スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
へぼい演奏ですが…笑
前記事でも書いたとおり、スケルツォ、うまく弾けたことは、緊張感のない普段の練習ですら、一度もありませんが、先日、一応記念にと思い、スケルツォ3番の動画を撮ってみたんです。
子供が帰ってくる前に慌てて。

一応3回ぐらい撮りましたが、どれもやっぱり悲惨
中でも、悲惨さが一番小さいものを残して、先日車の中で流してみたんです。

2,3分ほど経ったところで
「これさー、私が弾いたのを録音したやつなんだー」と夫に言うと、
「どうりで、へっべぇ~と思った!」

そして、今度は子供に聴かせて、
「パパがさー、最初のところを聴いただけで、へべぇとか言うんだよ」と言うと、
「なに、なに?これからもっとへぼくなるの?」
「そうだよ、こんなのへぼいうちに、入んないから!」
聴き終わって、
「よく、こんなんでマルもらったね」と。

はい、本当にミスタッチの嵐で、途中弾きなおしてもいるし、楽譜がめくれなくて止まってるし、へっべぇ~演奏ではございますが、聴いてやってもいいぞと思われる方がいらっしゃいましたら、聴いてみてください。



スポンサーサイト
[2014/08/07 22:28 ] | 動画 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<休息中 | ホーム | 8/3 レッスン続き>>
コメント
こんばんは~!

早速ですが動画、拝見させていただきました~~♪

すっごいかっこいいんですけど!!(*゚▽゚*)

こんなに弾けたら気持ちいいだろう~な~~!

キラキラアルペジオのところ、ちゃんとキラキラで✩
こうやって拝見する限り、全然無理してる感無しですね!
楽勝な感じですよ~!
ご主人様とお子様!この演奏がヘボだなんて、耳が肥えすぎですな…(^^;

それにしても1日30分とか1時間とかの練習でここまで弾けるのですかー!?
huku-umeさん凄すぎる…
多分こんなに弾けるなら私だったらガンガン動画アップしますーー!

これからも、アップすご~く楽しみにしてますね!!
[2014/08/07 22:38] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
わぁ~♪ブラボーです‼
全然へぼくないですよー‼
ご家族はhuku-umeさんが上手なのを知っているから
厳しいのかもしれないですね。
4ヶ月で仕上げたんですよね!?
さすがhuku-umeさん。すごーい‼
(!マークばかりですいません)
聞きながらうっとりしてました♪
ベトソナも楽しみにしています(^^)
[2014/08/07 23:52] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
こんばんわ
演奏拝聴いたしました!
しょぼいなんて、とんでもないっ!!
凄い演奏ですよ!
huku-umeさまが、かなり弾ける方だとは思っておりましたが、
短期間でここまで弾けるようになることが、私にはとても羨ましく思います。
こんなに弾けたら、さぞや気持ちいいことだろうな~。
ご家族も、普段からhuku-umeさまの上手な演奏を聴かれているので、
耳がかなり肥えていらっしゃるのだと思いますよ~。
[2014/08/08 01:17] | URL | kusu #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/08 07:59] | | # [ 編集 ]
私も皆様と同様、全然しょぼくないかっこいい演奏だと思いました!

お上手なんですね、って昔もちゃんと習ってらしたんですね、大人から始めたのとはやっぱり違いますよ。
身内の評価は厳しいものなんですよ。
照れもあるしストレートに褒めるってなかなか・・・じゃないかな。
うちはどう弾いても上手いも下手も言わない、ノーコメントですよ。
みんなどうせ興味ないんだろな~^^;

こういう曲もお似合いだと思いますよ。
私だったらきっとしっかり音が出せないな~。

そうそう、木目のピアノとってもきれいですね。ピカピカで鏡みたいにお姿が映ってますね。
[2014/08/08 10:41] | URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
聴かせていただきました♪
やっぱりとても素敵です♪
はじにうつっているぐりとぐらが気になりました(笑)

huku-umeさんのご家族様は厳しいですね~~・・娘さんはピアノやっていたから難しさが分かるだろうに、なかなか言いますね~^^;

ベトソナに気持ち移行できましたか?
わたしは先日のレッスンでようやくスイッチが・・・(笑)
あさっては本番です!がんばります!


[2014/08/08 18:06] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ね〜み♪さま、こんばんは!
聴いていただいて、コメントまでいただき、ありがとうございます^o^

かっこいいだなんて、ありがとうございます!
最初この曲を聴いたとき、最後の部分がかっこよくて、わぁー弾きたい!と思って始めたんですが、じゃーんと気持ち良く終われたこと一度もないです(苦笑)

> キラキラアルペジオのところ、ちゃんとキラキラで✩

あはは!キラキラしてますかね、チャカチャカアルペジオではないでしょうかf^_^;
楽勝さもカケラもなくてですね、必死感ただよって、終わった後、ふぅー。暑い!って感じです(笑)
ツッコミどころ満載の動画に過分なお褒めの言葉、嬉しい限りです。
次はもう少し余裕がある曲で優雅に弾きたいと思います!

[2014/08/08 21:57] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
のんほほさま、おはようございます!
聴いていただいて、コメントまでいたたき、ありがとうございます^o^

へぼくないですか???
いやいや、自分でも途中もアレ、最後の肝心なところもアレレと、へぼいなーと思っています。
家族って、下手なときは突っ込むし、うまくいったときでも褒めてくれませんし、そもそも、ピアノわかるんかい!?と言いたくなりますけどね(苦笑)

短い期間だったのですが、一応これを優先させて弾いてました。
譜読みはラクだったわりに、ものすごーくその後苦労して結局完成しないまま、終わってますがf^_^;

> ベトソナも楽しみにしています(^^)
ベトソナは発表会の曲なので、へぼくない動画をUPできるよう、頑張りたいと思います!
[2014/08/09 08:49] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
どこがへっべぇ~のかよくわかりませんが、huku-umeさんの演奏は音が優しくて綺麗です^^
6分半以降は鳥肌でした!
3分以上の曲を弾くと後半バテバテになってしまう私からみれば、これだけ弾けたら間違いなく家族に自慢します(笑)
[2014/08/09 09:36] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
kusuさま、こんにちは!
聴いていただき、コメントまでいただいてありがとうございます^o^
お褒めのお言葉も嬉しい限りですが、いやいや、確かにへぼい感じです。
でも、たぶん、何回撮ってもミスなく弾けることはありませんし(涙)とりあえず今の記録として残しちゃいましたf^_^;
kusuさまの練習されているエチュード、素敵な曲ですよね!私も弾きたーい!と思いながらも、のんびり少し簡単目な曲でないと、またベトソナをやらなくなりそうで、ぐっとガマンです^_^
家族は興味ないくせに、辛口コメントだけはしてきますね。
娘の方は耳はいいのか?ミスタッチは逃さず突っ込んできますね。自分は弾けないのにーーーと思いますが(苦笑)
[2014/08/09 16:20] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
お久しぶりです!
聴いていただいて、コメントまでいただいて、ありがとうございます^o^
いやー、さらっとは弾いてないです、動画を撮っているときはクーラー入れてても暑くて扇風機まで回しちゃって、音も悪いし、でも、いいやーと思いながら汗だくでしたf^_^;

手は小さいかな?!右手は8度、左手はやっと8度です。
なので、オクターブの連打は左手は違う音もいっぱい触っちゃってクリアに弾けてません(ーー;)
新しい曲はフォーレの三つの無言歌にしました。全部弾くと意外と長いです。

ブラームス、素敵ですよね、聴いてみました!ステップに出られるんですね!すごーい!
私は一度出たっきりです。
17年のブランク後なんですねー、それでブラームス!
これから、どんどん弾けちゃいますね^o^
また、近況教えてくださいね!
[2014/08/09 16:28] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
まんまるお月さま、聴いていただき、コメントまでありがとうございます!

かっこいいだなんて、ありがとうございます。
本当はもっと、かっこよくなる予定ではありましたが、最後あちゃーってミスまでしてて、あれが発表会とかだったら、絶対まずい顔をしてると思います(笑)
ミスするとすぐ顔に出ちゃうんですよ…

ほんと、家族は興味なんてないクセに辛口コメントを言ってくれます。
もう、言われても気にしませんけど(笑)
まんまるお月さんのご家族はノーコメントなんですねー。

> こういう曲もお似合いだと思いますよ。

え、ほんとですか???
意外と?!激しい曲が好みのようなんですが(人に言われる)自分では特にこのスケルツォはなかなか弾けなかったので、私には合わないんだ(技量がないともいう)と思ってました!

> そうそう、木目のピアノとってもきれいですね。ピカピカで鏡みたいにお姿が映ってますね。
木目のピアノ、割と珍しいですよねー。
姿、移ってますね、恥ずかしー(笑)
[2014/08/09 16:35] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあさん、こんにちは!
聴いていただき、コメントまでいただいて、ありがとうございます^o^

一応あのときよりは、若干マシになっているか?!なっていないか、わからないぐらいのレベルではありますが…

> はじにうつっているぐりとぐらが気になりました(笑)

あははー!
私も何気に気になってました(笑)
ピアノの脇に本棚があるんですが、いまだにぐりとぐらが並んでいます^_^

娘は人のアラを探して喜ぶんですよねー。
普段の仕返し???
自分をさておきってやつですね( ̄^ ̄)ゞ

> ベトソナに気持ち移行できましたか?
ベトソナ、ええ、そうですね、前よりは(苦笑)
ねこぴあのさん、そうですよ、本番じゃないですかー。
私までドキドキしてますよ!頑張ってください!
って、終わっちゃったかしらf^_^;
[2014/08/09 16:44] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
熟カピさま、こんにちは!
聴いていただき、コメントまでいただき、ありがとうございます!
全体を通して、へっべぇ〜感じではございますが、音が優しくて綺麗だなんて、言っていただき、恐縮です!
鳥肌だなんて、とんでもないです!
私は弾いてて、鳥肌ものです、危なくて危なくて。
余裕がない上に、暑くて、ほんと、疲れますねー。
少し激しい曲からは、遠ざかりたいと思います(苦笑)
家族もうるさかったと思うので、この曲が終わりになって、喜んでいると思いますf^_^;

[2014/08/09 16:50] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/10 14:44] | | # [ 編集 ]
聴いていただき、コメントもありがとうございます!!!
家族は決して耳が肥えてるわけではないんですよ。
娘はともかく、夫は全くわかってません。なのに、辛口コメントです。
こっちも、スルーしてますが(笑)
子育て、下の子がめちゃめちゃ手がかかるので、夜は疲れて機能しないことが多いですf^_^;
あたたかいお言葉、ありがとうございます!
たぶん、いくら時間があっても、意外と弾かないかもしれないので(笑)やりくりして、もっと弾きたい!と思うぐらいがちょうどいいのかもしれません^o^
[2014/08/10 20:30] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
素晴らしいです!!!
お忙しい日々の中、他の曲も譜読みしつつ、短期間でここまでにするって、
huku-umeさまの練習風景を拝見してみたい~。

私など、huku-umeさまよりも断然プライベートな時間にあふれているはずなのに(ブログから予測するに^^;)
、どれだけその有効に時間を使えているのでしょうか。

キラキラアルペジオ、私も本当に音がキラキラとして粒も揃っていて、とても輝いていました~。

この大曲を最後まで集中を切らすことなく弾ききるだけでも、本当にスゴイことだと思います。

はぁ~、スケルツォ素敵ですね。
[2014/08/11 10:30] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さま、こんばんは!
聴いていただき、コメントまでありがとうございます^o^

お褒めいただき嬉しいです!
でも、まだまだ発展途上なのに、終わりにするのも心苦しい状況です。
YouTubeには、恥ずかしくて練習中なんて、書いちゃいましたが(笑)

一曲に集中できない悪い癖で、短い時間にあれこれやりたくなる性分なんですf^_^;
そうすると、どれも完成しないのですが…
さすがに発表会前は、発表会の曲一本にほぼ絞るのですが、そうするとナゼか?!練習時間も比例して減ってしまいます。
アルペジオ、キラキラしていたと言っていただき、ありがとうございます!
生で聴くとボロが出ますが(苦笑)

> はぁ~、スケルツォ素敵ですね。
スケルツォ、2番が有名ですが、他のものもいいですよね!でも、1番4番はちょっと挑戦するのも億劫です。というか、ますます弾けそうもないので。
ぱるトロワさんも、いつもお忙しい中、練習されるだけではなく、知識を身につけるべく努力されてて、すごいなーと思っています!私も、見習いますよぉ^o^
[2014/08/11 22:39] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/24 19:59] | | # [ 編集 ]
タワシさん、おはようございます!
タワシさんのコメントを見て、あれ、私、最近なんか上げたかしら?もしや、間違ってなんかupしちゃったかと思いました(^^;;
昔の?を、聴いていただき、ありがとうございます。

練習中と書きながら、アフター版はありませんからね(笑)
1年前ぐらいにやっていたのかな…
リクエストしていただいて、大変嬉しいのですが、これはもう弾けません(笑)
いつもながら、終わった曲をほとんど弾かなくて、すぐ弾けなくなっちゃいますね。ザンネン。
というか、もともと完成度が低いものですからね(^^;;
この手の曲は絶対、発表会では弾けませんねー。
[2015/05/25 06:50] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
あら~残念です。
やっぱりふくうめさんご自分に厳しいですよね。私だったらこれだけ弾けたらもううれしくてあちこちで弾きまくっちゃいます!
とはいえ一度やった曲を維持するのが難しいのはわかります。私もそうですから。

ところで、このコメント、鍵つきでしたはずなのに お返事が・・・?
まあいいです、人に見られてまずいことは何も書いてませんから~笑

ではでは、シューマンのソナタのお披露目、楽しみにしております。
私は・・・何弾こう?ホントに弾けるものがない~(汗)
[2015/05/25 07:52] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
うわ~~~タワシさん、すみません!!!!
鍵コメだったのに・・・

タワシさんからだ~!なんて喜んで返信したら、しくじってしまいました。
本当にごめんなさい!

えっと、スケルツォですがそのへぼい動画ぐらい今弾けてたら、
弾いちゃうかもです(笑)
シューマンはそれよりさらにひどいですから(本当です)
止まっちゃう恐れあり、ミスタッチなんて数え切れないほど、
崩壊するかも、でも、他にないので、覚悟して(笑)

タワシさんはあの超有名曲をぜひ^^
[2015/05/25 10:54] | URL | ふくうめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/128-ff802e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
