スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悪いクセだなぁ・・・
旅行から帰ってきてからは毎日30分~40分?ぐらいしか練習できてません。

その短い時間の中で、バッハとフォーレとベトソナを回そうとするのですが、私の中ではどうしても最初はバッハからとお決まりごとのように始めちゃいます。
そして、次はフォーレ。
で、最後がベトソナ。

バッハは最後のジーグの譜読みも終わり、あとは弾きこなすのみ?!
フォーレは無言歌の2番にも手をつけ始めてしまったので、どうしても早く弾けるようになりたくて、せっせと練習。
無言歌の1番も何だかイマイチきれいに思うように弾けなくて、くぅ~~~、何でじゃ~と思いながら練習。
譜面よりはるかに難しい・・・

そして、ベトソナをちょろっと弾いたら時間切れ・・・
ベトソナ、ほとんど練習らしい練習してないじゃん・・・
まずい。。。
ベトソナを優先させるべく、スケルツォだって終わりにしたのに。

そう、私に悪いクセは律儀に?弾く順番を守ってしまうこと(というか自分で決めたとおりの順番で練習しちゃう)
それと、早く弾けるようになりたいがために、譜読みのものを優先させちゃうこと。
いきなり弾いて手を痛めないためにバッハから始めるのはアリかもしれないけど・・・

そこで、今日はバッハはやらず、フォーレをさらっと、ベトソナを重点的に。
(結局はフォーレが先か)
そしたら、ベトソナ、あらら・・・あらら・・・
ボロがいっぱい見つかりました。

明日はけっこう時間がとれそうなので、頑張ろ~っと
スポンサーサイト
[2014/09/05 18:04 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お一人さま満喫中 | ホーム | 宮城へ(その2)>>
コメント
旅行楽しそうで良かったですね♪

私も30分くらいだったら2曲くらいかなあ。
3曲だと1時間くらいほしいですよね^^

フォーレって私は全然知らなくて、ふくうめさんのブログで初めて知りyoutubeで探しました。
https://www.youtube.com/watch?v=48lOO4XwK5w

この曲でしょうか?
綺麗ですよね♪
間違ってたらごめんなさい。
[2014/09/05 22:29] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
わたしも、なんだかいつのまにか練習の十番があります。
まずはツェルニーかインベンションから。
次に曲になるので、時間がないと曲の練習はできません^^;
時間配分難しい・・。

いきなり弾いて手を痛めない、そういう意味ではありだとは思います!

明日たくさん練習できるといいですね^^

[2014/09/05 22:48] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
わかります~
私もいつも同じ順番で練習してしまいます(汗)
私の場合は、エチュード→バッハ→曲の順なのですが、
この方が指がよく動いてくれるし、なんか落ち着きます(^^)

ず~っと思っていたのですが、
ふくうめさん、譜読みが早いですよね。
自慢ではないのですが、私は遅いのです(T_T)
どれくらい読めたら次に進みますか?
よかったら、ふくうめさんの譜読みの方法を
教えて下さい‼m(__)m
[2014/09/06 00:20] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
熟カピさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 旅行楽しそうで良かったですね♪

はい!ご飯を考えずに済み、美味しいものを食べる、これが旅行最大の魅力です^^

> 私も30分くらいだったら2曲くらいかなあ。
> 3曲だと1時間くらいほしいですよね^^

1時間弾けば、練習した~~~という感じになりますね^^

> フォーレって私は全然知らなくて、ふくうめさんのブログで初めて知りyoutubeで探しました。
> https://www.youtube.com/watch?v=48lOO4XwK5w
> ↑
> この曲でしょうか?
> 綺麗ですよね♪

はい!これは、2番なんです。
1番はあまりメジャーじゃないのか(そもそもメジャーじゃないか・・・^^;)見つからないんです。
2番は速いので指の練習にもなりそうです^^
フォーレ、マイナーですよね???
でも、ショパンに近いものがあり、近代的ものの不思議な感じもありますね~
って、なんか幼稚な感想しか言えない(笑)
> 間違ってたらごめんなさい。
[2014/09/06 15:29] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> わたしも、なんだかいつのまにか練習の十番があります。
> まずはツェルニーかインベンションから。

やっぱりねこぴあのさんもそうですか!
でも、ツェルニーとか後から弾く人もあまりいないかな(笑)

> 次に曲になるので、時間がないと曲の練習はできません^^;
> 時間配分難しい・・。

そうなんですよね~
曲、弾きたいですもんね^^
でも、基本練習しないでいきなりじゃんじゃか弾き始めるのも怖いですね。
って、前はやってましたが^^;

> 明日たくさん練習できるといいですね^^

はい!
おかげさまで、すでに2時間練習できました(ってこのぐらいで大イバリしちゃだめですかね~笑)
[2014/09/06 15:32] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
のんほほさま、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

> わかります~
> 私もいつも同じ順番で練習してしまいます(汗)
> 私の場合は、エチュード→バッハ→曲の順なのですが、
> この方が指がよく動いてくれるし、なんか落ち着きます(^^)

のんほほさまもそうなんですね~
そうそう、違う順番でやると落ち着かないんですよね~
私も今日バッハ→ベトソナとやったら、落ち着かないです(笑)
古典きっちりばっかりで、飽きちゃうし(笑)
エチュードはまさに練習曲ですものね。指が動きそう^^

> ず~っと思っていたのですが、
> ふくうめさん、譜読みが早いですよね。
> 自慢ではないのですが、私は遅いのです(T_T)
> どれくらい読めたら次に進みますか?
> よかったら、ふくうめさんの譜読みの方法を
> 教えて下さい‼m(__)m

いやいや・・・
先生には譜読みが早いわねと言われたことがありますが、私の譜読み、人様にいえないぐらい
いい加減で、後から苦労するんです(涙)
見た目、それほど複雑でなければ、いきなり両手で合わせちゃったり(特にバッハ)、後から分解しますが、
同じようなところはすっ飛ばして先行っちゃったり・・・
あ~先生には絶対言えない・・・^^;
なので、すみません、何の参考にもならなくて。
最初はじっくりやった方がいいのはわかっているんですけど、せっかちで早く曲らしい曲にしたくて
こんな状態です・・・
後から指番号直したりするときは、あ~やっぱり最初が肝心だったわと後悔です、トホホ。
[2014/09/06 15:39] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/149-d0dfc7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
