スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
宮城へ(その1)
仙台に2泊し、昨晩帰ってきました。
今日いい天気でよかった~
大量の洗濯物を終え、掃除を済ませ、買い物に行かねば~
の前に、ちょこっとブログを^^

当初、天気が悪そうな予報だったので、あまりどこも行けないかなと思っていましたが、予報に反して、傘いらずで過ごせました

東北方面に行くのは、学生時代以来です。
大学のたーっぷりあった夏休みを利用して友達と10日間ほどかけて一周しました。
奥入瀬でマイナスイオンをたっぷり浴び、田沢湖でサイクリングし、角館を散策し、出羽の宿坊に泊まり、小岩井農場でソフトクリームを食べ、山寺で死にそうになりながら1000段のぼり、浄土ヶ浜の民宿で動いているウニを食べ、会津若松でお城見て・・・などなど。(順番めちゃくちゃです、すみません・・・しかも他にもいろいろまわっております。)
時刻表とにらめっこしながら回ったのがいい思い出です・

今回は仙台を拠点にほんのちょっと岩手にも足を伸ばしました。
地図を見るのが好きなんですが、海沿いの地名を見るだけで辛くなりました。
今まで知らなかった地名も、あの震災で何度も聞いて、そしてあのときの映像が浮かんで。

大きな被害を受けた場所にも行ってみました。
南三陸。
こちらは、地元のお店が集まって仮設での営業をしていて、「南三陸キラキラ丼」が、頂けるとのことだったので、遠い!と渋る夫に頑張って運転してもらい、行ってきました。

周りの様子、3年でだいぶ変わったのだと思います。
でも、うちのナビの地図(10年前のもの)を見ると、そこかしこにあったものがすべてなく、何度もテレビで見たあの役所の建物を見ると、胸が苦しくなりました。
こんなちょっと訪れただけの私でそうなんだから、住んでる方々はもっと辛いんだと思います。
あらためて、震災のことを忘れちゃいけない、私たちに何ができるのか、考えなければいけない気がしました。
もう3年がたつと思っていたけれど、まだ3年なんですね。

「南三陸キラキラ丼」は9月からは秋のどんぶりに変わるとのことで、31日が最後のウニを食べるチャンス!
しかし、この日は水揚げがなかったようで、うに丼が食べれるのは1店舗のみでした。






美味しいウニは甘いですね~おいしかったです^^
スポンサーサイト
[2014/09/02 10:47 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<宮城へ(その2) | ホーム | 夏休み最後なので>>
コメント
仙台のほうに行かれてたんですね。
いいところですよね~~。

私も去年の6月に行ったんですよ。
しかも、ブロ友さんと~~。
ピアノ関係ではなく、もっともっと前からのお友達ですが。

遊びに行かせてもらったり、ピアノいただいたり、旅行に行ったりとブログ友達さんとは本当に楽しくお付き合いさせてもらってます^^♪

で、その時仙台に住んでるブロ友さんにいろいろ案内してもらったんですよ。
その時に被災地を案内してくれる「語り部タクシー」を利用して2時間あちこち回ってきました。
ブログの記事にもアップしたんですが、まだまだ生々しい爪痕で、慰霊碑の前では泣かずにはいられませんでした。

それ以来、被災地の様子がニュースとかに出てくるとなんとなくそれまでより身近に感じます。
ほんと、3年ではまだまだですよね…。
他にも最近災害が多くて自然には逆らえないものなんだな、人間の力なんてこんなものなんだな…って改めて感じます。

それにしても海の幸のどんぶりがとってもおいしそうですね。いいな~。
[2014/09/02 16:31] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
仙台は行ったことないですが、年に1回くらい連絡(電話だけですが)をとる知人がいまして、3年前、なかなか電話通じなくて声聞いた瞬間にほっとしたこと思い出しました。
そうですか、ずいぶん変わりましたか・・・。
想像を絶する災害でしたよね、絶対に忘れてはいけないと思ってます。

南三陸って「あまちゃん」のとこでしたっけ?
ウニ美味しそう♪♪♪


[2014/09/02 23:10] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
こんにちは、いつも拝見させていただいております、ミワコと申します。
私も、10月ごろ東北へ旅行したいと考えておりまして、今日の記事は大変参考になりました、ありがとうございました。
語り部タクシーを利用しようか、南三陸のホテル観洋、というところの語り部バスを利用しようか・・・今、検討中です。
自分など何もできませんが、一度この目で確かめてみたい、という想いが起こりました。
[2014/09/03 08:36] | URL | ミワコ #- [ 編集 ]
まんまるお月さん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 仙台のほうに行かれてたんですね。
> いいところですよね~~。

はい!仙台、緑が多くていいところですよね~

> 私も去年の6月に行ったんですよ。
> しかも、ブロ友さんと~~。

まんまるお月さんのブログを拝見させていただきました!
とても充実した仙台旅行でしたね!
私も伊達の牛タン食べました^^
気の合ったお友達との旅行はいいですね~

> その時に被災地を案内してくれる「語り部タクシー」を利用して2時間あちこち回ってきました。
> ブログの記事にもアップしたんですが、まだまだ生々しい爪痕で、慰霊碑の前では泣かずにはいられませんでした。

タクシーのサイトのお言葉ず~んときました。。。
私も最初はその地を訪れること自体、どうなんだろう・・・と思っていました。
私の場合、現地の方にお話を聞いたわけでもないので、車で通って本当はこのあたりは・・・と
勝手に想像し、そして痛ましく感じて・・・
お話を聞くと、自分の身に置き換えて考えちゃいますよね。
我が家は1人手のかかる子がいるので、なおさら、こういう状態になったら、どうなるのだろう・・・と考えちゃいます。

> それ以来、被災地の様子がニュースとかに出てくるとなんとなくそれまでより身近に感じます。

そうですよね。私も今後、被災地の復興が気になります。
それと同時に最近本当に自然災害が多いので、あらためていろいろ考えますよね。

> それにしても海の幸のどんぶりがとってもおいしそうですね。いいな~。

海の幸、おいしいですよね!
また食べたいです!
おいしいウニ、なかなか食べれませんから~
[2014/09/03 15:49] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 仙台は行ったことないですが、年に1回くらい連絡(電話だけですが)をとる知人がいまして、3年前、なかなか電話通じなくて声聞いた瞬間にほっとしたこと思い出しました。

そうなんですね~それはご心配でしたね。
私は福島に友人がいて、震災直後よりその後のほうがいろいろ心配でした。
今もそうなんですが・・・

> そうですか、ずいぶん変わりましたか・・・。
> 想像を絶する災害でしたよね、絶対に忘れてはいけないと思ってます。

本当にそうですよね。
当然のようにあったものが一瞬にして失われてしまう、普通に生活しているときは思いもよらないことですものね。
あらためて、いろいろあるなりにも、通常の生活ができていることに感謝しなければいけないな~と思います。

> 南三陸って「あまちゃん」のとこでしたっけ?
> ウニ美味しそう♪♪♪

南三陸ではなく、北三陸だったような・・・
ウニおいしいですよね~
でも、やっぱり生きているうにを食べたときが一番でした^^
[2014/09/03 15:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
ミワコさま、お越しいただき、そしてコメントまでありがとうございます!!!
私もいつもミワコさまのブログに元気をいただいております^^

> 私も、10月ごろ東北へ旅行したいと考えておりまして、今日の記事は大変参考になりました、ありがとうございました。

そうなんですね!
いい頃ですね^^
今回も夏の暑さはなく、風心地よく過ごしやすかったです。

> 語り部タクシーを利用しようか、南三陸のホテル観洋、というところの語り部バスを利用しようか・・・今、検討中です。
> 自分など何もできませんが、一度この目で確かめてみたい、という想いが起こりました。

語り部タクシーと言う存在を私は知らず、コメントくださったまんまるお月さんのブログで読ませていただいたのですが、その当時を語ってくれる方のお話を聞いた上で見るとまた違いますよね。
それでなくても、被災地の光景を3年経った今見ても心が痛みます。
地元の方はプレハブの仮設営業で頑張ってらっしゃいました。
今、メディアにも節目のときにしかなかなか取り上げられなかったりしますので、こうやって旅行に行って
実際見て感じて、というのは、意味があることだったかなと思います。
[2014/09/03 16:00] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/147-68d59093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
