スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
何を着よう・・・
ここ最近、子供の用事が多く、バタバタしてました~
おかげさまで、首の痛みはだいぶ回復しています^^
痛いので弾けないというより、時間がなくて弾けないという感じで、今日も2回ベトソナを弾いて終了~

明日はレッスンです。
新たなものとしては、バッハのイギリス組曲プレリュードは8ページ最後まで譜読み、フォーレは無言歌の3番がありましたが、ちょ~いい加減・・・
バッハはまだリピートがほとんどだったので何とかなってますが、フォーレ、こちらは譜読みかなり雑です。

そもそも、私の譜読みは、つっかえつっかえでも、何とか両手で最後まで見ましたよ~というレベルなもんで・・・(汗)
フォーレのほうは、時間もないし、いきなり両手合わせ。
バッハもそういうパターンが多いかも・・・
こういうことをすると、後からツケが回ってくるのはわかっているんですが、何とか最後までという気持ちのほうが強く、ついつい。
でも、フォーレは途中4声になるんですが、そこはひたすら部分練習をしてました。
1番、2番、3番と弾くとこれだけで、12ページになっちゃうので、なかなか手が回りません。
だんだん、無理が生じてきてるので、一旦発表会が終わるまではお休みにしちゃおっかな~
バッハも先に進まずプレリュード、ずっと弾いてよっかな~

そうそう、発表会で何を着るかもまだ決めてません。
お教室の発表会では、大人の方はドレスを着る方ほとんどいませんから、私も今まで膝ぐらいのワンピースでした。
たいてい、アウトレットで1万ぐらいで購入^^
今回はどうしよう・・・
発表会で着るものって、季節は関係ないものでしょうか・・・
寒々しい生地の薄いグレーのワンピースとかアリでしょうか・・・
難しいなぁ。
スポンサーサイト
[2014/10/11 21:41 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<青春♪ | ホーム | 痛いなぁ>>
コメント
いろいろ考えますよね。
なにを着ても体だけは冷やさないようになさってくださいね。
もちろんセーターとかで出るという意味でなく、出番までは羽織物、手袋など小物必須ですよ~。
緊張すると血液の流れも悪くなり、末端(指先、ペダルの足)から冷えますから(*^。^*)
[2014/10/11 23:35] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
おはようございます^^
発表会で何着ようかって楽しい悩みですよね♪
場所にもよるかもしれませんが、ホールの中は結構暖かいと思いますので生地の薄いものでも大丈夫な気はします。
でも、直前までちょっと羽織れるものあった方が良いかもですね^^
発表会もうすぐでしたでしょうか?楽しんで下さいね!
って、私はいつも緊張で楽しむどころじゃないんですけどi-229
[2014/10/12 08:13] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
首がよくなって本当に良かったです。
発表会には万全の体調でいけますね^^

発表会終わったら、ベトソナ以外の曲たくさん弾きましょう~♪

着るものも悩みの種ですよね><
寒々しいグレーの色というと生地も薄いのですか?でも発表会なら大丈夫だと思います^^
[2014/10/12 10:57] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
首の痛みがあったのですね。
よくなられたようでよかったです^^
前記事の発表会早く終わらないかな~に笑いました(笑)
わたしとだいぶ違います(笑)

着るものですが、悩みますよね。
冬でも季節関係ないですよね、ドレスは。
でも冬場は上に着るものとホッカイロが必需品です、わたしは・・・緊張で手が冷たくなりますので(笑)

去年の冬の発表会はわたしはうすピンクのワンピース(ひざ下)で出ました。袖がないものだったので、直前までカーデガンを着ていました。
不思議なもので、弾いている時は寒くないんですよね^^

[2014/10/13 00:06] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは~
コメントありがとうございます!!!

体を冷やさないように!ですね。
よく、カーディガンは羽織ってますが、手袋は盲点でした。
ありがとうございます^^
そうですよね、ただでさえ、尋常じゃない緊張感・・・
今想像しただけで身震いが。。。
って、どんだけ、怖がってるんでしょう、私・・・(涙)
指先、足先、絶対冷やしたくないので、用意したいと思います!
ありがとうございます^^
[2014/10/13 20:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

発表会の洋服って、普段あまり着ないものなので、楽しみといえば楽しみですが、
悩ましいですね~~~
去年の12月のときは最初は割と暖房が効いてなく、ちょっと寒くて、冬用のワンピースに
さらにカーディガンを羽織ってちょうどでしたが、本番はさすがに脱ぎました。
今度のホールはどうかな~
ギリギリまで暖めて、脱ぐしかないですかね。

> 発表会もうすぐでしたでしょうか?楽しんで下さいね!

はい、11月の上旬です!
楽しめればいいのですが・・・
エラニュースさんも楽しめないですか?
私も緊張で楽しめたこと、ないんですよね~
今からすでに逃避モードです(笑)
[2014/10/13 20:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

首はだいぶよくなり、もう少し~といったところです^^
発表会までにさらに痛めないように気をつけないと~~~

> 発表会終わったら、ベトソナ以外の曲たくさん弾きましょう~♪

あ~早く終わって他のものの譜読みしたいです~~~
やっぱり飽き性な私は発表会に不向きな気がします・・・

> 寒々しいグレーの色というと生地も薄いのですか?でも発表会なら大丈夫だと思います^^

寒々しい・・・生地が寒々しいんです^^;
夏物なのだと思います。
シフォンですが、大丈夫でしょうか???って実物みないとわからないですよね~(笑)
[2014/10/13 20:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 首の痛みがあったのですね。
> よくなられたようでよかったです^^

はい!だいぶよくなりました~
軽いものはしょっちゅう、やるんですよ。
たぶん、肩こりからきてるんだと思います・・・><

> 前記事の発表会早く終わらないかな~に笑いました(笑)
> わたしとだいぶ違います(笑)

今でも、出来れば出たくないぐらいの心境です。
いつになったら、楽しめますかねぇ(苦笑)。

> 着るものですが、悩みますよね。
> 冬でも季節関係ないですよね、ドレスは。

え~と、微妙にドレスと言うほどではなく・・・
ワンピースなんですけど、どうかなぁ・・・
他になかったら、着ちゃうと思います!
カイロも持参したほうがいいですよね~
あ~想像しただけでこわっ!
確かに弾きだすと寒くないですよね。
昨日もレッスン時、暑いぐらいでしたし(笑)
[2014/10/13 21:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんにちは!

痛みがだいぶひいてきたとの事良かったですね(^^)

発表会もうじきなんですね。
舞台だからちゃんとした格好であれば生地はどんなものでも大丈夫なのでは?
と、個人的には思いますヨ♪

ピアノ弾いてると本当に寒さとか関係ないですよね~。
曲によっては汗?かいちゃったり。

おお~、でももうすぐと思うと緊張しますよね。
この曲、しばらく見たくないって気持ちになっちゃったり^^;
終わったら思う存分新しい曲にチャレンジできますね!
[2014/10/14 09:51] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^o^

おかげさまで首の方はほとんど治りましたー!

> 発表会もうじきなんですね。

そうなんです、ガクガクブルブル…
だんだん、気持ちもブルーになってきました(u_u)
洋服も少々寒々しいワンピースですが、それでいこうかなー。と思っています。

> ピアノ弾いてると本当に寒さとか関係ないですよね~。
> 曲によっては汗?かいちゃったり。

ほんと、曲によっては大汗ですよねー。
ベトソナも暑くなりますが、スケルツォのときは、暑かったなぁ^^;
発表会、楽しみだなぁ、ワクワクって、いつになったら思えるんでしょうね。
せめて、緊張したら、痩せるとか、何か特典があればいいのにーと、くだらないことを思っちゃいます(笑)
[2014/10/15 06:42] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/174-0c042ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
