スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近の練習
週末からあまり練習時間が取れていません。
土曜日は一日中出かけていたので、日曜日こそ!と思ったら、悪天候により、家族がみんないてリビングを占拠されていた
私も錦織選手、見てましたが^^;

ベトソナ、ここに来て、ようやく楽譜を見ないで弾いています。
第2楽章は前から覚えていたんたけど、第1、これが毎回途中で暗譜落ちします。おー、こわっ。

今まで、何となく暗譜しちゃった、で、来ちゃったから、暗譜の仕方がわかりません。
片手ずつ暗譜というのは、やったことがありません。
いい加減にしてたんだなぁ。
子供の頃って、みんな発表会は暗譜が当たり前でした。
弾く前に裏で先生に楽譜を渡して、先生はその楽譜を見ながら本番の生徒の演奏を聴くという感じ。

今、ふと思いましたが、先生、本番の生徒の演奏、聴きますよね?
そういえば、前の先生、聴いてませんでした、ほとんど。
なぜならば、裏方で何やら忙しそうにしてたので。
合同でやっていたこともあり、他の先生としゃべっていたり。

発表会後にご挨拶しても、頑張りましたねぐらいで、当日の出来については触れず。
そりゃそうですよね、聴いてないから。

発表会本番の演奏に対するコメントって、確かに難しいとは思います。
たいてい、その後もう弾く機会はないから、細かいダメ出しされても…
でも、ここはこうだったけど、全体はよく弾けてたね、頑張ったねって、そういうコメントがあってもいいんじゃないのかなぁ、と漠然と思っていました。
子供も子供なりに発表会前は頑張っていましたからね。

と、話は脱線しました(笑)
スポンサーサイト
[2014/10/07 08:54 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<痛いなぁ | ホーム | 台風です>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/07 11:36] | | # [ 編集 ]
ふむふむ・・・楽譜を渡して先生はそれを見ながら。
そういうのもいいですね~。

楽譜なしでの練習ですか。
あとちょっとですね!
追い込み、頑張ってください。

発表会演奏への感想は、もちろん?言ってほしいです。
いつも先生は笑顔で、何かしかほめてくれます。それがあるから、きっと本番が好きになっていったのかもしれないなあと、ふと思いました。

いくらピアノが好きでも、やっぱり人間ですからね~(笑)

[2014/10/07 12:05] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
暗譜・・・私も片手ずつなんてしたことないですね。
いつも両手で練習していくうちに自然と覚えています。
ある日先生に「じゃあ見ないで弾きましょう」と言われて忘れやすいところを何度か練習して完成させていくって感じです。
だから片手で急に弾けと言われると暗譜で弾けなかったりします^^;

発表会、演奏を先生が聴いてくれなかったらちょっと悲しいです。
うちは先生が舞台袖で固唾をのんで見守ってくださってるので・・・。
ただ、ダメなところはおっしゃらずいいところを言ってくれますよ。
また次も頑張ろうっていう気持ちになるように「よかったですよ~!」って褒めてくれますね^^

やっぱり緊張しながらも精一杯頑張ったんですからあまり細かいこと言われるよりは全体的な感想の方がうれしいです。
細かいことはまたこれからのレッスンで教えていただきたいなあって。
[2014/10/07 13:33] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/07 20:53] | | # [ 編集 ]
鍵コメさま、おはようございます!
コメントありがとうございます。

台風、我が家の方は大丈夫でした。
ちょっと離れただけでも川の近くは水浸しになっていたようです。
鍵コメさまのあたりも大丈夫でよかったです。

次は11月になったんですね!
先生の師匠にみてもらうなんて、すごいですね!勉強になりそうですね^_^
聴講はとても充実してらっしゃるようですね^ ^
ノクターンは11月にも弾かれるのかしら?
あ、でも、ポロネーズも次のお題ですものね?
すごいなぁ。
和声の勉強はとてもためになりそうですね。
むかーし、楽典を少し習ったように覚えてますが、何をやったかもさっぱり。
机上の理論より、実践から学ぶ方が身につきそうですよね。
また近況を教えてくださいね!
[2014/10/08 07:02] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんにちは!

暗譜ですかーー!
ふくうめさんの練習されているベトソナは長いですし、覚えるのが大変そうですね。
(私は前の曲本当に覚えられなかったな…。)
でもやっぱり発表会は暗譜が基本ですよね。
どうやったら暗譜できるんだろう?
コツとかあるんでしょうかね^^;

発表会、先生にはちゃんと聴いていてもらいたいですよね~!
というかそれも先生の仕事の1つだと思ってますよー。
でも感想は細かい事はいいから「頑張ったね!」とか「堂々と弾けてたね」くらいでいいんです。
ダメだしはいいから頑張った事、舞台に立てた事を認めて欲しいですね(^^)
[2014/10/08 17:05] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
PC取り戻しました^^
コメントありがとうございます!

楽譜を先生に渡すと、先生も細かくチェックできますね。
でも、子供の頃はその後あれこれ言われたわけではありませんが^^

> 楽譜なしでの練習ですか。
> あとちょっとですね!
> 追い込み、頑張ってください。

楽譜なし、一回弾くだけですが、落ち込みます・・・
楽譜がないと、音には集中できますよね。
でも、また楽譜に戻ります!
そして、やっぱり当日は楽譜持参でいきます^^

> 発表会演奏への感想は、もちろん?言ってほしいです。
> いつも先生は笑顔で、何かしかほめてくれます。それがあるから、きっと本番が好きになっていったのかもしれないなあと、ふと思いました。

いい先生ですね~
私も今はそうです。
前回のように残念だったときも!
でも、ねこぴあのさんと違って、本番、好きになれません(苦笑)
[2014/10/08 21:47] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 暗譜・・・私も片手ずつなんてしたことないですね。
> いつも両手で練習していくうちに自然と覚えています。

まんまるお月さんも、そうですか!
片手で特に左手なんかは、本当に弾けませんよね。
右手の部分を歌うと弾きやすいのかな~でも、歌えないな~
それぞれ、暗譜できれば完璧なのでしょうけどね。

> 発表会、演奏を先生が聴いてくれなかったらちょっと悲しいです。
> うちは先生が舞台袖で固唾をのんで見守ってくださってるので・・・。

先生、真剣に聴いてくださるのですね~
私も発表会はもちろん、PTNAのときも裏で聴いててくださいました。
前の先生が特別なのかも・・・
子供はもちろん、私のときもあまり何も言ってくれませんでしたね。
たぶん、進行と自分の講師演奏でいっぱい、いっぱいだったのかもしれません。
年齢的に仕方がないのかもしれないんですが、ちょっと未熟さを感じました。
[2014/10/08 21:52] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんばんは~
コメントありがとうございます!

テニスは、途中で放映が終わっちゃって、残念でしたが、その後は少し練習できました(笑)
気になって私はちょくちょくナビでチェックしてました^^

暗譜、まだまだ怪しくて・・・
ばっちりには、程遠いんですよ・・・トホホ
鍵コメさまは左手を先に暗譜されたんですね!
メロディ部分の右手は何となく弾けますものね。なるほど~

やっぱり普通の先生はちゃんと裏で聴いててくださいますよね。
私はともかくとして、子供には何らかのコメントが欲しかったな~と思います。
いろんな意味で少し残念な発表会だったことが記憶に残っています><

[2014/10/08 21:57] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ベトソナ、第3楽章は弾かないので実はそんなに長くないんですよ~
でも、何か第1楽章はややこしくて(って、私だけかも・・・^^;)

> でもやっぱり発表会は暗譜が基本ですよね。
> どうやったら暗譜できるんだろう?
> コツとかあるんでしょうかね^^;

やっぱり、基本ですかね・・・^^;
私、一度すごいこと、やらかしてからは、もう絶対楽譜を置くことにしてるんです!
なので、今回もどんなに完璧に暗譜できても楽譜置くんです(笑)

発表会の後は、やっぱり少しでもいいところを見つけて褒めて欲しいですよね。
なかなかないかもしれないけど(笑)
それまで、一応努力してますもんね!

[2014/10/08 22:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/171-21641a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
