スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
7/20 レッスン
今日は10時からレッスンでした。
家を45分ほど前に出なければいけない、30分は練習したいから、8時45分からピアノを弾けるように段取りをしていたんですけど、そこは休日・・・
家族がいるので予定が狂います(涙)

それでも、上の子をえさでつって、洗濯物を干してもらい、何とか少し練習。
スケルツォのちゃかちゃかアルペジオだけでも弾きたかった。
朝からガンガン弾くのはさすがにマズイと思ったので、静かにゆっくり練習だけを心がけました。

なのに、夫、
「朝からピアノがうるさい、頭が痛い」と不機嫌。
私だって、これでもちょ~遠慮して弾いたんだから!しかも、30分も弾いてないし。
でも、朝ごはんを食べながら、優雅なメロディとはいえない部分練習を聴かされるのは苦痛だった?
それにしても、失礼な態度だわ、フン。と思いながら出かけました。

車中では、ベトソナを聴いたり、スケルツォを聴いたり。
運転がおろそかになるほど集中して聴いちゃうとまずいんだけど、あ~ちょっと待ってそこ、どんな風に弾いた?と気になる箇所が満載。
家に帰って譜面とにらめっこしながら聴かなきゃだめだな。(でも、これ、意外とやらないんだな。。。思ってるだけで)

レッスンのほうは今日も楽しかった~
まずはお決まりバッハ。
クーラントですが、前回よりテンポを上げていきましたが、もう少し早くてもいいかもねということで、さらに次回はテンポを上げて。流れるようには弾けてるとのことです。
次も見るように言われました。

~つづく~(って、もう終わり?って言わないでね・・・)
スポンサーサイト
[2014/07/20 16:58 ] | レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<7/20レッスン続き | ホーム | ピアノのノート>>
コメント
レッスンお疲れ様でした!
日曜日のレッスンなのですね
普段、お仕事や家事、お子さんのお世話と忙しくされてるのに偉いなぁ

でも、大好きなピアノですもんね
大事な時間ですね

なのにご主人、ちょっと残念な一言
もっとhuku-umeさんのピアノを聴いてくれたらいいのに

って、私の主人も似たようなもんです
家族でテレビ観てるのに、自分はテレビ観ながらもギターをジャカジャカ弾くくせに
離れた部屋で私がピアノ弾いてると
ドアをわざとバタンと閉めて
無言の文句を言ってますけどね(笑)
[2014/07/21 01:20] | URL | めいもこ #- [ 編集 ]
めいもこさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

レッスンは以前仕事をする前は平日だったのですが、今はもっぱら週末にしてもらってます。
たまに、午後のレッスンで午前中皆出かけたりすると、ウキウキして直前練習に励めるのですが、そうそうないですねm(__)m

主人はピアノにまーったく、興味がなく、恐らく知ってるのはエリーゼのためにを始めとした数曲なので、それを発表会に弾いたらどうだと、余計なことを言ってきます。

めいもこさまのご主人、ギターですか!
テレビを観ながら、ギターを弾くって、かなり器用でいらっしゃいますね(笑)

こうなったら、相方にもピアノを始めてもらうのもいいかも?と思ったことがありますが、いや、まて、そしたら、ピアノの取り合いになるわ!と、勧めるのをやめました(笑)
いずれにしても、家族には応援までしてもらわなくていいから、あたたかく見守ってもらいたいですね(^^)
[2014/07/21 20:40] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
こんばんは^^初めてコメします。
昨日はブログに訪問&コメントありがとうございました♪
以前お邪魔させて頂いたことはあるのですが、コメントもせず読み逃げで失礼しましたi-201

旦那さん、ピアノの音お好きじゃないんでしょうか?
残念ですねi-229
まぁでも、興味がないと家で弾かれたら気になっちゃうかもですね。
私は一人暮らしなので大丈夫ですが、実家に帰った時に弾いてたら姪っ子たちに嫌な顔されます(笑)。気にせず弾いてますけど(笑)。

ピアノ頑張ってらっしゃる記事を見て、ちょっとやる気を頂きました^^
最近はピアノブログよりもう1つのブログの方に熱が行っちゃってますが、よろしければまたお越し下さいね♪
ピアノ以外にに共通のものが好きで嬉しかったです!
[2014/07/21 21:35] | URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]
エラニュースさま、お越しいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます^_^

ピアノブログの方のみならず、もう一つのブログの方も書かれてるなんて、すごいです♪
読ませていただいて、忘れかけてた想い(笑)が蘇ってきました!やっぱりかっこいー!と^ ^
ありがとうございます。

ご実家では姪ちゃんたちの嫌な顔に負けず(笑)弾かれるのですね^ ^
弾かない人でもピアノ好きはいますが、練習の段階の繰り返しはうるさく思えるでしょうね。
私もオクターブ練習とかバンバン長い時間、聴こえたらウンザリしちゃうかも…

またブログにお邪魔させていただきますねー!
とても楽しみにしてます(≧∇≦)
[2014/07/22 06:46] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
レッスンお疲れさまでした^^
そうですか~ちょっとでも嫌がりますか~・・
実はうちもおんなじです。
なのでピアノを買うときに、最初はリビングに置きたかったのに、狭い別室に置くことを夫が希望しました。
でも今では、完全なる個室にひきこもれることを至福の時間としています(笑)
リビングでちょっとでもピアノを聴いていると、消すように言われますよ~~はあ~。
[2014/07/22 11:38] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

ねこぴあのさんのお宅も同じですか?
リビングにグランドピアノって、素敵ですものねー(≧∇≦)
でも、完全なる個室で目を気にせず、至福の時間を過ごされるなんて、めちゃめちゃ贅沢ではないでしょうか!
羨ましい限りです^_^

> リビングでちょっとでもピアノを聴いていると、消すように言われますよ~~はあ~。

ピアノを聴いているのも、ダメですか!
音楽って、受付ないものは、流れているだけで耳障り?なんでしょうかねぇ。
私はピアノを弾いているときに、娘が大声で歌って踊るときが耳障りですけどね(笑)あっちで、やってー!と(^^;;
[2014/07/22 18:50] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ご主人~、こんなに素敵な曲の練習なのに~!

困ったクンですな。

それに比べてエサに釣られたとは言え、ちゃんと洗濯物を干してくれるとは、上のお子様は偉いですね~(^^)

なかなか厳しい練習状況の様子ですが、
そんな中健気に頑張って練習されている、
私も励みにさせていただきます~!!

うちも子供の前では音は出せない(うるさいよ!って言われるから)
デジピなのでヘッドホン着用なのですが、耳悪くなりそうです。
あと、アコピを買えない(ダンナから禁止令)
こんな状況です…(T_T)

だけど、めげずに練習していきましょうね。
でも厳しいなあ…(^^;
[2014/07/22 22:01] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね〜み♪さま、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

そう、素敵な曲なのにねぇーと言っても、私がジャカジャカ練習しているのは、騒音でしかないかもしれません(涙)

上の子は、遊びたい盛り?!で、お金を使うことが多いので、そういう時は家の奉仕活動をしてもらいます!
雑なのが残念ですが(*_*)

ね〜み♪さんも、お子さんの前では遠慮して練習されてるんですねー。
ヘッドホンはまた聞こえ方が違うのでしょうか?
思いっきり気にせずに弾きたいですね!

お互い、足を引っ張ってくれる?!家族がいますが、めげずに!頑張りましょうね^_^

[2014/07/23 18:51] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/119-c3714139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
