スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
7/20レッスン続き
関東地方も梅雨明けしましたね。
梅雨明けする前から、うちの周りでは蝉が鳴いてましたが、今日は夕方もはりきって鳴いてました。
あー、恐怖の夏の始まりだ

私、蝉がものすごく苦手です。
「ご」のつくあの黒い嫌な生き物に次いで、ダメです。
ビビビビ…とバタバタしてるときなんか、恐怖以外の何ものでもありません。
間違って、洗濯物にくっついてきたときは、死ぬかと思いました。
甥っ子たちが網で蝉取りをして、たまに「こんなの、取ったど~」と見せてくれますが、カンベンして欲しいです・・・

と、話はそれましたが、レッスンの続きです。


ベトソナの始まり。



最初の始まりはフィンガーペダルで、次の「からはペダルを踏みますが、ここは少し最初の部分より「色」をつけて。
セスプレッシーヴォに向けて、盛り上げていく。
全般的に、まだ曲をどう作っていくかが定まっていないので、まずはメトロノームを使って正確に拍をとる、そして、それではつまらないから、そこからどこをどう弾くかを考えた上でテンポをゆらす。
あくまでも、きっちり弾いた上で、考えに基づいて動かす。
私はたぶん感覚的な弾き方をしてたんだと思います。
何というか雰囲気で弾いてました。
う~ん、やっぱり奥が深そうですな・・・


そして、スケルツォ。
前回よりよくなっていると言われました^^
特にアルペジオ^^

今回一番指摘されたのは、突っ走っていて脱力をできてないところ。
ここ↓の3段目、線で区切っているところ。



身体で覚えるために、線の前で一旦止まる。
次を弾かない。これをすることで、つなげて弾いたときも、呼吸をして弾けるそうです。



そして、チャカチャカアルペジオの手前。



ここは、練習でもないがしろにしてました~
一番上の段のところ。
簡単なところではありますが、ppの中で盛り上げるところ、おさめるところを作らなければいけません。


ここは、最後のところ。



2段目の一番低い音、ここは、思いっきり音を出して。
親指でもいいし、2本の指を使っても。

最後の音から2番目の和音も、大きく響く音を出すには、押さえつけないほうがいいとのこと。
やってみると、ほんと、手首のスナップをきなせるようにして弾くほうが遠くまで音が響く感じがします。

スケルツォは本当にやってもやってもキリがありません。
今回アルペジオが少しだけまともになりましたが、オクターブの左手が違う音を触っちゃうし、他にも練習したいところだらけ。
本当は7月からベトソナにしぼる予定で、今回も先生に
「スケルツォ、どうする?終わりにしてもいいし。」と言われ迷っていましたが、
「次は通して聴かせてもらおうかな」と言われ、次回まで持ち越し。

家で練習してても通しでロクに弾けたためしがありません。
暗譜してないのもありますが、どこかで絶対止まっちゃうし、弾きなおしちゃうし。
次は2週間もないけど、できるかな~
スポンサーサイト
[2014/07/22 20:44 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<身近な友人 | ホーム | 7/20 レッスン>>
コメント
ほんとに溶けちゃいそうな暑さですね。
私は低気圧が苦手なので梅雨明けしてくれてほっとしていますが、さすがにこれだけ暑いと参ります。
セミの鳴き声が暑さを一段とアップさせるような気がしますね。
セミ恐怖症の友人私の周りにも何人かいますよ。まああんまり気持ちのいいものではありませんよね。
お互い暑さにもセミにも負けず(?)ピアノに励みましょう♪

スケルツォもう完成まぢかいのですね。すごいな~
レッスン終了したら記念にアップしてくださいね、ぜひぜひ~!
[2014/07/26 09:27] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさま、おはようございます!
本当に暑いですねー!!!
出かけるとぐったりで、夜はもう全然機能しないです(~_~;)

タワシさまは、梅雨より夏の方がいいんですね!ここまで暑いのはかんべんですが、スカッとしますよね。
明日からちょっとまともな?暑さになってくれそうなので、少しホッとしますね。
セミ…
我が家は義父が木が大好きな人でやたら植えてるんです、それにここぞとばかり、蝉がやっきて大合唱。
でも、この猛暑では蝉も元気がなく、夕方から彼らははりきって鳴いてます。
地面に落ちているの、見るのも恐怖です(u_u)

> スケルツォもう完成まぢかいのですね。すごいな~
> レッスン終了したら記念にアップしてくださいね、ぜひぜひ~!

きゃー、タワシさま、完成間近だなんて、とんでもないですよー。もう、やってもやっても仕上がりませんが、これは人前で弾くことはないので、もう自分の実力的に終わりでいいかなと。
ここが少しよくなれば、ここがダメ!もう、もぐら叩き状態ですね。
記念にUP、夢ですが、大騒音間違いナシですね(涙)
[2014/07/27 08:38] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/120-1da950ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
