スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
8/3 レッスン続き
続きで~す^^

バッハに続き、今回はスケルツォを先に弾きました。
一応今回がラストということで、通しで聴いてもらいました。
いっぱいミスタッチもあったし、かな~りイマイチでしたが、お優しい先生、
「よく頑張ったじゃな~い」と褒めてくださいました

所々直してもらい、先生にこの曲をどうするか聞かれたので、今回で終わりにしますと伝えました。

でも、全然満足していません。
スケルツォを先生にみていただいたのは4月から。ちょうど丸4ヶ月だったのですが、何せ弾き足りない感でいっぱい。

通常、仕事がある日は弾けても30分ほど。そのうち、スケルツォにあてられるのは半分ぐらい。
仕事がない日、週末も、ものすごく練習できたときで、スケルツォに1時間ぐらい。

大曲になれば、もっとかけてもいいのだと思う。というか、かけないとモノにはなりませんね。
一方でこんな感じでまとまった練習時間が取れないのに、このまま続けてて果たして今より向上するのか、そこも疑問だったので聞いてみました。

先生、
「もちろん、まだまだ弾けるようになると思うわ。でも、何回弾けばとか、時間をむやみにかけてても、よくはならないのよね」と。
ミスタッチの多さが気になったので、聞いてみると、
「何回も同じように弾いててもミスタッチは減らない。どうして、ここでミスタッチをしてしまうのか、自分なりに分析しないと。弾き方が悪いのか、脱力ができていないのか、など。ただ、本当にキリがないのよね。」と。

大曲をやるときは大抵発表会で弾くことが前提だったので、そのときは何ヶ月もかけています。
ショパンの舟歌で8ヶ月ぐらいだったかな。
発展途上の段階で終えちゃうことに若干の心残りもあるけど、このままだとベトソナをいつまでたってもないがしろにしちゃう。スパッとやめない限り、スケルツォばかり優先させちゃいそうで。
私、スケルツォの方が好きなのかなぁ(苦笑)

スケルツォは「おどけた、冗談」という意味で、コロコロめまぐるしい展開だし、速いしで先生曰くやっぱり難しいらしいです。

「演奏を専門にされている先生にみてもらうと、また違う指摘をされるのでしょうけどね」とも。
「1ページだけで1時間ぐらいかかっちゃいそうですね(笑)」と私が言うと、
「そうね(笑)、音の変化を分析してこう弾いていくとか、この音はどういう音を出すのかとか、細かくやっていくと、キリがないのよね。」

一つの曲をとことん納得いくまで仕上げるというのも大事なこととは思いますが、先へ進みたいと思います!
スケルツォをやっている最中はそれなりに一生懸命向き合っていたつもりですが、その一方で、次はどんな曲にしようかな~、ゆったりとした短い曲がいいな~なんて考えてました^^;

次の曲の譜読みを始めてます^^

スポンサーサイト
[2014/08/06 17:37 ] | レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<へぼい演奏ですが…笑 | ホーム | 8/3 レッスン>>
コメント
こんにちは(^^♪
ほんと、きりがないですよね!
どの曲ひとつとっても、一生仕上がることなんてない遠い道のりに、いつも倒れそうです(笑)
さて、huku-umeさま、次は何の曲になるのでしょう?
[2014/08/07 15:23] | URL | レディピアノ #hmP6g7cw [ 編集 ]
レディピアノさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^o^

キリがないですー。
私、自分に甘いので(笑)こんなもんかなと思うことが多いんですが、今回はこれで終わりにしちゃっていいのかなぁという思いが強いです。

> どの曲ひとつとっても、一生仕上がることなんてない遠い道のりに、いつも倒れそうです(笑)

レディピアノさまで、そうなら凡人アマチュアピアノ好きにとっては、潔くあきらめも必要?!ですね(苦笑)
やりたい曲、いっぱいありますしーf^_^;

> さて、huku-umeさま、次は何の曲になるのでしょう?

フォーレの無言歌を始めました!3曲目が有名なようですね。1曲目からやってます!
でも、ショパンのノクターンのやってないやつもいいなーとか、スクリャービンの前奏曲も短くて取り掛かり安かったかなーとか、いろいろ心が揺らいでいます(≧∇≦)
[2014/08/07 21:41] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
こんばんは~おじゃましま~~す☆

私はたった1ページとかの曲でもまだまだすごく時間かかるんですよ~合格いただくまでに。
ピアノというものを始めて3年足らずなんだから仕方ないんですけどね。

それでも合格の時にちゃんと弾けたなあ~!って思うことがないです。そういうものなんでしょうかね。

今は「これでいいのかな?」って思っててもまたいつか時間が経ってから弾いてみると今より深みのある演奏ができるようになっているかもしれませんね。

1つの曲をじっくりやるのと、その曲のどこか1つだけでも身につけて次に行く練習曲と、使い分けも必要なのかもしれないですね。

私はどちらにしても人並み以上に時間かかるので何曲弾けるのかな~って思うことあります。
でも何にもできてないのに数だけこなしてもしょうがないですし・・・><

フォーレの無言歌ですか、いいですね~~~。ノクターンも素敵だし~。
曲選びも楽しみですね^^
[2014/08/07 22:13] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まんまるお月さま、お越しいただき、コメントまでありがとうございます!

まんまるお月さま、ピアノを始められて3年ですか!それであのように素晴らしい演奏ができちゃうなんて、すごいですね^o^
時間をかけて、作り上げた曲は本当にそれだけいいものになるんだと思います。

先生によって、合格の基準は違いますよね。
私の先生は私が飽き性だと言うことをわかっているので、次に進めさせてくれるんだと思いますf^_^;

> 今は「これでいいのかな?」って思っててもまたいつか時間が経ってから弾いてみると今より深みのある演奏ができるようになっているかもしれませんね。

そうですね!よく少し寝かせて、またやると違う面に気づいたりして深みが増すといいますもんね。
ただ、このスケルツォだけはもう無理だと思います。何しろ速いところを弾けるようになるまでに、また一からやり直すと思うと心がくじけます(笑)

> 私はどちらにしても人並み以上に時間かかるので何曲弾けるのかな~って思うことあります。

まんまるお月さまのペースでやれればいいですよね!私も発表会の曲はさすがに今回のようにはいかないので、これからあと3ヶ月ほど、じっくりやりたいと思っています。

> フォーレの無言歌ですか、いいですね~~~。ノクターンも素敵だし~。
> 曲選びも楽しみですね^^

次は荒々しくない曲がいいなと(笑)
優雅な感じの曲を探していました。曲選び、楽しいですよね。次から次へと弾きたい曲が出てきますね^o^
[2014/08/08 07:57] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/130-281eab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
