[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暴走バッハ
バッハは今、イギリス組曲3番のプレリュードをやっています。

軽快な曲でアレグロ。
ということで、勢いよく弾き始めますが、崩壊しまくり
弾きなおすこと数回。
いい曲なんですけど、調子にのって弾いていると、どんどん暴走。

こういうときは、ちゃんとメトロノームを使って、そして、ゆっくり練習もして、ええ、頭ではわかっているのですが、普段はいかんせん時間が足りない。
なので、うわーっと弾いて、あら、間違っちゃった!あら、ここも!うわ、ここも!ってキリがなく、上達もしない。

でも、明日の練習会も来週の練習会も弾かせていただこうかと(汗)

もう一つ、フォーレの無言歌をやってますが、2番はもう発表会前は諦めました。時間がかかりそうなので。
1番と3番、さらーっと弾いていますが、フォーレ、バッハやベートーヴェンの後に弾くと、何と弾きにくいこと!
タッチが強くなっちゃって、柔らかい音を出そうとすると抜けちゃうし。
この手のものは、緊張する場面では、絶対うまく弾けないだろうな。

たいして、やってもないのに、急に飽きてきて(またかよ?って感じですが…)、今日は少し時間が取れそうなので、ショパンのノクターン1番の解凍を試みたいと思います。
弾けるかなー。
[2014/10/24 08:34 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<混乱・・・@@ | ホーム | 発表会のプログラム>>
コメント
ふくうめさん、おはようございます♪
いよいよ来週ですね~v-10たのしみっv-20巨大ナンがまってますよ~v

ノクターン1番は、次のレッスン曲(レッスンに持っていけるのは来年になると思いますが^^:)なので、ぜひぜひ解凍してお手本を聞かせてくださいっv-435v-116

明日も練習会なのですね♪いってらっしゃいませ~v-434
[2014/10/24 10:55] | URL | 夕 #DexK2noU [ 編集 ]
夕さん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

わわ、巨大ナンですね!
いや~楽しみ♪二郎も確かに近くですが、もう、黙々と食べなきゃ怒られますよね(苦笑)

> ノクターン1番は、次のレッスン曲(レッスンに持っていけるのは来年になると思いますが^^:)なので、ぜひぜひ解凍してお手本を聞かせてくださいっv-435v-116

いやいやいや・・・どうしましょう・・・
ランチして今帰って慌てて取り掛かるところです(汗汗汗)
まずはベトソナ重視で(って当たり前なのですが)
なので、お手本には全くならないです~ごめんなさい!!!

> 明日も練習会なのですね♪いってらっしゃいませ~v-434

はい、ありがとうございます!
今から楽しみで~す^^
の前に、練習しないとっ!
[2014/10/24 15:25] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
もうすぐお会いできますね!
ナンもピアノもとっても楽しみですv-290

ふくうめさんが暴走バッハを弾くなら(といいつつ、本当はきっととっても美しいバッハなんですよ)、私は暴走ハイドンを弾こうと思いますv-355みるみるうちにミスタッチの山を築く有様はすごいですよ~v-363

明日の練習会も楽しみですね。レポお待ちしていますv-342

[2014/10/24 22:02] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
今日がその練習会ですね♪

ふくうめさんのノク1お聞きしたかったわ~~(^^)
きっと洗練されたお洒落~なノク1が聴けそうね♪

それにしても「飽きっぽい」んですか??
ちょっと親近感・・・ムフフ
他の事では負けるけど飽きっぽさだけはまけてましぇんっ!!(のだめ風)
[2014/10/25 07:24] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
もうすぐですね~
ワクワクドキドキですv-290
初めてお会いするのもドキドキ、ピアノも弾くなんて~って、
いまさらですけど^^;

> ふくうめさんが暴走バッハを弾くなら(といいつつ、本当はきっととっても美しいバッハなんですよ)、私は暴走ハイドンを弾こうと思いますv-355みるみるうちにミスタッチの山を築く有様はすごいですよ~v-363

昨日弾いてみましたが、どうにもこうにも止まりません・・・
ゆっくり弾くことも考えましたが、それはそれで弾けないv-356
バッハは仕方がないです。お許しを~
ハイドン、なかなか弾くことも聴くこともないので、楽しみです!
短調のソナタ、いいですね!

> 明日の練習会も楽しみですね。レポお待ちしていますv-342

はい、楽しんできます^^
[2014/10/25 09:24] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、おはようございます!

> 今日がその練習会ですね♪

はい、ついにその日が^^
ドキドキ~ワクワク~って、小さい子供のよう^^
おばちゃんですけど(笑)

> ふくうめさんのノク1お聞きしたかったわ~~(^^)
> きっと洗練されたお洒落~なノク1が聴けそうね♪

いえいえ、私のノク1のピークは4月末ですから、ね~み♪さんがいらっしゃれば、
封印してましたよ~
しかも、終わった曲は基本弾くことがほとんどないので解答作業が大変ですv-356

> それにしても「飽きっぽい」んですか??
> ちょっと親近感・・・ムフフ
> 他の事では負けるけど飽きっぽさだけはまけてましぇんっ!!(のだめ風)

あはは~私はね~み♪さんのブログを読ませていただくたびに、
ひそかに親近感をもってましたよ~(笑)
飽きちゃうから長く曲をもってられないんですよ。
発表会のこの曲、かれこれ7ヶ月。
もうそろそろ・・・ね・・・
(早く終わってくれないかな~、違うの弾きたいよ~と心の声)
[2014/10/25 09:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/181-451d54d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
