スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コツコツかギリギリか
今週は、子供が試験真っ只中で練習しづらいです。

今朝は、私より早く起きていたようで、「今日は今までで一番寝てない。1時間半ぐらい」って。
試験中、寝ないでいられたんだろうか

いつも思いますが、これは性格的なものでしょうか?
前持って準備するタイプ、ギリギリになってやるタイプ。

私は、高校までは定期テスト前、比較的前から準備するタイプだったので、寝ないで勉強するということがありませんでした。
これは、決して優秀だとか、そういうのとではなく、単にコツコツ型だったからです。

大学に入って初めて試験前に半分徹夜状態というのを経験し、ものすごく辛かった
大学の試験は直前にならないとノートのコピーが回ってこなくて、前持ってできなかったから。
ちゃんと授業に出てノート取ってれば、こんなことにならずに済むんですけどね。
それ以降、今に至るまで、すっかり変わっちゃいました
今では何でもギリギリ。
子供から頼まれている学校関係の書類や、提出物関係、早くからやっとけばいいのに、自分でも嫌になります。

うちの夫は試験勉強に関して言えば、子供と同じく、というか、さらに上を行く直前男。
夕方から勉強し始め、完徹。
10時間ぶっ続けで、朝を迎えたらしい。
さすがに相当つらいから、その直後は毎回、次はもう少し前から始めようと思うらしいけど、結局はまた同じことの繰り返し。

子供も、たぶん、次のテストでもまた同じこと繰り返すんでしょうねぇ。

でも、ピアノはそういうわけにいきませんよねー。
発表会の前日に何時間も頑張って弾いたからってその分、当日うまくいくわけざゃないだろうし。
やっぱり前からコツコツ地道にやるしかないのよね。
私の唯一コツコツ頑張れるものだわ
スポンサーサイト
[2014/10/01 16:24 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<PTNAのステップ | ホーム | 9/28 レッスンつづき>>
コメント
学生のころは徹夜でも体が持ってくれますが、もう今は絶体できないですね。
わたし、ほんと要領悪くて、夏休みの宿題などは、夏休み第一日から計画立てて少しずつやって、結局最終日になってもおわらないというとんちんかんなこともありました。
こつこつもぎりぎりも結局おわればよいわけで、どちらにも所属できない私です(^_^;)
ところで、過去記事に「曲にあきてきて、どうしたらよいか先生に相談してみる」といったようなことがかいてあったと記憶していますが、いまは持ち直したのでしょうか?
浮き沈みってありますよね。
精神的なことや、体力的なことにも左右されますよね。
秋のおいしい食べ物で元気養ってくださ~い。
[2014/10/02 15:14] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
こんばんは~!
ハイ、私はなにを隠そう(何も隠してないけど!)完全にギリギリタイプですね~。
しかも子供の頃からずっとですね~。
一夜漬け当たり前。
提出物ギリギリ。
夏休みの宿題は31日にやるのも当たり前。
子供には絶対言えないわ。

ピアノは違いますね。
今は結構毎日練習してるし?
でも脱線が多いかもです。
レッスン曲以外の曲が弾きたくてたまらなくなりますね。
「これをやれ!」と言われると急にやりたくなくなってしまうかも…。
コツコツ型とは言えないか^^;
ふくうめさんはコツコツ頑張れるんですね!!
素晴らしいです~!!
集中力がとてもあるんですね(^^)
[2014/10/02 19:17] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
レディピアノさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

徹夜、本当に懐かしいです。20代前半まではまだ遊びであれば、何とかいけましたが、今では日付を超えるだけでもダメです(笑)
レディピアノさまは遅くまで起きてらっしゃるので、睡眠時間も少なくていらっしゃいますよね。
レディピアノさまの子供時代、かわいいですね!
ちゃんと計画をたてるなんて、でも、終わらないって何だか微笑ましいです^o^

> ところで、過去記事に「曲にあきてきて、どうしたらよいか先生に相談してみる」といったようなことがかいてあったと記憶していますが、いまは持ち直したのでしょうか?

はい、今は何とか持ち直しました。
飽きている場合じゃないと自覚しました(笑)
レディピアノさまの記事で「音を覚える」というお話を参考にさせていただき、実際は譜面を持ち込みますが、暗譜に励んでおります!
応援していただいて、ありがとうございます(≧∇≦)
[2014/10/03 06:48] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

ね〜み♪さんは、ギリギリ派ですね!
ギリギリになってしまっても、追い込んだ方がいい物ができる、と夫はいいます。
ギリギリが悪いわけではなく、結果、間に合えばいいんですよね。
これが、子供のこととなると、なかなか黙って見過ごすことができませんが(笑)

> ピアノは違いますね。
> 今は結構毎日練習してるし?

わかりますー。
私もいまは前持って…ということが、なかなかできないのですが、ピアノだけは、コツコツですね!
集中力はないんですよぉ。
30分しかない!と思うと一心不乱?に弾きますが、時間が取れるときは、かえってちょっと弾いて、あーそうだ、あれやらなきゃとフラフラ台所に行ったり、パソコン見たり…
リビングにピアノって、誘惑もあったりで(^^;;
他の曲も弾くことはなくても、楽譜見たりしますねー。
今はそんなことやってないで、目の前のものに集中しろ!って、感じですけどね(笑)
[2014/10/03 06:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
私のブログを読んでくださればお分かりだと思いますが・・・私は典型的なギリギリ派ですね~
それで集中してできれば何も問題ないのですが、私のばあいは集中力もないくせに、お尻に火がつくまで動かないという・・・
これで上達するわけがないなと思ったりします。

ピアともさんたちのブログ読むと、皆さん何やかや言いつつもしっかりコツコツやっているんですよね~
ふくうめさんもコツコツ型なんですね。音聴けばわかりますわかります。時間をかけていっぱい練習して弾きこんでいるんだなあって。
それに比べて私は・・・あまりにも手抜きのシューイチ録音が恥ずかしくなってきています。まあ一度休んでしまうと私の性格上続けられないということでここまで来たら引くに引けなくなっているのですが。。。完成度の低さを思うと(滝汗)
[2014/10/04 07:26] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

タワシさん、ギリギリ派ですか?
いや~ブログを拝見して、シューイチを拝聴しても、タワシさんがおっしゃるように思えませぬ・・・
集中力が絶対あるのだと思います!
タワシさん、ご謙遜されてますが、いつも完成度高いですよ~~~

> ピアともさんたちのブログ読むと、皆さん何やかや言いつつもしっかりコツコツやっているんですよね~
> ふくうめさんもコツコツ型なんですね。音聴けばわかりますわかります。時間をかけていっぱい練習して弾きこんでいるんだなあって。

皆さんほんと、ピアノ好きだからこそ!コツコツ練習を頑張っておられる方が多いですよね!
私はダメです・・・子供の頃がうそのようです・・・
すっかり怠けもの、飽き性になってしまいまして・・・
再開したしばらくは、情熱もあまりなくて、レッスン前に慌てて練習するといった感じだったので。
今は皆さんに刺激を受けて、少しはエンジンがかかってきたように思います。
それでも、毎日少しでも弾こう!といったレベルの低い目標ですけどね^^;

[2014/10/04 18:24] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/169-ba204949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
