スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
8/17レッスン
毎日暑いですね。
早く秋になってくれないかなー。

先日のレッスン、いつものようにバッハから。
サラバンドとガボットをみてもらいました。
サラバンド、しっとり系で装飾音をいかにキレイにいれるか、ゆっくりな分、ごまかしもききません。
こういうの、苦手だなぁ。
転調したときに雰囲気を変える、音が固くならない、キーになる音を聴いて、というご指摘でした。
でも、とりあえずはマルをもらいました。

快活なイメージのガボット、こちらはもう少しテンポを早くした方がいいんだろうなと思ってましたが、とりあえずマル?!
次のジーグをみてきてねということで。

続いてベトソナ。
第一楽章の出だし、自分では柔らかく弾いていたつもりですが、もっと柔らかくと。
第一楽章はこの雰囲気たっぷりの美しいメロディに対し、力強い男性的な部分とのコントラストがはっきりしているので、そこを切り替えて。
第二楽章は、きっちり弾くこと。
pのところなど、柔らかめに弾いてましたが、この第二楽章に限れば、柔さはいらないと。
まずは、キッチリ弾くようにメトロノームで練習すること。
確かに何と無くテンポを上げて流して弾いてるところがあったかもと思いました。
基本に戻ってしっかりやらないと!
昔やっていたことが、蘇ってきました。
ロマン派とは違う、でも、古典派からの受け渡しの時代、難しいですねー。

フォーレは、3声4声の部分、左手のメロディが右手のメロディの追いかけになっているので、そこをしっかり出すこと。



ココは、さらに弾きにくい!



早くキレイに弾けるようになりたいな


そうそう…
私がブログを書いていたこと、家族は知っていたようです。
あー、やりにくい!でも、ピアノのことだから、興味はないと思いますが…
スポンサーサイト
[2014/08/20 06:43 ] | レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大人のレッスンって | ホーム | やっぱりショパンいいなぁ>>
コメント
レッスンお疲れ様でした^^
ご家族様、ブログを知ってらしたのですね~
見られる可能性はあまりないですか?
我が家も家族は知っていますが、おそらくだ~~れも見ないと思います(笑)

ところで・・・限定記事とそうじゃない記事の区別がつくと、ありがたいです~。
勝手を言って、すみません・・・。
[2014/08/20 20:57] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
楽譜の写真みて、ぐああとなりました!
4声ってどうやって弾くんだろう?の世界住人です(笑)

日曜日レッスン日っていいですね。
土曜日たっぷり練習して・・・リビングめがけて先制攻撃(違)

うちは娘だけが「ちょこと一緒」知ってますが、全然見ません。
娘はアメーバでブログを持ってるらしいですが、教えてくれません(爆)
そういうものなのでしょうね~。
[2014/08/20 21:39] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

ブログのこと、知らないと思っていたのに、いきなり上の子に「ゆっとりとピアノライフ〜、ママ、ブログ書いてんでしょー」と言われたときは、ぎゃーと思いましたよ。ついでに、パパも知ってるとか言うんですよ、一体いつの間にだ?!って、感じです(ーー;)
家のパソコンからは、すぐブログ見れますから、おちおち、ネタにもできなくなりました(涙)

> ところで・・・限定記事とそうじゃない記事の区別がつくと、ありがたいです~。
> 勝手を言って、すみません・・・。

なるほどー。
私が限定で書いているつもりでも、ねこぴあのさんから見れば、そのまま見れちゃうわけだから、限定かどうかの区別はわからないんですね!
了解しました!タグ?カテゴリー?でわかるようにしますね^o^
[2014/08/21 07:37] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
熟カピさま、おはようございます^ - ^
コメントありがとうございます^o^

4声とかバッハではよく?!やったような気がしますが、今やっているバッハも全く4声など出てこないので、久しぶりです。
メロディを一つ一つ分けて、さらに組み合わせて、考えながら丁寧に練習しなきゃいけないんですよねー。
時間がかかります(苦笑)

> 日曜日レッスン日っていいですね。
> 土曜日たっぷり練習して・・・リビングめがけて先制攻撃(違)

そうなんですよ(笑)
先手打たねばー。
平日あまり弾けないので、土曜日の練習は貴重なんですよね。

> うちは娘だけが「ちょこと一緒」知ってますが、全然見ません。
> 娘はアメーバでブログを持ってるらしいですが、教えてくれません(爆)
> そういうものなのでしょうね~。

そうなんですね!
熟カピさんは、お嬢さんのブログを読んだことはないんですか?
どんなこと、書いてるんでしょう?
うちは、ツイッタとかやってるみたいですけど、ブロックしてるようです…(u_u)
[2014/08/21 07:43] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/138-118f0476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
