スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
影響を受けやすい
遅い遅いのだめブームの我が家(^^;;

子供が、のだめCDが欲しいと言うので、Amazonで調べたら、たくさん種類があるようですねー。
どれがいいかわからないし、実際、本当に聴くの?って思うわけで、なかなか購入には至らず。

図書館にもあるかもしれなから、探しに行くと(もちろん、子供が)、100曲入ったCDを借りてきた。
あれも、これも、入ってるねー、なんて、聴いてると、ん?これで終わり???

一曲全部入っているわけではなく、ドラマや映画で出てきた箇所を中心にした一部の抜粋。
子供はちょうどいいかもー、長いしーと言ってますが、私は消化不良。
やっぱり全部聴いてナンボでしょ。

そして、ピアノ曲がでてくるたびに、

(シューベルト ソナタ18番が流れると)
子供「ママこれ弾ける?」
私「うーん、楽譜見てみないとわからないけど、たぶん弾けないんじゃん。」
子供「ふーん」

(ドビュッシー 喜びの島)
子供「じゃ、これは?」
私「あー、無理無理」

(リスト マゼッパ)
子供「じゃ、これは?」
私「こんなの、弾けるわけないじゃん!」
子供「どれも、弾けないんじゃん!」

って…

だいたい、のだめに出てくるピアノ曲は、音大生が勉強している曲でしょ、そんなのアマのおばさんがそうそう弾けるもんじゃーないっつーの。

いくら、先生に好きな曲を弾いていいわよって、言われたところで、手を出していいか、どうかぐらいは、何となくわかりますわ。
とはいえ、無謀曲でも好きな曲はチャレンジしてみたいんですけどね。
まあ、苦しむのは目に見えてますが・・・苦笑。

のだめに影響された子供、
「あー、バイオリン習っていたかった」とか、
「オーボエとかやってみたいんだけど」とか、
「去年のだめを見てれば、私、ピアノ続けてたかもー」とか、言ってます(^^;;

でも、最後は急に現実的になって、
「のだめのブックカバー買っていい?あと、レッスンバッグも欲しいなぁ」と言い出しました
残るは映画版のみだけど、子供の試験が終わるまでおあずけ~
早く見たいな~^^
スポンサーサイト
[2014/09/19 17:40 ] | 日常のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<先日のレッスン バッハだけ^^; | ホーム | 理屈と感性>>
コメント
おはようございます(^^)

なんかいいブームじゃないですか?!
お子様もピアノ、また習ってもいいんじゃないですか?
ところでのだめの100曲入ったCDというものがあるんですね。
抜粋バージョンのものって確かに消化不良になりますよね~わかります。
曲を知らない人にとってはサビの抜粋だとしても興味の入り口にはなるからいいんでしょうけどネ(^^)

上の曲の楽譜を見たこと無いですけど
ふくうめさんなら弾けちゃいそうなきがします!
弾いてあげればお子様喜ぶかも~(^^)
[2014/09/20 07:21] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
私も「のだめ」に影響を受けた人の一人です(^^ゞ

「のだめ」ってテレビドラマだけど、すごくクオリティが
高いですよね。
出演者のみなさんが本当に演奏しているみたいだし、
セリフの中に出て来る曲の説明もわかりやすくて
勉強になりました(^^)
映画もおもしろいので是非是非見てみて下さいね。

先生と「のだめ」の話をしている時、
「音大って楽しそうですね。」と言ったら
「そんなことないわよ~ あれはドラマだから。」
と言われてしまいました。
でも、ますみちゃんみたいな人はいるかな~~(^^)
[2014/09/20 11:11] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
実は先日、夜中にユーチューブを見ていてのだめの曲を色々見てしまい、シューベルトのソナタやりたいな~~なんて思っていたところでした(笑)
のだめがコンクールで弾いたあれです・・・。
[2014/09/20 20:51] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
お子様の言ってた曲、ふくうめさんなら全部弾けると思いましたがー^^

劇場版は映画館で観ましたが、シュトレーゼマンと共演したショパンのピアノ協奏曲がすごく印象に残ってます。
早く見られるといいですね♪
[2014/09/20 22:01] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

いいブームですね^_^
クラシックが好きになってくれたのは、嬉しいです!
ピアノに対してはちょっと拒否反応を示していたんですが、のだめちゃんを見て、あー、やっぱりピアノもいいなと思ったみたいです^ ^

> ところでのだめの100曲入ったCDというものがあるんですね。

そうなんです、最初見たとき、なんてお得なの!と思いましたが、そういうからくりがありました(^^;;
そこから、好きな曲であればまたYouTubeで探して聴くというのもアリですね。

上の曲、全く弾ける気がしないです…
特にリスト!
手が足りなさそう!大きい手の人が書いたもの、小さい手の人にはかなり無理がありますよね(涙)

[2014/09/21 08:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

のんほほさんも、のだめに影響を受けられたんですね!
確かにドラマの中で充分にクラシックの魅力を堪能できますものね!

> セリフの中に出て来る曲の説明もわかりやすくて
> 勉強になりました(^^

わかります!
千秋先輩の説明、いいですよねー!
へぇとか、なるほどーと見てました^ ^

実際の音大はあんなに明るく楽しくないんでしょうかね。
ますみちゃん!
めちゃめちゃいいキャラですよね。
音大生、個性的な人は多そうですよね^ ^
[2014/09/21 08:35] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます!

夜中にユーチューブで見てたんですね~~~
のだめに出てくる音楽いいですよね!
初めて聴くものもけっこうありましたけど。
シューベルトのソナタもいいですよね!
楽譜を見たことがないので、全く想像できないですけど、
どうなんでしょう・・・
難しそう~なんて思っちゃいますが、聴いているのと弾くのと
また違うのかな・・・^^
[2014/09/21 10:08] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

子供の言ってた曲、超難易度高いですよね・・・
いやいや、絶対弾けそうもありません・・・^^;

劇場版ではシュトレーゼマンとのだめちゃんが共演するんですね~
楽しみ♪
映画館で聴くのは迫力があってよさそうですね!
のだめちゃん、続編やらないんでしょうか~
見たいな~
[2014/09/21 10:10] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/160-3de8047a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
