スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
帰る途中でふと
あっという間の3日間でした。
でも、ものすごくノンビリできました。移動中は本を読んだり、音楽を聴いたり、寝たり。
何気ない時間も、普段は全く取れないことも多いので、ゆっくり本を読んだのも久しぶり!

家に帰れば、たまにはいいわよ、と、何から何までやってもらい、申し訳なく思いながらも、母に任せっぱなし。

法事のあとは、こんなものを食べてきました。
美味しかったぁ












次は、いつ帰るかといえば、何と1ヶ月もたたないうちに、家族で。
今度は頑張って私があれこれ働かないと、母が参りそう。

母は元々体力がない上、ここ最近、さらに疲れやすいそうです。
うるさい子供(約1名ですけど)が、普段は静かに暮らしている老夫婦のペースを乱すことは想像できますからねぇ

しかし、親は有難いものです。
私は自分にしてもらったことと同じだけのことを子供達にしてあげられるんだろうかと、ふと思います。

大学に入ってから、ずっと離れて暮らしていますが、子供のことは、いくつになっても心配のようです。
今回も、とある話をしたら、
「そんな風に(私が)思えるなら、本当によかった」と涙を流されてしまいました。

読んでいただいてる方にはちょっと意味不明で申し訳ないのですが…

ピアノと関係ない話になってしまいますが、いずれ限定にして、書けたらいいなと思っています。

親孝行しようと思うときに親はなしと言うけど、本当にそうならないようにしないと。
とはいえ、私に何が出来るんだろうかと思っちゃいますが。
スポンサーサイト
[2014/07/13 17:36 ] | 日常のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<焦りました | ホーム | 今日から>>
コメント
huku-umeさん
間違って拍手の方にコメント打っちゃいました。
パソコン苦手な割にはあちこちクリックしちゃう方でごめんなさい><
[2014/07/13 20:07] | URL | 熟カピ #- [ 編集 ]
親孝行したい時には親はなし
この言葉は、骨身に染みてます。
私は、両親が年を取ってからの子どもでしたので、
両親ともに、若い時に見送りました。
三十三回忌も終わりました。
振り返ってみれば、
親孝行なんて、全くできませんでしたね。

お忙しくて、
なかなかご両親のところにも行くことが出来ないかもしれませんが、
元気な姿を見せるだけでも、十分親孝行になるのではないかなぁ、と思います。
ご両親、大切にしてあげてくださいね。
[2014/07/14 02:28] | URL | kusu #- [ 編集 ]
法事だったのですね。
お母様が涙を流して喜ばれて、よかったです。
なんでも聞きますよ~。
[2014/07/14 15:55] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
法事だったのですね。
お母様もhuku-umeさまとふたりでゆっくりとお話しされて、嬉しかったでしょうね。たまには娘にもどって、母親に甘えるのもまた親孝行ですね^^

私は、いい歳して未だに母に甘えてばかりなので、親孝行しなきゃ…とhuku-umeの記事をみて反省いたしました。

それにしても、お料理とても美味しそう・・・
[2014/07/14 18:26] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
熟カピさま、こんばんは!
拍手を頂いてコメントもありがとうございます^^
こちらにて返信させてくださいませ^^

暖かいお言葉ありがとうございます!
母はたまにこちらに来る機会もありますが、父はそういうわけに行かず、
帰らないとなかなか会えないです。
昔は怖い父でしたが、今や本当に優しい父になっていて、帰るたびに背中が
小さくなっている気がします。
悔いのないようにしたいなと思います!
ありがとうございます^^
[2014/07/14 21:34] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
kusuさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

kusuさまはお若いときにご両親とお別れされたのですね。
お若い頃だとなかなか親孝行と言う言葉が現実的には
思えないですよね。
私の場合、ここ数年の間に2人の叔父を亡くしているので、そのときに
叔父と年の変わらない父のことを思いました。
病気がちですし、普段会わないだけに、久しぶりに会うと
本当に小さくなっている感じで。。。
ただ、娘がくると、やはり元気になるのか、食欲もあり、安心させてくれます。

> お忙しくて、
> なかなかご両親のところにも行くことが出来ないかもしれませんが、
> 元気な姿を見せるだけでも、十分親孝行になるのではないかなぁ、と思います。
> ご両親、大切にしてあげてくださいね。

そういっていただけるだけで気持ちが楽になります。
何か特別なことを・・・と思っても、何をしたら喜んでくれるんだろう。と
思っていました。
お優しい言葉をありがとうございました^^
[2014/07/14 21:40] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

そうなんです、法事でした。
本当は先月祖母の一周忌に帰りたかったのですが、無理だったので、
今回もう1人の祖母の13回忌に帰省しました。

年々もともと涙もろいのにさらに涙もろくなっている母ですが、
ここ何年も私のことを心配していたんだと思います。
遠いと中々会えない分、心配をかけちゃいますね。
また聞いてくださいね~^^
[2014/07/14 21:48] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ぱるトロワ♪さま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

法事で帰っていました。
そういう機会でもないとなかなか身軽に1人で帰ることはできないですね。。。
でも、今回喉が痛いのにもかかわらず、いっぱいしゃべっちゃいました。
昨日お礼のメールをしたら、いろいろ話せて楽しかったと母も言ってくれました。

ぱるトロワ♪さまは、まだまだお若いから!お母様に甘えていいんだと思います!
いい歳して~は、私ですよ(汗)

いくつになっても、母から見たら子供なんですよね。
心配をかけちゃうみたいです。

> それにしても、お料理とても美味しそう・・・

美味しかったです~
なかなか懐石料理をくちにすることがないので。。。
実家に帰ると海の幸を食べたくなるので、おすし屋さんにもよく行きます^^
[2014/07/14 21:54] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/115-c946f4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
