スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
9/28 レッスン
今日はまさに秋晴れ~
太陽がまぶしく、運転する車の中は暑いぐらいでした。
庭の金木犀がとってもいい香りで、心地いい日です^^
金木犀、いつもは10月に入ってから咲いてるように思いますが、今年は残暑が厳しくなかったせいか、早いですね~

そして、レッスン。
バッハはイギリス組曲2番プレリュードです。
初めて持って行きました。
8ページあるので4ページまで。
アレグロで速いのですが、まだまだ弾けないので、テーマのメロディに気をつけて弾いていました。

こちらはいきいきと快活なイメージなので、16分音符のところもレガートに弾くのではなく、一つ一つの音を分離して弾くように。とのことです。
pのところも、弱弱しくなりすぎないように。
次回は最後まで。譜読みできるかな・・・^^;

次はベトソナ。
今、停滞中であることを伝え、そうしたらいいか聞きました!
第一楽章から。
家で弾くよりは少しばかり、まともに弾けちゃった^^;
でも、細かくみてもらいました。



冒頭、出だしは柔らかく、そして盛り上がっていきますが、アダージョの入り方について。
何となくアダージョにさらっと入ってしまってましたが、ためを作って、一番高音のラを響かせることが大事。
左手の休符のあとの和音が右手のラの響きを邪魔しないように。
と、細かく書くとこうなのですが、思いをのせて、アダージョを弾く。
がらりと変える。ということかな。

このパターンは再度出来てきますので、そこも気をつけなければいけません。
2ページ目、
徐々に盛り上がっていくところで、たいていコケるのですが、ちょっと暗譜をしようと試みながらもできてないのが原因なのかも。
今日はみっちり楽譜を見て弾きました。
が、怪しかった(ごまかせる程度だけど危なかった)





今ひとつ不鮮明ですが^^;
左手がシシ、シシ、と続いた後に音が変わるところでつまづくのがわかったので、ここは十分頭で覚えて左手を弾く必要がありますね。
sfpはスフォルツァンドののち直ちにpですが、後半はどんどん盛り上がっていくところなので、そこは明確にしないでクレッシェンドをしていきましょうとのこと。
この辺りは気持ちに乗せて、どんどん弾いちゃうのですが、怪しくてこけそうになるので、もっと弾きこんでいかないといけません。





ここの中段、和音のところはとても好きなところです。
バッハを感じさせるような?神の領域を感じさせる和音なのですが、pの中で強弱をつける、ちょっと大げさになりすぎていました^^;


続いて第二楽章。





再現部ですが、手書きの左手のスラーのあるように、3つの音を三連符と感じて弾く。
ちょっと鋭くなっているようでした。

先生からすると弾けてるとのことですが、不安な箇所などはどういう練習が必要かを教えていただきました。
だいたい弾けているから、あとは思いを乗せて弾いてと。

自分ではまだまだ譜面どおり、自分の思いを乗せて弾くに至っていない感じがしてます。
ぎこちないし。
ぎこちなさ、危うさはやっぱり練習するしかないですものね。
やみくもに弾くのではなく、組み立ても考えながら・・・ね。

う~ん、余裕を持って弾けるようになって、発表会に臨むのが理想なんですけど、できるようになるかしら・・・(汗)
つづく~
                            
スポンサーサイト
[2014/09/28 15:01 ] | レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<9/28 レッスンつづき | ホーム | どうもいかんなぁ・・・>>
コメント
レッスンお疲れ様です!
ベトソナの方ですが、youtubeで探して見てきました。OP109でしょうか?
綺麗な曲でした~。
先生から弾けてるとのことなので、あとはおっしゃるとおり、ふくうめさんの思いなのでしょうねえ。
弾きこめば、自分の納得する演奏は絶対に出来ますよね^^
発表会までまだ日にちあると思いますから、悩んだ分だけきっと素晴らしい演奏できると思います!

頑張ってください♪

[2014/09/28 21:18] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> ベトソナの方ですが、youtubeで探して見てきました。OP109でしょうか?
> 綺麗な曲でした~。

そうです!その曲です^^
第一楽章、キレイなんですよね~
そのようにはなかなか弾けなんですけどね^^;

> 先生から弾けてるとのことなので、あとはおっしゃるとおり、ふくうめさんの思いなのでしょうねえ。

そうですね、後期の作品だからベートーヴェンの苦悩とか感じながら自分の感性で弾けばいいのでしょうかね、
なかなか難しいな~~~
そもそも、それ以前にまだ怪しいところ満載なんですけどね(苦笑)
応援ありがとうございます!
お会いするときに、カタチになっているよう(というか、ここで弾けてないとまずいのですが・・・)
頑張ります^^
[2014/09/29 20:41] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
レッスンお疲れ様でした^^
何番か忘れてしまって、熟カピさんのコメントを読んで曲を検索して聴きながらのコメントです♪

後期のソナタ・・・・本当に難しそう・・・
でも、想いを乗せて弾いていいと言われたなんて、すごいことだな~と思いました。
発表会までまだ日がありますから、大丈夫ではないでしょうか?
大体弾けるようになったあとが、きっついんですけどね~(と、分かったようなことを言う・笑)
頑張ってくださいね。
おきかせいただくのも楽しみにしています♪
あっイギリスもフォーレも♪
[2014/09/30 10:33] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
おお~今度お会いするときに生で聴かせていただけるのがこのソナタなんですね~v-10
自己評価はどうしても辛い人が多いですけど、ふくうめさんもその例にもれず、ですね。先生が弾けてるとおっしゃるなら絶対大丈夫ですっ!v-218
自分の思いを乗せて弾けるようになったら、よりいっそう素敵な演奏になるのでしょうねv-344
[2014/09/30 18:16] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます!

> 何番か忘れてしまって、熟カピさんのコメントを読んで曲を検索して聴きながらのコメントです♪

聴いてくださったんですね~
曲を検索するとものすごくたくさんのピアニストの録音が出てきます。
中でもグールドのものはものすごく個性的。
この曲に関しては私はあまり好きではないですが・・・^^;

> でも、想いを乗せて弾いていいと言われたなんて、すごいことだな~と思いました。

えええ?そうなんですか?
すごいのでしょうか?
いや~私、たぶん先生の言うことをキッチリそのまま守って弾こうとするからかしら?
ハメを外して?じゃないけど、自分の独自性をもってもいいということでしょうか?

> 大体弾けるようになったあとが、きっついんですけどね~(と、分かったようなことを言う・笑)

そうなんですよね~~~~
本当にここが一番どう練習していったらいいか悩む時期であります。

> あっイギリスもフォーレも♪

ありがとうございます!
コチラは、どうなるかわかりませんが(笑)
[2014/10/01 09:11] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございまず!
コメントありがとうございます^^

> おお~今度お会いするときに生で聴かせていただけるのがこのソナタなんですね~v-10

そうなんです!
その頃にちゃんと無事に弾けるように仕上がっていることを祈るばかりです。
さすがに10日前にコケるときついですからね~
でも、あと10日のうちに修正もできるかな(笑)

> 自己評価はどうしても辛い人が多いですけど、ふくうめさんもその例にもれず、ですね。先生が弾けてるとおっしゃるなら絶対大丈夫ですっ!v-218

いやいや、タワシさんこそ~~~
皆さんの、タワシさんの演奏評価は高いですし、生タワシワールド^^
楽しみです♪

> 自分の思いを乗せて弾けるようになったら、よりいっそう素敵な演奏になるのでしょうねv-344

そうですね!
後期の高貴なベトソナに私の陳腐な思いにのせて、果たしてどうなるやら・・・(笑)
[2014/10/01 09:14] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/165-28b39053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
