スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
先日のレッスン バッハだけ^^;
秋晴れです。
彼岸花も咲いてます。



そういえば、先週のレッスンの振り返りをすっかり忘れてました(汗)

まずは、バッバから。

イギリス組曲第3番は、最後のジーグでした。
初めて聴いてもらいましたが、一応マルとなりました。
でも、自分の中ではあまり弾けませんでした。テンポUPに気をとられ、ぎこちないし、ミスばっかりだし。
もう一度見てもらってもいいのかとも思いましたが、先生と次は何にしようかという話になっちゃいました(^^;;

バッハは大人になって再開してから、イタリア協奏曲、パルティータを4曲ぐらい、今回初めてイギリス組曲をやりました。

私の中ではパルティータとイギリス組曲、難易度も雰囲気?も、さほど変わらないようなイメージ。

子供の頃は、インベンション、シンフォニー、フランス組曲、平均律第一巻の半分ちょっとをやっていたようなので(よく覚えてませんが、楽譜を見るとあとが残ってました^^;)、平均律の途中から好きな曲をやってもいいし、イギリス組曲の他の曲をやってもいいし、好きな方でと先生には言われました。

家に帰って平均律パラパラ見ると、ううう、難しそう…
これをやるには、けっこうな時間をバッハに割かなければ弾けそうもないなぁ…(平均律なんだから、当たり前か)

バッハは好きですが、ベトソナとフォーレに時間をかけたいので、できるだけ譜読みがラクで弾きやすいものの方がいいなぁ。
平均律は確かに勉強にはなるんだろうけど。
ということで、逃げて(苦笑)次もイギリス組曲をやることにしました。

今度はYouTubeで聴いていいなと思った2番にします。
最初のプレリュードは8ページもあるから、半分ぐらいに区切って譜読みしようかなー。
あと1週間しかないので、それすらも間に合わないかもしれませんが^^;

一応、イギリス組曲の第3番のジーグを録音してみましたので、もしよろしければ聴いてください。
いつものことながら、微妙ですけど^^



スポンサーサイト
[2014/09/21 16:33 ] | レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<楽譜を物色 | ホーム | 影響を受けやすい>>
コメント
毎回クオリティの高い演奏聞かせていただいてありがとうございます^^
昔インベンションまでしかやってない私からみれば、「平均律とかすご~~い。聞きたい聞きたい♪」
と、心の声がきっとふくうめさんに届くに違いない♪

本当秋ですよねえ。
今年は紅葉が早そうな気がします。
[2014/09/21 22:56] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
拝聴させていただきました~♪

1回で合格だったんですか!?さすがですね!
なんかCD聴いてるみたいな完成度ですね。
バッハ、難しそうで全然手が出せないんですけど聴くのは好きなんです。
心地よいというか飽きが来ないんですよね。
私が持ってるCDはチェンバロのCDが多くて残念。
ピアノ版が欲しいな~と、演奏をお聞きして改めて思いました。
やっぱりピアノの音って素敵です~
気づかせてくれてありがとう~♪
[2014/09/22 16:34] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
今回も素敵なバッハですね~~♪
音だけじゃなく、ふくうめさんの自然な手の形としなやかな手の動きにみとれてしまいました。
イギリス組曲とパルティータは同じくらいの難易度に感じたのですか??ふむふむ。
これだけ弾けたら・・・♪
バッハのシャコンヌとかどうですか~ブゾーニ編曲のあれ・・・・むふふ・・・・(それはお前の願望)。
でも譜読み、楽じゃなさそうです~~長いし(笑)
あっ、平均律は1巻の22番が好きです♪(それもお前の好み)
[2014/09/22 23:41] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
いつも聴いていただき、ありがとうございます^ ^

クオリティは全く高くないですよ、すみません!
後で聴き返してみたら、最初の出だしからダメだなぁと思いました。
が、先へ進んじゃいます(^^;;

平均律って、名前からしてめちゃめちゃ難しそうな響きですよね。
でも、最初の方はさほどでもないと先生がおっしゃってました。
落ち着いたら、やろうかな。って、いつ落ち着くんでしょうね(ーー;)
最近朝もかなり涼しいので、紅葉も早そうですね!
[2014/09/23 10:06] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
いつも聴いていただき、ありがとうございます^ ^

一回で合格といってもですね、今回1ヶ月近くレッスンがあいてしまってのと、先生お優しくて、このぐらいでもOKにしてくれたんだと思います。
私がどんどん違う物をやりたいという性格なのも、もうわかってらっしゃるようで(^^;;

ね〜み♪さんは、チェンバロのをお持ちなんですねー
チェンバロはチェンバロであのなんとも言えない重厚感が好きです^ ^
ピアノもいいですかねー。そんな風に言っていただき
恐縮です(^^;;
[2014/09/23 10:55] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
いつも聴いていただき、ありがとうございます^ ^

手の動き?自然でしたか???
お恥ずかしい(^^;;

シャコンヌいいですよね!
楽譜見たことがないから、これから実は見てこようと思っています(*^^*)
長そうだから、そうそう取り組めなさそうですけどね。

平均律の22番、今度聴いてみます!
また曲を教えてくださいね!
[2014/09/23 11:05] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
こっちにもコメントします♪

ど、どこが微妙なんでしょうか!?
すごく自然に、よどみなく音楽が流れてて、とてもいい演奏だと思うんですけど・・・
こんなふうに弾けたら人生違うだろうな、と思うほどです。いやほんとに。
平均律もふくうめさんならすぐに全曲弾けるようになりそうですよ。
今度お会いしたとき絶対バッハ弾いてくださいね。楽しみだわぁ~♪
[2014/09/24 08:08] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん、こちらにまでありがとうございます^ ^
聴いていただいてありがとうございます^ ^

いやー、微妙なところいっぱいありますよ!
最初のアウフタクトの出だしもそうですし、途中のトゥリルや最後らへん、テンポが何だか遅くなってます…
いつも、あたたかいお言葉ありがとうございます!
嬉しいです(^^;;
平均律、いつかしようかな、でも他にも弾きたい曲もありますしね!

> 今度お会いしたとき絶対バッハ弾いてくださいね。楽しみだわぁ~♪

はい、頑張ります!(汗)
[2014/09/24 09:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/161-848156bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
