スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっぱりショパンいいなぁ
土曜の午後は、家族にリビングを占領される前にピアノを弾き始めることに成功
何とか2時間ぐらい弾けました

フォーレを形にしたかったのですが、意外に?!見た目よりも難しくてキレイに弾けるレベルに達せず、かなりぎこちなく、最後まで何とか譜読みは終わったよ、というレベル。
なら、もっと弾きこめばよかったんだけど、久しぶりにスケルツォ弾きたいかもと、弾くこと2回。
約2週間ぶりなので、さらに弾けなくなってますが、でも、やっぱり、ショパンいいわぁと思いました
そのあと、こちらも弾けなくなっているかも?と思い、ノクターン一番。
2年前に舟歌を発表会で弾いたとき、大好きな曲だから、その後も弾けるようにしたいなと思っていたものの、あっさり弾けなくなりました(涙)
大曲だし、難しいし、当たり前ではあるんだけど…

考えてみたら、大人になって再開してから、ショパンを練習していないときはなかったな。
今回初めて、練習曲にショパンがありませんちょっと淋しい。
フォーレが終われば、またショパンをやろうと思ってます。
って、フォーレ、始まったばかりだけど(笑)


スポンサーサイト
[2014/08/18 09:23 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<8/17レッスン | ホーム | 今日は>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/18 22:22] | | # [ 編集 ]
こんばんは^_^

ステップ、残念ですね(涙)
でも、せっかくだから、発表したいですよね!
次は3ヶ月後となると、確かにもう一曲加えたいですよね。
もう一曲…
ショパン大好きな私ですが^_^
プレリュードって、確かにあんまり弾かないですよね…
それこそ、弾いたのは雨だれだけです。
それも、自分で弾いただけ。

今は好きな曲をレッスンしてもらっているので、プレリュードをやろうかと楽譜は買ったのですが、そういえば忘れていました(笑)
太田胃酸も有名ですが、短すぎですしね!
24番とか弾いてみたいなと思いメモはしてありました。
あと、11.13.18とメモってました^_^
ただ、難易度的なものはわからないですが…
ごめんなさい、お役にたてず。

フォーレ、フランス人です!
ノクターンとか、割とショパンの名残を感じさせるものが多い気がします。
綺麗な曲が多いように思います。
ドビュッシー、譜読みが大変そうで、どうも手が出ません(苦笑)
独特な雰囲気を出して弾ければいいんですけどね。

何に決まったか、また教えてくださいね!
[2014/08/19 18:46] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/137-878c913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
