スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
楽譜を物色
今日はデパートに行くついでにその近くにある楽器店へ行ってきました^^

それほど大きくもないけど、そこそこ楽譜はいろんな版が置いてあるほうかな。

一番の目的はバッハのシャコンヌ。
ブロ友さんオススメのこの曲、聴いてみると確かに素敵~
一度楽譜を見たいなと思ってました。

全音のピースであるもの、こちらは、ブゾーニ編ではなく日本人の方の編のようで、最初の出だしなんかはかなり易しくアレンジしてあるようでした。
そして、どこの版だか忘れちゃったけど(聞いたことがなかったので)、見つけました^^
う~ん、長いし難しそう^^;
こちらはお高くて2000円ぐらいしていたような・・・

それ以外に、発表会が終わったらトライしようかなとひそかに思っている曲。
こちらは、全音ピースと音楽の友社のものを持っているんだけど、なんだか見づらい。
たぶん、半年以上、もしくは1年以上?かかるほどだろうから、思い切ってエキエル版とかヘンレ版とか買っちゃおっかな~
なんて、思いながら見ると、2200円から2500円ぐらい。
一曲にこの値段か~~~と思いながら、結局買わず^^;
ま、まだやるのは先ですし。

他にも気になっている曲、そうそう、のだめちゃんの弾いたシューベルトのソナタも見てきました!
譜読み的には、マゼッパとかドビュッシーの喜びの島よりはしやすそうですけど、譜読み云々の問題じゃないですしね・・・
ソナタ集はけっこう分厚くて、これを買うのもなんだなぁ(他にやりたい曲ないし・・・それより、シューベルトっていっぱいソナタ書いてるのね~)と思っていたら、どこかの版で16番だけ扱っているものがありました。
こちらも、2000円ぐらいはしてたけど。

リストの気になっている曲なんかも見たりして。

何も買わなかったけど、けっこう楽しかったです。

バイオリンとかの楽譜に比べたらお安いみたいですけど(友達が嘆いていた・・・)、でも、外国の出版モノはやはりお高いですね~
でも、楽譜が見やすいんですけどね。気のせいかしら?!
スポンサーサイト
[2014/09/23 20:54 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ダメだなぁと思うこと | ホーム | 先日のレッスン バッハだけ^^;>>
コメント
おお~~~^^
シャコンヌ、見てこられたのですね♪
購入されなかったようで残念・・・・そうやすやすとひとにすすめられる曲ではないですからね~。
シューベルトののだめちゃんのあれ、いいですよね!
あんなに長くなければわたしも弾きたいです(笑)
楽譜を見るのは、買わなくても楽しいですよね~^^
[2014/09/23 21:37] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
おお、シャコンヌ大好きです~!
ヴァイオリンのイメージが強いですが、ピアノ版もまた違った感じで素敵ですよねi-178
自分ではとても弾けないですが、いつか聴かせて頂けたらすごく嬉しいです♪

でも、何も買われなかったようですが、楽器店はいろいろ物色するだけでも楽しいですよね^^
私もしばらく行ってないので行きたいなぁ。
[2014/09/23 21:54] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
本も楽譜も、アマゾンでポチすることが断然多くなってしまったけど、やっぱりお店で実物を手にとって物色するのは(たとえ買わなくても)楽しい時間ですよね。

>発表会が終わったらトライしようかなとひそかに思っている曲。
なんでしょう?(わくわく)
エキエル版ということはショパンの曲なのかな?1曲でこの値段ということなら、かなりの大曲ですね。
発表楽しみにしています。

[2014/09/24 01:32] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

見て来ましたよ!
シャコンヌ目当てでしたから(^^;;
購入しなかったのは、見てから家でポチっとしようかなと企んでいたからです。
その後買い物あったし、どこかに忘れたらそれこそ、ウギャーとなりますからね(笑)
やりたいなぁ、でも、いつやろう…
あー、時間が欲しいなぁ…

> シューベルトののだめちゃんのあれ、いいですよね!
> あんなに長くなければわたしも弾きたいです(笑)

長いですね。だんだんと、弾きたい曲が10分超えになってきて、シンドイです。
ま、人前で弾かなければいいんですけどね(^^;;

> 楽譜を見るのは、買わなくても楽しいですよね~^^

ほんと、楽しいですよねー!
今度またご一緒にあーでもない、こーでもないと言いながら見たいですね(笑)
[2014/09/24 06:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
エラニュースさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

エラニュースさんも、シャコンヌお好きですか!
私はブロ友さんが紹介してくださる前まで全く知らなかったんです。
でも、あの厳かな神のような曲、とーってもいいですよね!
エラニュースさん、とても弾けないだなんて、そんなことないのではないでしょうか?
って、弾いたこともない私がよく言うって感じですが(苦笑)
いつか、トライしたいと思っています!

楽譜はいろんなの見るだけで楽しいですよねー。
私はかなり1人で店の中をウロウロしてました(^^;;
[2014/09/24 06:53] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

私も普段はアマゾンでポチします!
家まで届けてもらえるから、重い思いをしなくてすみますものね!
弾けそうかどうか、楽譜を見て考える時はお店の方がいいですね。いろんな版を見比べるのも楽しいです(^^;;

> >発表会が終わったらトライしようかなとひそかに思っている曲。
> なんでしょう?(わくわく)
> エキエル版ということはショパンの曲なのかな?1曲でこの値段ということなら、かなりの大曲ですね。
> 発表楽しみにしています。

きゃー、お恥ずかしくて、それでズバリ書けなかったんです(汗汗汗)
ズバリ、ショパンはショパンでございます!
素人が簡単に手を出せるような曲ではないのも、わかっているんですけどねー。
好きなんです。
絶対に叶いそうもない恋心を抱いている乙女、ならぬおばさんの夢のようなものです(≧∇≦)
[2014/09/24 09:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
楽譜見ているだけで楽しいですよね^^
海外の楽譜はすごく高くて、日本の楽譜は安いというのをヤマハの先生おっしゃってました。
1曲で2500円(@@)
ベートーベンですか?ショパンかしら?
ふくうめさんの次の曲楽しみしてますね^^

>バッハのシャコンヌ
私も今度じっくり聞いてみますね~。
曲名は聞いたことあるけど、演奏は聞いたことないです(笑)
[2014/09/24 19:24] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 楽譜見ているだけで楽しいですよね^^

ほんと、楽しいですよね~
あれこれ見てるうちに訳が分からなくなってましたけど^^;
行った楽器店が海外のものと日本のものとけっこう離れておいてあったので、見比べるのに
うろうろしていました^^;

> 1曲で2500円(@@)
> ベートーベンですか?ショパンかしら?

それがですね~海外のものはよっぽど短い曲でない限り2000円近くしてました!
私の買いたいなと思ってやめたのは(笑)ショパンです。
長いから仕方がないのかな~
ただ、発表会も終わってないのに、そっちが楽しみになっても困るので、一旦忘れようと
思ってます^^
その後で気が変わっちゃったりして(笑)

> >バッハのシャコンヌ
> 私も今度じっくり聞いてみますね~。
> 曲名は聞いたことあるけど、演奏は聞いたことないです(笑)

私は名前も知らなかったんですよ~
今朝も通勤途中に聴きましたが、とっても素敵です。
ただ、こちらも長いので、なかなか・・・
[2014/09/24 21:12] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
家の近くには楽譜を買えるところがないので、遠方に出かけなければならないのですが、出かける時間がないので、楽譜ショッピングがなかなかできません(泣)
楽器店に電話して、希望のものを伝えて、お任せで郵送してもらっています。
お店のかたに代わりに見てもらっている状態です(^^;
お店の方の説明に迷う時は、仕方がないので、一曲に2冊買うこともあり、むだな出費になっています。
特に他楽器の編曲されているものほど。
トホホ
[2014/09/24 23:20] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
レディピアノさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

レディピアノさまは、楽器店の方にお任せなんですね!
楽器店の方はよくわかってらっしゃる方なのですね。
楽器店の店員さんは、ピアノ曲に詳しいのかと思ってたいたんですが、以前同じお店で、ちょっとマニアック?!な楽譜を探していたら、作曲家名を言っても「……」でした。
曲はマニアックでも、作曲家はスクリャービンだったんですけどね。

> お店の方の説明に迷う時は、仕方がないので、一曲に2冊買うこともあり、むだな出費になっています。

さすが、レディピアノさま、投資ですね!
やはり、2冊比べるとかなり違っていたりするのでしょうか。
他楽器の編曲、そういうものもあるんですね!
[2014/09/26 06:51] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/163-fd8c2175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
