スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
身近な友人
私の周りにはピアノ、習っているよー!っていう人はいません
小さい時やってたけどね、どうもね、って人はいるけど。

中々会えない友人にピアノの先生はいます。
以前、その友人に練習している曲を話したら、
「なになに?これから音大でも受けんの?笑」と、言われちゃいました。
そのとき、さほどピアノ熱が高かったわけでももないのですが、仕事もしてなかったので、
バッハのパルティータ、ショパンのエチュード、ポロネーズ、何だったかな、もう一つやっていたんです。
確かに今思えば、めちゃめちゃ大変そう~

で、身近な友人と言うのは上の子が小学校時代のママ友。
こちらは、近所に住んでいますが彼女はフルタイム勤務だし、今はなかなか会えない。
先週末に3ヶ月ぶりに会いました。
彼女とは子供の話もさることながら、趣味が同じクラシック~♪
ピアノではなく、ヴァイオリンなんですけどね。

私と同じように小さいときにやっていて、若干のブランクを経て(ここは私と違うけど^^;)今は月3回のレッスンに通ってます。
時間がないのは同じだけど、金曜日の夜にレッスンに行き、平日も夜に音を消して少し練習するらしい。
ヴァイオリンも家の中では相当響くし、週末も遠慮がちだそう(ココは一緒!)

そして、9月にはコンクールに出るそう!
年1回の発表会だけではなく、コンクールに出るなんてすごすぎ!
彼女曰く、楽器店のものだから規模も小さいしそんなたいしたものではないと。
でもでも、規模やレベルなんて関係ない、コンクール!に出るってのがすごい。
だって、それこそミスタッチとかしてる場合じゃないよね?
めちゃめちゃ緊張するでしょ?
コンクール前は相当練習しなきゃだめだよね?

私には縁のない世界だわ・・・
人前で弾くってだけで、もうバクバク心臓が飛び出そうなのに~
評価されるなんて・・・

彼女に、私がブログをつけてて、最近そのせいもあって、やる気あるんだ~という話をしたら、
「私も頑張らなきゃ~」と言ってました。
いえいえ、頑張らなきゃいけないのは私のほうですけどね・・・^^

週末は子供の学校の保護者会ランチや先生のコンサートなどいろいろ盛りだくさんです。
連日の暑さで若干参り気味だけど(早すぎだね・・・)、食べて寝て乗り切ろう~
スポンサーサイト
[2014/07/25 15:54 ] | 日常のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<子供たちとピアノ | ホーム | 7/20レッスン続き>>
コメント
音楽関係のご友人が多いのですね(^^)
音楽系の学校にいらっしゃったとかですか?

huku-umeさんご自身も難しい曲をたくさんひかれてらっしゃいますよね~。

確かに音大受験??というような内容ですよね~。

本当に連日の猛暑で早くもバテバテになってしまうそう~!

お互いに体調など気をつけて乗り切りましょうね!
[2014/07/26 15:10] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
おお、ヴァイオリンをやられているお友達がいらっしゃるのですね!
実はヴァイオリンの音色も大好きなんですよ~i-178
ピアノ習い始める前、習うのピアノにしようかヴァイオリンにしようか迷ったくらいです^^;
しかもコンクールですかi-201
ものすごいあがり症の私には考えられません~i-201
でも、huku-umeさんやってらしゃるレベル高いですし、コンクール挑戦できそうですけど(笑)。

暑いのが苦手で私もばて気味ですが、体調に気を付けて頑張りましょうね^^
[2014/07/26 18:46] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
huku-umeさんは音大ご出身かと思ってました^^
クラシックが趣味の人ってネット上にはたくさんいるけど、
身近にはなかなかいませんよね。
ママ友さんでいるなんて羨ましいです。

コンクールどんな規模でも参加するってすごいことだと思います。
優勝とか2位とか3位とかあるんですよね(当たり前ですが・笑)
お友達すごいですね♪
私は練習会でもあがってしまって全然弾けません><


猛暑厳しいですけど、乗りきりましょう^^
[2014/07/26 20:02] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
ヴァイオリンのお友達ですか~いいですね♪
わたしも、サークルのお友達以外に身近なピアノ友達はいませんよ~。
同級生でピアノの先生やっているひとがいますが、やっぱり先生と学習者ではちょっと立ち位置が違いますしねえ。
コンクール・・・・とまではいかなくてもピティナなど、huku-umeさん、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
大人の趣味でも、挑戦する方、たくさんいらっしゃるようですよ。
先生以外の人の冷静な意見を聞ける、いい機会だと思います。
[2014/07/26 23:05] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ね〜み♪さま、おはようございます!

音楽関係!考えたら他にもいました!
でも、あくまでも子供つながりのお友達なので、子供が習っていた頃のピアノの話中心でさすがに自分の話はあまりしませんねー。
私は、音楽系では全くないです!!!
何しろブランク20年ですから(笑)

弾きたい曲=難しい曲の図式になってしまい、毎回苦労してます。
音大でも受けんの?って言われた友人にはこの曲のラインナップなら、毎日3〜4時間弾くんだよね?(笑)とも言われましたー。
あはは〜、弾けるわけないじゃん!せいぜい1時間だよ!って言いましたけど(≧∇≦)
なので、仕上がりが残念なんだと思います(^^;;

今日も暑そうですね!
ね〜み♪さまも、気をつけてくださいね!
[2014/07/27 08:46] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
エラニュースさん、おはようございます!
暑いですね~
コメントありがとうございます^^

ヴァイオリンの音色いいですよね~
私もヴァイオリン弾けるようになりたかったな~と思います!
そんな機会もありませんでしたが・・・^^;
エラニュースさんはピアノかヴァイオリンか迷われたんですね~
今からでも遅くなかったり???
ヴァイオリンは音が出せるようになるまで、大変そうですね。
あがり症・・・私もです!
どうしたらいいんでしょうね。
コンクールだなんてとんでもない世界ですね。
やっている曲が挑戦曲、いえ、無謀曲ともいう・・・なので、決してレベルが高いわけではないんです、もう自己満足に近い世界ですし(苦笑)

毎日ばてそうなぐらい暑いですが、負けずに頑張りましょうね~
こういうときは、やっぱりB’zをガンガン聴いて^^
[2014/07/27 09:50] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
熟カピさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

お、お、音大???
とんでもないですーーー。
世界が違いそうですね(*^^*)

ほんと、ネットではこんなにたくさんピアノを愛してらっしゃる方々がいるのに、周りにはいませんね!
子供をとおして知り合ったママで、同じクラシックファンがいたのはびっくりでした。
一度だけ我が家で合わせた?ことがあるんです。
ヴァイオリンの伴奏って難しいんですね。

お友達のコンクールはまず予選、そして本選だそうで、予選は3位までらしいです。
去年残念だったらしいので、今年は通過するよう頑張ってるみたいです。

> 私は練習会でもあがってしまって全然弾けません><

熟カピさん、練習会でもあがっちゃいますか?
私、練習会なるものも未経験なので、どんなものなのか…

> 猛暑厳しいですけど、乗りきりましょう^^
まだ夏はこれからですものね、頑張りましょう!
[2014/07/27 21:38] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ねこぴあのさんも身近なご友人の中にピアノをやってらっしゃる人はいませんか~
でも、サークルなどでお知り合いも多いですもんね^^
お友達の先生に質問などはできますか?
私のお友達は遠くにいるので、あまりできないですね・・・

> コンクール・・・・とまではいかなくてもピティナなど、huku-umeさん、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。

うふふ、実は一度出たことがあるんですよ~
ステップです。
発表会とまた違う緊張感でした~
今度書こうかな・・・^^;
すごく勉強にはなりましたが、それ以来足は遠のいています・・・^^
[2014/07/27 21:43] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/121-9a7cadf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
