スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フォーレ
フォーレ、頑張ってます
美しい旋律の曲なので、メロディを自分の声で歌ってみたい。
でも、喉がいまだに完治しておらず、歌うことはできないから、息継ぎなど、こんな感じかなぁと思いながら練習。

流れるように、いきなりびっくりしたような音は出さないように、右手のメロディに対して左手の追いかけになっているメロディも十分聴いて、とやっていると、なかなか難しいものです。
全然、思っているイメージには弾けません
今日練習していたらそばで、娘が「何かカンタンそうじゃない?」って。
ったく、見た目よりはるかに難しいんだっつーの。

フォーレの作品を弾くのはまだ2回目。
数年前まで、フォーレの存在すら知らなかった(汗)

始めて弾いたのは舟歌の1番。
この曲もとてもきれいな曲でした。
独特の雰囲気があるものの、ショパンに近いものがありますね。
フォーレはノクターンも弾いてみたいし、舟歌2番も弾いてみたい。
私からすると、ドビュッシーよりは手が出しやすいような気がしますが。(気がするだけ?!)

先週の土曜日は、ちょっと時間があってので、無言歌2番の譜読みに着手。
そして、今日も引き続き譜読み。



ちょっと見にくいと思いますが、楽譜は無料ダウンロードのものを使っているので、指番号など一切載っていません。

なので、こうかな、こうかな、と思いながら、指番号を自分でふっていくので、時間がかかります。
あと、この部分は右手で取るのか、左手で取るのか、これも悩ましい。
サラサラ流れるように弾くためには、結構重要なんですが、弾きにくかったら、また変えればいいや、なんて…(笑)
早く弾けるようになりたいな~
スポンサーサイト
[2014/08/27 21:25 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<人間ウォッチング | ホーム | 前のお教室を辞めたわけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/144-315b5ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
