スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
絶賛苦戦中・・・
台風が猛威をふるってますが、どうぞ皆様お気をつけください。
うちのほうは、これからです・・・


さて、ショパンのスケルツォ3番、今週もこれを優先的にやっておりますが、時間的には毎日30分ぐらい。
あ、一日全く弾けない日もあったな


ココ!もう何度も書いてますし、楽譜も載せましたが、また載せちゃう^^;



最初に出てくるチャカチャカアルペジオ。
前には高音アルペジオ、キラキラアルペジオ、と書いてましたが、あまりにも弾けないから格下げ。
チャカチャカです。
まずは変二長調。


変二長調のチャカチャカが3回出てきた後、再現部を経て、次の2回目の登場は、ホ長調。




最初はこのホ長調がひどくて、ここばかり取り出し練習をしてみた。
変ニ長調はこのとき、何となく弾けてた。

そしたら、今度、変ニ長調がろくに弾けなくなった。
ホ長調は何となく弾けるようになった。

あ~ん、もう!と、変ニ長調を必死こいてやってるわけですが、
要は、何となくテキトーに、さらっと弾けた(つもり)のものは、時間がたつと簡単に崩壊するってことですね。


これは、コーダもそうなるかも。



勢いに任せて?たくさんのミスタッチも気にせず?最後に向けて突進してますが、ゆっくり練習などを怠っているため、
時期に崩壊すると思われます。
わかってんなら、やればいいんだけど・・・


というわけで、一向に仕上がる気配のないスケルツォ(笑)

再開してから、エチュードの10-4と並んで間違いなく、大苦戦!

もう、こうなったら、チャカチャカ部分、ゆっくりでもいいんじゃないか?と妥協したくもなってきますが、
レッスンに行くと、先生、私が弾いていると横であおる、あおる~~~
いや、変な意味ではなくて、気持ちが乗ってくると、どんどん突き進む箇所は突き進んで欲しい、ということなんでしょう。

だから、技術的に難しくて弾けないことを理由にそこを遅くしてしまうというのは音楽的に許されない?かな。
全部をゆっくりというのと、違いますしね・・・
う~ん、逃げないで頑張るしかないかな(苦笑)
スポンサーサイト
[2014/07/10 13:37 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<今日から | ホーム | 歌いたい>>
コメント
台風、猛威を振るいそうですねー(>_<)
子供の学校が明日、開始時間を遅らせる事になりました~。
うちのところもこれから来るみたいですがfuku-umeさんのところも気をつけてくださいね!

スケ3(角さん?!)チャカチャカアルペジオで笑ってしまったわ。
楽譜何度見ても超絶難しそうです…。
エチュード10-4ってそれこそ超絶技巧有名曲じゃないですか!
アノ曲弾けるんですよね~~~(^^;
凄すぎです。

でもスケ3はまた違った大変さなのでしょうね。
(私にとってはどちらも雲の上の曲ですが!)

先生もできる方にはハードルをどんどん上げてくるのですね~!
でも頑張ればそれだけ応えてくれる生徒だからこそ、でしょうね!
頑張ってくださいね!
[2014/07/10 16:22] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
喉のほうはどうですか?
心配です、よくなってまた歌えますように。

スケルツォ苦戦していらっしゃるのですね・・・
先日エチュード10の4を生で聴く機会がありまして、その難しさを圧倒的に感じたところでした。

一部分だけ遅くする方も、いらっしゃいますよね。
わたしにはそれがいいのかだめなのかもわかりませんが、先生が「あおる」からには、きっとhuku-umeさんには弾けるのだと思います。
あきらめずに頑張ってほしいなあと思いました^^
[2014/07/10 22:47] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
CDではよく聴いてますが こうして楽譜で見るとやっぱり鬼のように難しそうですね~
スケルツォはかなりのスピードで風のように駆け抜けますよね。
私にとってはもう完全に、超絶技巧の粋ですよ。
いっち~に~さ~ん、という、メヌエット並みのゆったりテンポでも、私には両手そろえてきれいには弾けないでしょう。(左手ホントぶきっちょで、ほとんど役に立ってないヒトですので・・・)

こんなのが弾けるhuku-umeさん やっぱりすごすぎです。
お知り合いになれて光栄です。
そんなhuku-umeさんと、おそれおおくもリンクさせていただきます。

台風こちらでは思ったほどたいしたことなく行き過ぎそうです。
と言ってもなくなった方も出ていて、手放しでは喜べませんけどね。
それでもやっぱりほっとしました。当初の予定ではこちらでのピークが私の出勤時間にもろにかぶりそうだったんです。着替え持参かなあと覚悟してたので、助かりました、
[2014/07/11 08:59] | URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]
ね~み♪さま、こんばんは!
コメントありがとうございまず^^

ね~み♪さまのところでは、台風の影響はなかったでしょうか。
うちのほうは、さほど台風の影響もなく過ぎ去ってくれました。
しかし、子供1号は休校、2号はやはり1時間遅れの登校でしたが。

エチュードはものすごく苦労しました!
何てったて早すぎです!
左手なんて思うように弾けないものだから、もうほかの曲そっちのけで
やらないとだめでした~
それでも、人前では絶対弾けない!というレベルです・・・
なので、ちっともすごくないんです(涙)

スケ3も、本当に手ごわいやつでして・・・
ここ数日弾かないとまた弾けなくなりそうな・・・
仕上がらないまま終了~になっちゃいそうな予感たっぷりでございます^^;


[2014/07/11 20:27] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

喉のほう、ご心配いただいてありがとうございます。
本当になんか嫌な病気じゃないといいのですが・・・
昨日もう一度大きなところで診てもらおうと思っていましたが、時間切れで
間に合いませんでした・・・

はい、スケ3、本当い手ごわいやつでして、思い通りにいきません!!!
なんだかたまにものすごく、イラ~~~っとしますが、それでも地道にやるしかないかと
思って何とか細々とやっております。

> 一部分だけ遅くする方も、いらっしゃいますよね。

音楽的に流れていればいいのかもしれませんね~
ただ、スケ3はその前の和音とのバランスを考えるとあまり遅いと変なのかな~と
思ってみたり。
人前演奏するのであれば、それもありか?先生に聞いてみるのもいいのかな。
人前で弾かないつもりなので、ギャンブル的にやってますが^^;
応援していただいて、ありがとうございます!
[2014/07/11 20:33] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
タワシさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

タワシさまは、CDで聴かれるんですね!
プロの方々は驚くほど速いですね~
私の持っているルビンシュタインは比較的落ち着いた?スピードでした。
最後のコーダは勢いがありましたが。

タワシさまも、左手苦手でいらっしゃいますか?
まったくそんなふうに感じさせないです。
みなさんおっしゃっているように、タワシさまには技巧うんぬんでなく、
魅力的な世界があるので、いいんですよ~
これからもぜひその路線で、癒してください!
お知り合いになれて光栄なのはこちらのほうですから(笑)
いつか、生タワシさまの演奏を聴きたいとひそかに願っております^^
リンクもありがとうございます!!!

台風はこちらのほうは、直接的な被害がなく、ホッとしましたが、自然災害は
本当にこわいですね。
タワシ様も無事にお仕事に行くことができてよかったです~^^
[2014/07/11 20:40] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/112-f9cab5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
