スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
痛いなぁ
またしても、今朝首を痛めました。
寝違えではなく、起きてしばらくたっていたんだけど、動いた拍子に。
上を向くのが恐ろしく辛い。

首は本当によく痛めます。
湿布や塗り薬を使ってもなかなか治らないし、肌が負けてしまって、痒くなってしまいます。トホホ。

昨日は久しぶりにピアノに触れませんでした。
そういう日があると、だんだん気分的に焦る気持ちがある一方で、まぁ、1日ぐらい弾かなくたってねと思ったり。

早く発表会、終わらないかなぁ。
いやいや、今、発表会になったら、困るし!

何だか揺れるオバ心であります。
スポンサーサイト
[2014/10/09 09:49 ] | 日常のこと | コメント(16) | トラックバック(0)
<<何を着よう・・・ | ホーム | 最近の練習>>
コメント
あら~それはつらいですね。私のお友達にも首が弱い人がいて、しょっちゅう苦しんでいます。もって生まれた体質とか骨の形とかが影響しているのでしょうか。
お大事にしてくださいね。発表会前にピアノ弾けないとあせるとお思いますが、ふくうめさんなら今までの蓄積がありますから少々休養するのがかえっていい結果になるかもしれません。

>早く発表会、終わらないかなぁ。
いやいや、今、発表会になったら、困るし!
→たぶんどこも悪いところがなかったとしても、本番前にはそんな気持ちになりますよね。
ゆれるオバ心って・・・。きっと若い人も同じですよ?ね?
[2014/10/09 10:39] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
わわわ。ふくうめさんすみません><
私前の記事のときなんか間違って非公開のところにチェックいれちゃったみたいです(泣)
全く記憶にないんですが・・・・(汗)

首大丈夫ですか?
私も病院でレントゲンとってもらった時に頸椎の何番目だかの骨がつぶれてて、そこが神経にあたって痛いでしょうが、年齢的なものですねと言われて終わりでした;;
整形外科に1年くらい通ってマッサージだの電気やらかけてましたが、効いてるのかはよくわからなかったです(笑)

痛いともう何もかもおっくうになっちゃいますよね><
でも1日くらい弾かなくたって大丈夫ですよ^^
お大事にしてくださいね。
[2014/10/09 22:30] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
発表会の話題がいっぱいですね♪
もう少しで発表会、どきどきしますね(^^)

確かに、発表会を間近に控えて練習ができないのは
焦ってしまいますよね(汗汗汗)
でも、間近だからこそピアノから少し離れて
気持ちを落ち着かせるのもいいかも・・・(^^ゞ
[2014/10/09 22:57] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
お友達、ストレートネックではないでしょうか。私がそうなのですが、あまり曲がっていないと衝撃をダイレクトに受け止めて痛めやすいそうです。
でも、骨なのでどうしようなく、うまく付き合うしかないらしいのです。

あ、でも、ありがとうございます!
今回の痛みはたぶん、4,5日で治るレベルですので、ピアノも昨日は少し弾けましたし、弾いてる時痛くはないんです^^;
やっぱり気分的には弾かないでどーんと構えてられないんですよね、小心者で(笑)
早く発表会、終わらないかなぁ。

> ゆれるオバ心って・・・。きっと若い人も同じですよ?ね?

そ、そ、そうですよね!
オバサンに限ったわけではないですよね?(笑)
[2014/10/10 06:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

うふふ、熟カピさん、コメくれたぁ!あ、あれ?非公開ね、お名前入れないようにしなきゃーって、思いましたよ(笑)
ふっと、チェック入れてしまいましたかね^^;

> 私も病院でレントゲンとってもらった時に頸椎の何番目だかの骨がつぶれてて、そこが神経にあたって痛いでしょうが、年齢的なものですねと言われて終わりでした;;

えええ、ものすごく痛そうですが!
神経にあたるって、聞いただけでも、ひぃーって感じです。
私は以前肋骨2本おりまして、その時は毎日地獄でした。
何やるにも痛くて。
マッサージや電気、多少は和らげる効果があるのでしょうけど、即効性はないですものね。
朝は一番痛いですが、少し動かしているとマシになるので、今回はさほどかからず治ると思います。(の予定です!)
ありがとうございます^_^
[2014/10/10 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんばんは!

首の方は大丈夫ですか?
何にせよ痛いというのは本当にお辛い事だと思います。

発表会、なんだか焦ってしまいますよね。
でもふくうめさんなら大丈夫!
数日休んだからって影響無い気がします。
無理なく練習なさって下さいね。

早く痛みが取れますように。
お大事になさって下さいね。
[2014/10/10 19:03] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
首の調子はいかがですか?

首って常に重い頭を支えていないといけないし、寝る時もちょっと姿勢がおかしくなってたりすると寝違えたり、何かとトラブルになりやすい部分ですよね。

私は肩こりが結構ひどいのと、そのせいか筋緊張性頭痛みたいな症状がよくあります。

本番までに症状が和らぐといいですが・・・それまで無理されないようにしてくださいね。
お大事に。
[2014/10/11 08:16] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 首の方は大丈夫ですか?

はい、少しずつよくなっています!
ありがとうございます^^
普段は何も気にしませんが、痛くなって初めて何もなく健康なことの
ありがたみが感じられます^^;
このくらい、まだまだなんですけどね。
本当に深刻なときは1週間以上治らないので(泣)

> 発表会、なんだか焦ってしまいますよね。
> でもふくうめさんなら大丈夫!

いやいや、本当にどうしましょ~~~~
日ごろできてることが本番できなくなるって、ざらですものね。
いろんな想定をしながらの練習って、難しい・・・
最近、首のせいではなく、物理的に弾けないことが多かったので、
少し弾ける時間が欲しいな~と思ってます^^
[2014/10/11 21:21] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 首の調子はいかがですか?

ありがとうございます!
ちょっとずつよくなってます^^

> 首って常に重い頭を支えていないといけないし、寝る時もちょっと姿勢がおかしくなってたりすると寝違えたり、何かとトラブルになりやすい部分ですよね。

本当にそうですよね。
頭って重いんですね~
うんうんと頷くだけでもかなりの負荷がかかってるようで。
寝違えをあまりによくしていたので、枕を買い換えてみたら少し寝違えの頻度が少なくなりました。
たぶん、ストレートネックな上に、日ごろけっこう無理なことをしているツケがでてるんだと思います><

> 私は肩こりが結構ひどいのと、そのせいか筋緊張性頭痛みたいな症状がよくあります。

頭痛もつらいですね~
肩こり、私もひどいですが、これから寒くなるとますます・・・
以前肩こりに効く体操をTVで見て、やろう!と思ったものの、続かず、
しまいには忘れてしまいました・・・
首はもうそろそろ大丈夫だと思います^^
あとは、練習時間確保!ですかね^^;
[2014/10/11 21:26] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
首が痛いのは困りますよねー。
ピアノを弾くのには どこが痛くてもほんとに辛いので 
そして無理して弾くのもよくないなあ・・と思ったりで 悩みますね。
私もピアノを練習してると 首も肩も腕もあちこち痛くなります。
姿勢や弾き方も考えて やってるはずなんですけど・・・ダメみたいです。

首のほう どうぞお大事に・・・
[2014/10/12 23:46] | URL | ゆめゆり #- [ 編集 ]
ふくうめさん、こんばんは☆
首、大丈夫でいらっしゃるかしら…と、心配していたのですが、今日の記事で、だいぶ回復されたようで、本当に良かったです。首は起きている時は、頭を支えないわけにはいかないから(笑)、休ませるのに厄介ですよね。引き続きお大事になさってくださいませね^^。
[2014/10/13 02:10] | URL | monet #hWhwfnDk [ 編集 ]
首、だいぶよくなってきたようで安心しました。
もしかして、痛めるの癖になっちゃっているんですか?
そうそう「ストレートネック」です、私の友達もまさにそれで苦労しています。
うまく付き合っていくしかないのですか・・・では無理は禁物ですね。でも首を休ませるってどうしたらいいのか。。。横になるしかないんですかね?
何はともあれぶり返さないようにお大事にしてください。
[2014/10/13 08:43] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ゆめゆりさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

首を痛めると、すぐに治らないところが困りますね~><

> ピアノを弾くのには どこが痛くてもほんとに辛いので 
> そして無理して弾くのもよくないなあ・・と思ったりで 悩みますね。

本当にそうですね~ピアノは全身を使うのでどこか痛めると辛いですよね。
私はあまり無理しないタイプなので(笑)そういうときはあきらめますが、
もし直前だったら、やっぱり焦るだろうな~~~
そこで焦ったところで実際は変わらないのかもしれないんですけどね(苦笑)

> 私もピアノを練習してると 首も肩も腕もあちこち痛くなります。
> 姿勢や弾き方も考えて やってるはずなんですけど・・・ダメみたいです。

ゆめゆりさん、弾いていると痛いですか?
力が入っちゃいますかね。
頭で脱力と思っていても、実際には本当に難しいですよね。
先生に見てもらいながら体得するしかないのでしょうね。
>
> 首のほう どうぞお大事に・・・

ありがとうございます!
たぶん、そろそろ完治すると思います^^
[2014/10/13 21:08] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
monetさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

ご心配していただき、ありがとうございます^^
首を痛めるとなかなか治らなく、でも、だいぶ今はいいです。
首を回すときに、イテテ・・・で済みますから(笑)
頭って、中身に関係なく(笑)重いんですね~
本当にひどかったときは、接骨院にかけこみました。
日ごろからちゃんとストレッチなどしないとダメですね~
よくなるとすぐ忘れる私ですが^^;
気をつけたいと思います^^

[2014/10/13 21:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^
おかげさまで、だいぶよくなりました~

> もしかして、痛めるの癖になっちゃっているんですか?

そうなんです!完全にクセになってます。
左の首ばかりなので・・・
ご友人もストレートネックだったのですね!
首を休ませるのって、ほんと、寝るしかないですよね~~~
寝るのは大好きですけど、寝てばかりいられませんしね(笑)
やっぱり、日ごろから首を回したり、肩の凝りをためないようにしたり、
温めたり、するしかないみたいですね。
もう痛めたくないので、用心したいと思います^^
[2014/10/13 21:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさま~~~
ごめんなさい!!!!
お返事が飛んでしまい、すっかり遅くなりまして大変失礼をいたしました!


> 発表会の話題がいっぱいですね♪
> もう少しで発表会、どきどきしますね(^^)

そうなんです~~~
もう、頭は発表会でいっぱいです。
ドキドキしますよぉ・・・どうしたらいいんでしょう。
って、練習あるのみですよね。

> 確かに、発表会を間近に控えて練習ができないのは
> 焦ってしまいますよね(汗汗汗)
> でも、間近だからこそピアノから少し離れて
> 気持ちを落ち着かせるのもいいかも・・・(^^ゞ

今週はまた練習できない日がありそうです。
物理的に仕方がないので、あきらめがつきますが、
弾ける時間があるのに、体の調子で弾けないと焦りますね~
気持ちを落ち着かせる。。。
最も私に足りないものです(笑)
[2014/10/13 21:38] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/172-d6b6382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
