スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
珍しく・・・
上の子がピアノを弾いております。
出だし、おおお!立派に弾き始めたじゃん!と思いきや、すぐ終わった(笑)

これは、本人も好きだったバッハの「イタリア協奏曲」
4年生だか5年生だかの発表会で弾いた曲。
さすがに、無理でしょ~先生!と言ったら、先生若干簡単バージョンをもってきたんです。
でも、中間部の一部が抜けているだけで音が少ないとか全くなく、なかなかよく弾けてました、そのときは・・・

で、今はソナチネアルバムを取り出して、弾いてます。
どうしちゃったんだろ。
やめてからはや1年。
最後にレッスンでやった曲を弾いてるようですが、思いのほかこちらは弾けるみたい^^
また弾いて欲しいので、
「思いのほか弾けるじゃな~い!」とおだててみました^^
明日は歌のレッスンなので、本当は歌を歌って欲しいのですが。
せっかく伴奏部分を、スマホに入れてあげたのに活用してないな
イタリアの歌曲(もちろん、簡単なやつです)だそうで、歌ってみて~と言っても歌ってくれません^^;

この記事は珍しくPCで打ってますが、あ~やっぱりPCだと早いわ!(って当たり前ですね)
今日の夜は起きてられるかな~
今日も21時半コースかな(笑)
暑いと疲れるんですよね・・・
スポンサーサイト
[2014/08/01 18:04 ] | 日常のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<緊張の練習 | ホーム | 初めての練習会>>
コメント
こんばんは(^^)

上のお子様、ピアノを習ってらしたんですね!
(小学生でイタリア協奏曲ってすごいですよね!)
今は歌のレッスンを受けていらしゃるのですか?
やはり音楽は好きなのですね~(^^)

きっとまた、いつかお子様もhuku-umeさんのようにピアノを再開される日が来るのでしょうね♪
その日は意外と早いかも…しれませんね!

[2014/08/01 21:30] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
おお~~嬉しいですね~~♪♪
やめてから1年・・・どんどんおだてて?またピアノ弾いてほしいですね~^^

ほんと暑いと疲れますよ。
わたしは昨日夜勤明けでなぜかハリッポッターのDVDを子どもとずっと見てしまって、廃人でした・・・(笑)
[2014/08/02 13:43] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
あら~♪嬉しいですね(^^)
huku-umeさんがピアノを楽しんでいるのを見て
また、弾きたくなってきたのかな~
まだピアノをやめて1年なんですね。
1年のブランクだったら、すぐに取り戻せますね。
一緒にピアノを楽しめるといいですね。
連弾の夢も叶うかな♪
[2014/08/02 20:00] | URL | のんほほ #nmxoCd6A [ 編集 ]
ね~み♪さん、こんばんは^^
上の子供はピアノを年長ぐらいから習っていたんですが、5年生で一旦やめまして小6の2月に復帰したと思ったら半年でやめちゃったんです~
もともと練習をあんまりしない子だったんでね(苦笑)

> 今は歌のレッスンを受けていらしゃるのですか?
> やはり音楽は好きなのですね~(^^)

そうなんです、今は歌です^^
音楽は好きみたいですけど、歌で発表会に出るのはいやみたいです^^;
またいつかやりたいと思えるといいですね~
でも、今は部活と遊ぶことに夢中ですからね・・・
ま、大人になってから再開ってのもいいですもんね!
[2014/08/02 23:11] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは!

おだてて、ちょっと気をよくして?その後弾いてましたが、次ピアノに触るのはいつになるやら・・・
もともと、なかなか言わないと練習しない子ですからね~~~

今日も暑かったですね~
しかも、しばらく暑いみたいですよ・・・
ねこぴあのさん、夜勤明けで寝ないでDVDですか???
いやいや、めちゃめちゃ体力あるじゃないですか!
うらやましい~~~
俳人、いえ、廃人になっちゃうのも無理はないですね^^
暑さに負けそうですが、食べて寝て頑張りましょう~
あ、ピアノも!!!
[2014/08/02 23:19] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
のんほほさん、こんばんは~!
子供がピアノを弾くってものすご~く珍しいんです。
昨日はどうしちゃったのかしら?という感じでした。
ソナチネやその後ブルグミューラーなんかも弾いてましたが、
途中あれあれ、めちゃめちゃ和音がおかしいんですけど~不協和音で
聴いているこっちが気持ち悪い~~~なんて思いながらも黙ってました^^;
たまにだし、気分を損ねても・・・ね^^

ブランク1年とはいえ、再開してから半年ですからね~
その前のブランクは2年弱ありましたから、なかなか思うようにはいきませんね~
連弾・・・そうですね、たぶん無理そう(涙)
それより、歌と伴奏?のほうが可能性があるかも?!

[2014/08/02 23:23] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
上のお子様もったいない・・・・。
と思ってしまうのは私だけでしょうか><

小学生でバッハを弾くってすごいですよね♪
歌もイタリア歌曲ってオペラですか。
huku-umeさんのピアノにあわせてお子様のオペラも素敵そう。

また再開してくれることを願ってます。
だって音楽って素晴らしいですよね^^
[2014/08/03 18:55] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
熟カピさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

いえいえ、もったいないほどではないんです。
なんせ言わないと練習しない子でしたから。
私は極力口を出さないようにしてましたが、あまりにも不協和音でブルグミューラーとか弾かれると、えええ、そこ、音違うよね?とついつい…

バッハのイタリア協奏曲も原曲のものを少し端折っているので、とっつきやすかったようです。
そのちょっと前に私も弾いていたので、耳から覚えていたのかなぁf^_^;

イタリア歌曲、楽譜を見る限り、私は知りませんでした。
きっと簡単な導入曲なのかもしれないですね。
歌のレッスンは、先生も優しい方なので楽しいみたいです。
このままどんな形でも、音楽にふれていてくれるといいなと思います^_^
[2014/08/04 06:49] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
「緊張の練習」でコメントしようとしましたが、何故かコメントできませんでしたので、こちらで・・・。

人の視線を感じると緊張してしまうので、その事に慣れるのがいいと思います。
お客さんがうろうろしている楽器屋さんで試弾させてもらうのも「対・緊張」の練習になると思います。
「あ、見られてる、見られてる、今、私、見られてる~」で演奏出来るように、の練習です。
ピティナとか練習会も出来れば何回も出た方がいいですね。
あと3か月かー、今から緊張の練習をするなんて、huku-ume様、鋭い・・・用意周到です。。
私なんか、1週間前くらいに焦って緊張対策に翻弄されていたので・・・。
huku-ume様、応援しています!

練習会に参加されたんですね。
初対面で緊張しても、ピアノという趣味で会話も盛り上がったのでは?
仲間が出来るのは楽しいですよね!
ピアノ・ライフが充実してきましたねー。
[2014/08/04 14:43] | URL | ひさへ #- [ 編集 ]
ひさへさま、おはようございます!
そして、おかえりなさーい!って、もうとっくにお帰りですよねf^_^;
今頃涼しいところが一番!と満喫されてることと思います。それにしても、最後は大変でしたね( ̄^ ̄)ゞ
おっといけない、ここでコメントのように書いてしまいました。

楽器屋さんで試弾ですか??
いやぁ、私、小心者で無理ですぅ。
楽器屋さんだと、さわりをポロんと奏でる程度で終わっちゃうと思います。
ほんと、誰かに見られてる、聴かれてるという状況、嫌ですね…
これは、場数をふめば少しは改善するのかなと思っていますが、あんな記事を書いていながら、実は億劫になっている自分もいます。
なので、ちゃんと、行動に移せるか…

まずは人前で弾けるレベルに持って行かないとダメなんですけどね。
練習会は楽しかったです!
共通の趣味、楽しいですよねー。
ピアノライフが充実してきました!あとは、本番でいつも通り弾けるようになるためにも、行動しなきゃ!
[2014/08/05 06:56] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/125-36ecc800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
