スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恩師との再会
ピアノを再開してからは、M先生あての年賀状に発表会で弾いた曲や練習している曲など書いていました。
そうしたら、ある日、達筆なお手紙が。

文面にはピアノを再開してくれたことをとてもうれしく思っていることや○○ちゃんが(私のことです^^;)日ごろ頑張っていることを聞いてるわよとか、今度帰ってきて私の発表会にも出てねということが書いてありました。

一昨年にお会いしたのは、先生とピアノのことで久しぶりにお話したかったので、帰省したときに連絡をとってみました^^
とても喜んでくださったのですが、
「ぜひ来年は発表会に出て頂戴ね」と。
先生の発表会は上手な生徒さんばかりだし、普段習っていない人が弾く=音大生or音大卒業生という感じだったので丁重にお断りしたら、
「今は大人の生徒さんが多いのよ」と。

プログラムをみると、まず思ったのが、人数が減ってる・・・
30人ちょっといた人数も半分に。
そして、相変わらず後半には大曲を弾く人が多いものの、聞けば皆さん素人の大人の方だそうで。
十数年たてば、お教室もかわるのね。

それもそのはず、先生は御年83歳。
数年前に50回目の発表会を終えられたばかり。
「私も次が最後の発表会かもしれないから、ぜひ○○ちゃん(私のことです^^;しつこいね)出てね」っておっしゃるのですが、いやいやいやいや・・・と言いながらごまかし、本題の(私が勝手に思っていた本題ね)ピアノの曲の話などはあまり出来ないまま、世間話(主に昔一緒に習っていたほかの生徒さんが今どうしているとか)をして帰りました^^;

さすがに会ってお話したときのお誘いだし本気に思っていなかったので、発表会の数ヶ月前にお電話がかかってきたときにはびっくりしました~
いや、先生、本気ですかい???
無理だってば~~~とも言えないし、実際今のお教室の発表会もあるので、と言うと、
「あら、その曲でいいわよ」と。
「前に弾いたといってたドビュッシーでもいいし、バッハだっていいのよ」(もう終わっちゃった曲はすぐには弾けません・・・)
「じゃ、プログラムに載せておくわね」って。

先生、あなたはそんなに強引な方でしたかぁぁぁ~
その話をすると母も驚いていました。
近いならまだしも、遠いんですよね、実家。
簡単に帰れないし、家族もいるし・・・

でも、先生は譲らず?
結局、その後にこちらから電話をし、物理的に帰省することができないので出られませんとお伝えしました。

そういえば、最初に発表会の話を聞いたときに、
「パピヨンなんてどう?」と言われたのがきっかけで、今苦労しながらやっているんですよね
スポンサーサイト
[2014/02/09 12:09 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<再開してから最も苦労した曲 ショパン エチュード | ホーム | 続・続・子供時代の先生>>
コメント
こんばんは!

ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。
私のピアノ?ブログにコメントをくださり
誠にありがとうございます。

遅ればせながら全記事、読ませて頂きました。

スケルツォ・・・リスト・・・

うん、私とはかけ離れた腕前をお持ちですね。
うらやましい(´ρ`)

また伺わせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします!
[2014/02/10 20:16] | URL | akimerman #- [ 編集 ]
ご高齢にもかかわらず今も現役で頑張っていらっしゃる、そのことがもう、素晴らしいと思いました。
先生のお気持ち、なんだか、ちょっとだけ分かるような気がしちゃいました・・。
大切な生徒さんだったのですね^^
素晴らしい出会い・・・お幸せだと思います^^
[2014/02/10 23:47] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
akimermanさま、ようこそ!
コメントありがとうございます^^

> 遅ればせながら全記事、読ませて頂きました。

うわ~ありがとうございます!
akimermanさまのブログと違って、真面目な話題ばかりで退屈だったかもしれません^^;
あ、決して、akimermanさまのブログが不真面目だという意味ではありませんよ。
おもしろすぎです。
過去の記事を読ませていただいていたとき、バスの中で危うく声に出して笑いそうになりましたが、マスクをしていて本当によかったです^^ (怪しいおばちゃんになるとこだった・・・)

> スケルツォ・・・リスト・・・
>
> うん、私とはかけ離れた腕前をお持ちですね。
> うらやましい(´ρ`)

とんでもないですよ。
腕前はブログではわかりませんからね(笑)

> また伺わせて頂きます。
> 今後ともよろしくお願いいたします!

こちらこそどうぞよろしくお願い致します^^
[2014/02/11 13:27] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんにちは^^
コメントありがとうございます!いつもとてもうれしいです^^

> ご高齢にもかかわらず今も現役で頑張っていらっしゃる、そのことがもう、素晴らしいと思いました。
そうですよね!
それが、全く83歳には見えないんです。
背筋もピンとしてらっしゃって、お1人暮らしをしてらっしゃるせいか、昔から人一倍体に気を遣ってらっしゃったし、何より私が習っていた頃から体型を含めお姿が変わってらっしゃらないんです。

> 先生のお気持ち、なんだか、ちょっとだけ分かるような気がしちゃいました・・。
> 大切な生徒さんだったのですね^^
> 素晴らしい出会い・・・お幸せだと思います^^

ありがとうございます~
ねこぴあのさまのお優しいコメント、うれしいです^^
昔の私は真面目な生徒だったほうなので、先生もあの頃は楽しかったわね~とか、○○ちゃんと一緒に勉強をしたこの曲は懐かしいわね~とか言ってくださいます^^
中々会えないので、本当は先生の発表会も何とか出させてもらいたいんですけどね。
遠いところが何とも残念です~
[2014/02/11 13:32] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/18-72004f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
