スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
少ない時間でどう練習するか
効率よく練習したい、って、大人の方は皆思いますよね。
ピアノだけに専念できる人はそうそういませんし。

先日レッスンで先生に第一声、
「今回特にこの一週間あまり練習できてなくて」と言うと、
「そうだと思うわよー、お仕事もして子育てもしてるし、逆にいつもどうやって練習してるのかしら?と思うほどよ。大人の皆さん、皆頑張ってくれてるのよね」と。

うちのお教室は大人の生徒さんがけっこう多く、子供の生徒さんと半々ぐらいかな。
それも魅力の一つで遠くても通ってるわけなんですけど、通常はあまりお会いすることなく、会う機会と言えば発表会の前のリハーサルのとき、本番のときぐらい。
私とすれば、皆さんどうやって時間を確保して練習しているのか、聞きたくてウズウズ。

特に男性の方で、めちゃ働きざかり、子供もまだ小さい、だけど、大曲をやってるなんて、聞くと、どうやってこなしてるんですかー?と話を聞きたい。
きっと、ご家族の理解もあるんでしょうね。

さて、昨日は1時間弱ほど練習できましたが、やっている曲を見れば、全然足りない!
その1時間をどう配分するか、いつも悩ましいです。

バッハは、とりあえずさらーっと、おさらいし、メインはスケルツォで。
高音アルペジオは、やっぱり毎日弾いとかないと!
あと、最後のコーダも。
あー、でも、ベトソナの第二楽章も譜読み終えた後の弾きこむ段階だし!とあれこれ思いながら、チャカチャカ急き立てられるように練習。

ふと気づくと、私、慌てて練習してるだけで、ちっとも曲と向かいあってないかも?と、思った。

うーん、難しいなぁ。


スポンサーサイト
[2014/07/02 08:32 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<6/29レッスン | ホーム | 恩師からの手紙>>
コメント
いや~、本当にそうですね~
huku-umeさんはこんな大曲をどうやって1時間で練習できるの?
ここまで来るのにすごく大変だったのでは?
確かに働き盛りの男性(女性)の方とかかなりタイトな練習時間なのでしょうね。
(でも、一般サラリーマンって、普通に帰宅できれば家での仕事ってそんなに無いかもですね。人によりますが…)
でも、huku-umeさんのように、仕事家事育児といろんな神経使わなくちゃいけない状況で(ある意味今の世の中の一般的な主婦?)練習時間を確保するっていうのは難しいことですよね。
昼間は仕事、帰ってきて家事育児、夜は夜でご主人のテレビの都合に合わせたり…

何か効率的な練習法があると良いですが…。
やっぱり取り出し練習がいいのでしょうかね。

ところでfuku-umeさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
また遊びにきますね!
[2014/07/02 14:33] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
本当に!時間ってないですよね
子供の都合にも振り回されるし~自分の思うようにならないことが多いです。
つい最近までレッスンのたびに
「いやぁ~今週忙しくて・・・」と
恒例の言い訳タイムをしていたけど
よくよく考えると
私の生活でピアノの練習にかけられる時間の上限がわかってきて
「もうこれ以上ムリw」と
最近は開き直って、言い訳タイム辞めました(笑)
私みたいなひよこちゃんレベルなら
それでもまぁなんとかなるけど
fuku-umeさんくらいのレベルになると
絶対的に時間が要りますから
本当に大変ですよね。
細切れ時間を、上手に使っていきたいですね!
[2014/07/03 10:27] | URL | ぴあみーちゃ #EnkIEY.E [ 編集 ]
育児をしながら大変ですね!
そこで諦めないところが、ピアノが好き(*^_^*)っていう気持ちなんでしょうね~。

練習時間はピアノの練習環境が大きく影響すると思います。
うちはマンションなので、古いアップライトに消音ユニットをつけています。
フルタイムで働く時は必需品ですね。音を出して練習できるのはお休みの日くらいですね~。

仕事から帰ってきてからだと家事などやることがあるし、加えて疲労困憊していると、ピアノの練習どころではないですよね。
私は深夜に消音で練習することが多かったです。
お酒も好きなので~飲んじゃうとピアノも酔っ払うので、どっちを取るかが悩みどころですが…。

私は育児と仕事をしながら、資格を取るための勉強を数年していた時期があります。
その時の感想~時間は自分で作るもの…。
24時間限られているので、残されている時間をやりくりするだけだと、どうしても足りなくなると思います。
じゃ~どうするの?そこは人それぞれの工夫となりますが、時間をひねり出すための家族の理解と協力や(家事分担の見直し、練習時間をはっきり決めるなど)、練習環境の見直しなど…が考えられるところかな?
(私の頭では限界でした~)

状況的には短時間集中型にならざるおえないですが、たまにはゆっくり時間をとってピアノを弾きたいですよね~。
だんなさんに子供をまかせるなどして、場所を変えてレンタルしてみるのも良いかも!?

失礼しました~。




[2014/07/03 13:12] | URL | Kero #- [ 編集 ]
サークルに行くと、がっつり働いている方の悩みの多くが、練習時間を確保することのようです。
わたしもがっつりですが、幸い?夜勤があるので、昼間弾けることがあるのが救いかもです。
問題は夜なんですよね。
消音を後付することも考えましたが、相当なお金がかかり、ピアノにも細工をするので負担がかかるらしく、やっていません。

huku-umeさんの曲を考えたら、最低でも毎日1時間は欲しいところですよね。
でも、ご家族との時間も大切。
悩ましいところですね^^;
[2014/07/03 13:23] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ね~み♪さま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> いや~、本当にそうですね~
> huku-umeさんはこんな大曲をどうやって1時間で練習できるの?
> ここまで来るのにすごく大変だったのでは?
共感していただけて、うれしいです^^
譜読みは必死で短期集中で頑張るのですが、その後弾きこなすのは
至難の業で、先生がお優しいのをいいことに、いい加減なんだと思います^^;

> 確かに働き盛りの男性(女性)の方とかかなりタイトな練習時間なのでしょうね。
> (でも、一般サラリーマンって、普通に帰宅できれば家での仕事ってそんなに無いかもですね。人によりますが…)
> でも、huku-umeさんのように、仕事家事育児といろんな神経使わなくちゃいけない状況で(ある意味今の世の中の一般的な主婦?)練習時間を確保するっていうのは難しいことですよね。
> 昼間は仕事、帰ってきて家事育児、夜は夜でご主人のテレビの都合に合わせたり…

そうですね、かえって一般的なサラリーマンの方は帰ってからは家事はさほどしないですよね。
うちの主人もそうです。
ただ、帰ってくる時間は遅いので、仕方がないんですけどね~
遅い時間に帰ってくると、またご飯の用意をしなきゃいけないくて、面倒なんですよね~

> 何か効率的な練習法があると良いですが…。
> やっぱり取り出し練習がいいのでしょうかね。
そうですね、細切れ練習をするしかないですよね。
そして、時間が取れたときに、ゆっくりどっぷり浸って、曲を味わう???という
感じなんでしょうかね。
そういう時間はまた幸せですね!
>
> ところでfuku-umeさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
> また遊びにきますね!
もちろんです!
ありがとうございます^^
リンク・・・今さらながらなんですが・・・よくわかっていなくて、
私がリンクさせていただくときは、どうしたらよいのでしょう・・・
いまだにこのブログの仕組みに疎いんです(汗汗汗)
[2014/07/03 21:28] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ぴあみーちゃさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 本当に!時間ってないですよね
> 子供の都合にも振り回されるし~自分の思うようにならないことが多いです。
ぴあみーちゃさまも、そうなんですね!
行事やら、うちの場合通院やらで、本当に思うようにならないですよね。

先生も大人はピアノに専念できる環境にないだろうとちゃんと
分かってくださっているわけだし、自分のペースで無理なく進めていくしか
ないですよね。

私の場合、どうも時間の使い方が下手なんだと思います。
何でもそうなんですが、楽しいことをやりだすととめられないので、
最低限やらなければいけないことから始めるのですが(家事とか・・・)
それが一通り終わって、さ!ピアノ!というときには、
あまり時間が残っていなかったり・・・(涙)
うまく配分して、細切れ時間を利用して、頑張らなきゃですね!

[2014/07/03 21:34] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
keroさま、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 育児をしながら大変ですね!
> そこで諦めないところが、ピアノが好き(*^_^*)っていう気持ちなんでしょうね~。
育児しながら、ピアノを頑張ってらっしゃる方も多いですよね。
我が家の場合、2人にうち、1人ものすごく手のかかる子なので、少々大変ですが、
でもピアノは好きなので、細々でもいいから続けたいですね~^^

> 練習時間はピアノの練習環境が大きく影響すると思います。
> うちはマンションなので、古いアップライトに消音ユニットをつけています。
> フルタイムで働く時は必需品ですね。音を出して練習できるのはお休みの日くらいですね~。
アップライトに消音ユニットという方法もあるんですね!
私も夜は音が出せないので、全く弾けません。
keroさま、お休みの日に音を出して練習できるのは至福の時間ですね~^^

> お酒も好きなので~飲んじゃうとピアノも酔っ払うので、どっちを取るかが悩みどころですが…。
うふふ~
わかります!特にこの時期はビールが美味しいですしね^^
夜に弾けないので、お酒を飲んだ後ピアノを弾いたことがないんですけど、
どんな感じなんだろう・・・^^

> 私は育児と仕事をしながら、資格を取るための勉強を数年していた時期があります。
すごいですね!
尊敬です^^
やっぱり、睡眠時間は少なかったのでしょうか?
私は夫にも言われますが、大人のクセに寝過ぎらしいです・・・

時間をひねり出すための工夫、ありがとうございます^^
場所を変えてレンタルというのもいいですね。
家で誰かがいると、どうしても集中できないことが多いですしね。
違ったピアノを弾くということも良さそうですね!
またのお越しをお待ちしてま~す♪
[2014/07/03 21:43] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> サークルに行くと、がっつり働いている方の悩みの多くが、練習時間を確保することのようです。
> わたしもがっつりですが、幸い?夜勤があるので、昼間弾けることがあるのが救いかもです。
がっつり働いている方、私なんかよりもっとお時間がないのに、どうやって捻出してるんでしょう~
ねこぴあのさまも、ほんとお忙しいですもんね。
夜勤があれば、昼は寝ますよね???
そういう状況でもピアノが弾ける喜びが勝っちゃうのかな^^

> 問題は夜なんですよね。
> 消音を後付することも考えましたが、相当なお金がかかり、ピアノにも細工をするので負担がかかるらしく、やっていません。
そうなんですか!
夜に弾けたらいいなと思っていましたが、実際夜は夜でけっこうやることが多く、
おまけに私は早寝なので、宝の持ち腐れになっちゃいそうかな・・・

今は大曲を2つ抱えているので、きちきちですが、もう少ししたら、一本にしぼるので、
そしたら少し余裕が出る?その予定ですが(笑)
とはいえ、いろんな曲を弾きたくなる欲張りなので、どうかな^^;
うまく時間を捻出して、細切れでも、ちりも積もれば山!ということで
頑張ります~♪
[2014/07/03 21:50] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
huku-umeさんへ

リンクの仕方です(^^)

管理画面に行きます

訪問者リストに行きます

リンクしたい人の管理欄の「リンクに追加」
をクリックします

リンクできれば「リンク済み」に表示が変わります

以上で~す♪
私も最初分からなくて聞いちゃいました。
よろしくお願いします。
[2014/07/04 16:36] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪さまへ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!!

さっそく私もリンクさせていただきます^^
どうぞ、よろしくお願い致します^^


[2014/07/05 20:48] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/108-90c72308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
