スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうもいかんなぁ・・・
練習すればしただけ、弾けるようになってきた頃と違って、最近ものすごく停滞してます。
ベトソナが。

今日も1時間ぐらいベトソナの練習してますが、ちっとも上達してる気がしない。
練習の仕方が悪いんだろうか。

録音してみたのを聴いても冴えない。
いっぱいミスするのを始め、どこがどうっていうのもよくわからないほど、イマイチなんです。
たぶん気持ちによるものも大きいのかも。。。

ちょっと、飽きてきたのかも・・・
いけない、いけない、あと1ヶ月ちょっと弾かなければいけないし、他のものをおいといてでも、やらなければいけないし、と頭では思ってるんですが、どうもノラナイ。

こんなとき、いい感じで弾けるわけがないですよね。
あさってのレッスンで先生に聞いてみようかな。
あと1ヶ月どう練習したらいいのか。。。
スポンサーサイト
[2014/09/26 16:06 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<9/28 レッスン | ホーム | ダメだなぁと思うこと>>
コメント
ピアノの曲の練習も 停滞する時期ってありますよね。
それは だんだんに自分のレベルが上がってきたんだけど
前に比べて もちろん難しい曲をやっているので目に見えて上達してるようには
思えなくなる・・・ということがあるみたいですね。
初級者の私が言うのも変なんですが、やはり 自分で納得いかない場合は師匠である先生にお聞きしたほうが
練習方法などのヒントはもらえると思います。
というより私も今停滞しております^_^;
今は 曲のほうのワルツはまったく弾く気がなくなってて
それより ツェルニーばかりやってます。

私の場合 ワルツは好きだから という理由で選んだのではなく
他に探したけど とりあえず何も思いつかなかったから身近にあった楽譜から選んだ感じで
よけいに どうしたものか?
と曲に関して悩んでおります。
[2014/09/26 21:23] | URL | ゆめゆり #- [ 編集 ]
停滞してるって感じるときありますね~。

そんな時はちょっと寝かせておいて他の曲に浮気してみるとかはどうですか?(笑)
そんな長い期間じゃなくて2~3日でもまた変わるかもしれませんよ?

私などはまだ始めて年数経ってないからどちらかというとやっただけ上達はしてるのかもですが、それでも同じ曲をずっとやってると煮詰まった感じになって、そんな時は先生が「しばらくはあまり練習せずさらっと通すだけにしてください」っておっしゃって。

発表会のワルツなんて1年も練習したから途中ほとんどレッスンで弾かない時期もありましたよ。

先生にも相談してみるのが1番でしょうけどね^^
[2014/09/26 22:08] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
停滞期は誰にもありますよね。
特にふくうめさんのレパートリーは本格的な大曲が多いですから。
ずっと同じペースで進歩し続けるってことはまず無理ですよね。
私もまんまるさん同様、気分転換にちょっと他の、短くて易しい曲を弾いてみることをお勧めします。
私のような気ままな独学者と違いレッスンを受けているとどうしてもその曲に集中しなくてはならないと思いますが、煮詰まるのでどこかで息抜きもして下さいね。(息抜きはほかの曲に浮気することだけとは限りませんが)

[2014/09/27 07:14] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
もうふくうめさんの演奏レベルが高い位置にきていて、このくらいじゃ私は満足しないぞ!というところまできているような気がします^^
弾けるようになった曲をまだあと1カ月弾かなきゃいけないと思うと飽きちゃう時ありますよね。
やっぱり先生にお聞きした方がいいと思います。先生もそんな経験いっぱいしたことあると思いますから。
私は弾けるようになるまでは飽きないですが、弾けるようになると飽きちゃう方です。
だから昔弾いた曲が今は弾けない(笑)
[2014/09/27 10:27] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ゆめゆりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

目下、かなり停滞中です^^;
だんだん自分のレベルが上がってきている・・・
どうなんでしょう~そうだといいのですが、ここ最近ほとんど進歩がないような。
特にこのベトソナ、いつになってもミスばっかりしてトホホです・・・

ゆめゆりさんはツェルニーのほうに気持ちがむくんですね!
それもわかるような気がします。
たんたんと練習しているときのほうがいいとき、ありますよね。
何だかアレコレ考えて訳がわからなくなってしまうというか・・・
ワルツは素敵だと思いますが、しばらく弾いてもピンとこないときは、
思い切ってチェンジもアリですよね!
私の場合、もう本番まで時間がないのでチェンジはなし!ですが(笑)
明日のレッスンでも相談したいと思います^^
ありがとうございました^^
[2014/09/27 17:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

一旦全く弾かない・・・
お~あまりにも恐ろしくて考えたこともありませんでした。
ここ最近、強迫観念にかられているかのように、ちょっと弾く時間があれば、
他の曲ではなくベトソナよ!ベトソナ!と思っていただけに。。。
まんまるお月さんの先生には煮詰まったときは、さらっと通すだけに、と言われたんですね~
ほんと、同じ箇所は何回も間違うし、他のところも上手く弾けなかったりで、
弾いてて楽しく思えない、ストレスにまでなりつつあるって、まずいですよね~
まんまるお月さんは1年もワルツに向き合って、発表会で素晴らしく弾けてるのですごいと
思います!!!
私はどうも長丁場が苦手で・・・
でも、そうですね、明日相談してみます。
そして、ちょっと離れることもありですね。
ありがとうございました^^
[2014/09/27 17:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

停滞期、確かに誰にでもありますよね。
ここ最近、発表会で選んでいた曲が比較的無理のないものを選んでいたせいか、
あまり直前に迷うことがなかったんですけど、今回は焦ってます@@

> 私もまんまるさん同様、気分転換にちょっと他の、短くて易しい曲を弾いてみることをお勧めします。

そうですね!
レッスン曲のフォーレを弾いても、こっちはこっちで弾けなくてイライラ~になっちゃって。
何か引っ張り出してさら~と弾けるものがいいですよね。

> 私のような気ままな独学者と違いレッスンを受けているとどうしてもその曲に集中しなくてはならないと思いますが、煮詰まるのでどこかで息抜きもして下さいね。(息抜きはほかの曲に浮気することだけとは限りませんが)

息抜き、別の意味ではしてるんですがね(食べることですけど^^;)
あと1ヶ月ちょっとありますので、ほんの少し離れてみようかな。
ありがとうございました!
[2014/09/27 17:42] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

いえいえ、熟カピさん、過大評価しすぎですよ~~~
ほんとに、弾けてないんです!
もうぼろぼろミスしますし。。。
あ~どうしよう、と焦っているんです・・・><

> 弾けるようになった曲をまだあと1カ月弾かなきゃいけないと思うと飽きちゃう時ありますよね。

ある程度早くに何となく弾けるようになっただけに、そこからは進歩が感じられずずっと弾いているような
気がして、ここにきてさらに弾けなくて。
そんな状態なので飽きている場合じゃないんですけどね^^;

> やっぱり先生にお聞きした方がいいと思います。先生もそんな経験いっぱいしたことあると思いますから。

そうですね!
明日嘆いて相談してきます(笑)
昔弾いた曲・・・私もすぐに弾けません(苦笑)
[2014/09/27 17:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/164-c2df615c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
