スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダメだなぁと思うこと
日頃からダメだなぁと思うことは多いんですけど、
例えば、仕事から帰って来て食いしん坊だから、けっこう頑張ってご飯は作る。でも、掃除はいい加減で、ココ汚いなぁと思いながらも、「ま、今日はいっか」と子供が帰ってくるまでのわずかな時間はできるだけピアノにあてる。

仕事がない日、これまた、食べたい物を作りたいから、午前中からできる下ごしらえをして、買い物に行く。
掃除はまたまたざざーっと掃除機をかけて、だいたいおしまい。
だいたい午後は用事があることが多いから、それまでの時間はあいてたりするのに、PCの前に座ったら最後、ネットサーフィンをしてしまう。
ついつい、時間がたっちゃって、ピアノ弾けばよかったと後悔
読みたい本だってあるのに。
時間の使い方が悪いなぁ。

でも、最近一番ダメだなぁと思うことは、いつになっても運動しないことかな。
一時やっていたテニスも真夏は暑いからお休みしていて、そろそろ少しやろうかなと思っています。

でも、そういう運動ではなく、体のために、そしてダイエットのために、運動しなきゃなーと思っているんです。

5年ほど前、筋トレ(といっても、バリバリなものではなく、少し引き締める程度のもの)を頑張っていたころは、体がスッキリしただけではなく、気持ちもスッキリしてました。
洋服を試着するのも楽しかった!

今、その頃のジーンズはきつくて履きたくないし、会社にもお尻や腿の目立つパンツよりスカートを履いてっちゃうし、自分の今の状態に目をつぶっている感じです。

夫は、
「痩せられない人って言うのは、運動がキライなんだよな」と。
夫はもう40も半ばにさしかかろうとしているにもかかわらず、20代男性のようにモリモリ食べる人ですが、一駅分歩いたり、まずいなと思ったら走りに行ったり。

あー、私は同じことできないなぁ。
だって、走るのキライだし。
テニスみたいにボールを追いかけて走るのはいいけど、ただ走るとか絶対無理。

なんてことを言ってると、ま、いいんじゃん、別に痩せなくてもと、鼻で笑われる。
おまけに、年とってきてからは、痩せてるよりぽっちゃりしてるほうがいいんじゃないの?
と、言う割に、「ママ強いよな~絶対腕力とかオレより強いよな。」と子供に話す。
ムキーって思いますね。

まずは、家でストレッチとか、以前やっていた腹筋とかスクワットとがボチボチ始めるかな(結局、弱気(^^;;)
スポンサーサイト
[2014/09/24 21:10 ] | 日常のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<どうもいかんなぁ・・・ | ホーム | 楽譜を物色>>
コメント
私の日記かと思うくらい同じです~~~。

昔はプールやジムに通って運動してましたがもう全然だし、ダイエットも頑張ってもすぐ挫折して結局太りはしないけど痩せもできず…^^;

もっと有効に時間使いたいけどぼ~~っとして過ごしちゃったり、掃除もめっちゃ適当です。

なんかこう、若い頃みたいにあれもこれも~~って気力がわかなくて。
ピアノもボチボチ楽しめたらって、1日の練習量は平均すれば1時間位です。

私も軽い腹筋くらいはやろうかなってほんと、思っていたところなのです。
一緒に頑張りましょうか(笑)
[2014/09/25 07:28] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
とっても親近感のある記事でした^^
四十肩やってから、あまりの痛さに夜も眠れず、やっぱり運動しなきゃだめだあと思って、肩だけはぶんぶんまわしてます(笑)
もう歩くことも走ることも出来ない根性無しなんで簡単なストレッチと腕立て伏せやってます(爆)
ベ^トーベンのソナタは体力がないからダメと先生に言われましたが、筋肉つけたら弾けるかしらという淡い希望をもってるんですけどどうでしょう?(笑)

ふくうめさん太らない体質なのがうらやましい♪♪♪
[2014/09/25 23:09] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
まんまるお月さま、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

> 私の日記かと思うくらい同じです~~~

ほんとですか!嬉しいなぁ(^^;;
以前はプールやジムに行かれてたんですね!
それだけでも、すごいです!
私はプールはちょっと苦手です。

お掃除、誰かやってくれないかなぁと思いますよね。
徹底的にやると、確かにキレイになって気持ちもいいんですけどね。
でも、普段は見ないように?!してます(^^;;
いろんなことに必死になって頑張って息切れするよりは、細く長く!ですよね。

> 私も軽い腹筋くらいはやろうかなってほんと、思っていたところなのです。
> 一緒に頑張りましょうか(笑)

ええ!ぜひ!
ご一緒に頑張りましょう(笑)
腹筋が割れて来たら、ブログにupしちゃいますか(笑)
[2014/09/26 06:56] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/26 11:00] | | # [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

親近感もっていただけて、嬉しいです^^
肩は大丈夫ですか?
ぶんぶんまわすといいんですね(笑)
私も肩こりがひどいので、まわしてみます!

> もう歩くことも走ることも出来ない根性無しなんで簡単なストレッチと腕立て伏せやってます(爆)

ストレッチと腕立てやってらっしゃるなんて、素晴らしいです~~~
ストレッチはやったほうがいいのはわかっているのに、それもなかなか・・・
ぼ~っとTVを見てるときに、一緒にやればいいんですよね~~~

> ベ^トーベンのソナタは体力がないからダメと先生に言われましたが、筋肉つけたら弾けるかしらという淡い希望をもってるんですけどどうでしょう?(笑)

えええ、体力がないとダメですか!
私、体力はありませんが、力はありますが(笑)
筋肉が必要なんですね・・・
私の場合全楽章弾くわけではないから大丈夫なのかな・・・
曲によって激しいですものね。その場合は疲労困憊しそう(苦笑)

> ふくうめさん太らない体質なのがうらやましい♪♪♪

あれ~熟カピさ~ん、完全に太る体質でございます!!!
体重がものすごく増減してませんが、確実にお肉が・・・(泣)
甘いもの大好きで困っちゃいます。
ビールも飲んじゃうし^^;って、終わってますね・・・トホホ
[2014/09/26 15:27] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
鍵コメさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

す、す、すごいですね~~~
なんと意欲が高くてらっしゃるのでしょう~

大学は近いのでしょうか?
演奏解釈、いいじゃないですか!
興味があります!
しかも、大学生とともに^^
何をレッスンされるのでしょうか?
普通のレッスンとは違うんですよね???
あら、質問攻めになっちゃいました(笑)

ぜひぜひ、また近況をお知らせくださいね~
待ってます^^
[2014/09/26 15:31] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こんにちはー初めまして・meimiと言います
いつも 夕さんのブログを(面白いため)見てます
なんか 記事のタイトルで (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と思ったので 読ませていただきました
私は夜 パソコンをよく見ます
メール画面とか、youtubeとか
でも やっぱり練習しておけばよかった!と思って 後悔をよくします
ヽ(・_・`)反省…
掃除は最近は ちゃんと(?)やってます
クイックルワイパーで拭き取らないと 気がすみませんーー(猫がいるので・・)

自分の電子ピアノで 出ない音があり、 時々実家のピアノで練習しています^^ 
モーツアルトですが 難しいです!ね
[2014/09/27 15:53] | URL | meimi #- [ 編集 ]
meimiさん、こんにちは!
お越しいただき、コメントまでありがとうございます^^
夕さんのブログから飛んできてくださったのですね!
私も夕さんのブログは大好きです^^

meimiさんは、夜パソコン派なのですね~
私もできるだけ夜にしたいのですが、夜は夜で早く眠くなっちゃったり・・・
なので、昼間にスマホからちょこちょこ、いろんな方のブログにお邪魔してます^^;

> でも やっぱり練習しておけばよかった!と思って 後悔をよくします
> ヽ(・_・`)反省…

そうなんですよね!
もう少し練習できたかなと思えるときはけっこうありますよね・

> 掃除は最近は ちゃんと(?)やってます
> クイックルワイパーで拭き取らないと 気がすみませんーー(猫がいるので・・)

掃除も一旦しだしたら、やっぱりキレイになるのが嬉しくてやらなきゃな~って思いますね。
クリックルワイパーだけでも、ホコリはとれますもんね。
 
> モーツアルトですが 難しいです!ね

モーツァルトをやってらっしゃるんですね!
私もブログのほうにお邪魔させていただきますね~
またどうぞ、お待ちしてます^^
[2014/09/28 14:45] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/162-7f200053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
