スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お一人さま満喫中
今日はみんな出かけました!
数日前からこの日を楽しみにしてました
誰にも気兼ねなく、ピアノが弾けると😄

夫は早朝からゴルフに出かけ、お弁当作って子供を送り出し、洗濯、掃除、夜ご飯の用意をして、久しぶりに母と電話でおしゃべりし、さぁー、ピアノ!と思った時点で、11時過ぎてましたけど😅

バッバはプロの演奏を聴いて、もっと早く弾かなきゃいけないのがわかった。
ベトソナは、これ使って、キッチリ練習してみた。




そして、今、フォーレを録音してみました。
ペダルも濁ってるし、たぶんもっと揺らして弾いていいのかもしれないけど、とりあえず。
明日、レッスンしてもらい、また録音してみようかなと思います。

スポンサーサイト
[2014/09/06 15:21 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<あ~がっかり・・・ | ホーム | 悪いクセだなぁ・・・>>
コメント
恥ずかしながら、フォーレの曲はあまり知らないのですが(汗)、
きれいな曲ですね~( ´∀`)♪
でも、こういう静かな聞かせる曲は
曲作りが難しいですよね。
ふくうめさんは十分弾けていると思いますけど…
私は苦手なので、いつも元気な、激しい曲ばかり
選んでしまいますf(^^;
[2014/09/06 16:11] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
お昼寝しようとお布団に入りふと見ると!
素敵です〜こういう曲好きです(*^^*)
なんか、うるおい成分、みたいな曲ですね〜水っていう感じです、静かに浸透していくような。

今日はなんだかんだでまだピアノ弾けてなくて、ピアノ曲も聴いてなかったので、癒されました。
ありがとうございました(*^^*)
[2014/09/06 16:28] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
とても雰囲気があって、音楽が自然に流れてる・・・いいなあ~こういうふうに素敵に弾けたら人生違うでしょう違うでしょうね。
私はこういうやわらかくふわっとした感じの曲弾けないんですよ。うらやましい~

ところでフォーレの無言歌といえば第3番が有名だと思うんですが、ふくうめさんもう弾きましたか?ふくうめさんの演奏で聴いてみたいなあ♪
[2014/09/06 18:50] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
のんほほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

恥ずかしながら、フォーレの曲はあまり知らないのですが(汗)、

わかります!私も数年前まで聞いたこともありませんでした(^^;;

> きれいな曲ですね~( ´∀`)♪
> でも、こういう静かな聞かせる曲は
> 曲作りが難しいですよね。

そうなんです、かえって難しいです。
聴いたとき、譜面を見たとき、そんなに難しく思えなかったのですが、実際はなかなか…

> 私は苦手なので、いつも元気な、激しい曲ばかり
> 選んでしまいますf(^^;

でも、のんほほさんのシューマン、素敵でしたよぉ(≧∇≦)
私もどちらかというと激しい曲好きなんですが、前回のスケルツォで疲れたので(笑)穏やかな曲にしてみました(^^;;
[2014/09/07 08:30] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

> お昼寝しようとお布団に入りふと見ると!

あらー、お昼寝前に聞いてくださったんですね!
ありがとうございます(^^)
寝つきが悪くならなかったでしょうか(笑)

> 素敵です〜こういう曲好きです(*^^*)
> なんか、うるおい成分、みたいな曲ですね〜水っていう感じです、静かに浸透していくような。

あー、いいイメージですね!
いただきます、そのイメージ(^^;;
気に入っていただけて、嬉しいです。
フォーレって、こういう感じの曲が多い気がします!
きっと、お好みのものがまだありそうですね。
[2014/09/07 08:33] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
タワシさま、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

> とても雰囲気があって、音楽が自然に流れてる・・・いいなあ~こういうふうに素敵に弾けたら人生違うでしょう違うでしょうね。

もったいないお言葉、ありがとうございます!
いつも、タワシさんの演奏を聴かせていただくと、私が思うことですよ!
雰囲気があって素敵です、タワシさんの演奏!

> 私はこういうやわらかくふわっとした感じの曲弾けないんですよ。うらやましい~

やわらかくふわっとって、ほんと、難しいですよね。
先生に音が固いとよく言われましたから。


> ところでフォーレの無言歌といえば第3番が有名だと思うんですが、ふくうめさんもう弾きましたか?ふくうめさんの演奏で聴いてみたいなあ♪

そうそう、3番が有名ですよね!
今2番を譜読み中なので、終わったら次3番です!
耳馴染みがあるので、弾きやすいかな、かえって弾きにくいかな〜
でも、楽しみです(^^;;
[2014/09/07 08:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
この曲が1番なんですか。
まさにピアノが歌ってますね、素敵素敵♪

ペダル濁ってましたか?気がつきませんでした。
それよりふくうめさんの表現力素晴らしいです。
感動しました!

[2014/09/07 10:32] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> この曲が1番なんですか。

そうなんです~
けっこうマニアックなのか、音源を探しても見つからないんですよね。

> ペダル濁ってましたか?気がつきませんでした。
> それよりふくうめさんの表現力素晴らしいです。
> 感動しました!

もったいないお言葉ありがとうございます!
もっと、揺らしていいのだと思いますが。。。
ペダル、難しいですね。
微妙に小刻みに踏み変えないといけないとは思ってるんですが。
弱音ペダルもうちのアップライトだとあまり変化がないし。
あ~キレイな音のピアノで弾きたいな~なんて思っちゃいます^^;
[2014/09/07 12:07] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
安定した演奏で、安心して聴けます。
キレイですねー、おフランスだわ~。
ふくうめ様は反省点を上げていらっしゃるので、もっと良くなっていくんでしょうね。楽しみー。
練習時間の確保が大変なようですが、ここまで完成させるのはスゴイです。
以前スケルツォも聴かせて頂きましたが、立派なショパンに聴こえましたよ。
拍手~!!
[2014/09/07 12:31] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

> 安定した演奏で、安心して聴けます。

ありがとうございます!
薬指と小指でメロディを弾いているとたまに、おやっと大きい音を出してしまいます。
フランスもの、ムードがありますよね。
そこが難しいですけどね。

> ふくうめ様は反省点を上げていらっしゃるので、もっと良くなっていくんでしょうね。楽しみー。

汗汗。
あんまり変わらなかったりして(笑)

> 以前スケルツォも聴かせて頂きましたが、立派なショパンに聴こえましたよ。
> 拍手~!!

スケルツォも聴いていただき、ありがとうございます。
もうすっかり忘れちゃって弾けない気がします。
忘れるの早いなぁ(涙)
[2014/09/08 06:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/151-e83b3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
