スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アルペジオの練習
本日の紫陽花
ちょっとアップで。



百合も



昨日はスケルツォのメノモッソ部分の高音からキラキラと降りてくる(はず?!)のアルペジオを集中的にやりました。

ここのページ



ここ、アルペジオとしては、2回目で、転調して再度出てくるのですが、何しろ弾けない!
1回目は何とか弾けるようになったものの、この2回目の部分、弾くたびにズッコケてばかり

リズム練習も、ゆっくり練習も、和音でとらえる練習も、片手ずつも、少しずつ区切ってする練習も、思いつくものはすべてやってる!けど、弾けない

弾けた!と思っても、次には弾けない。
問題は左手。
右手の邪魔ばっかりするの。
右手がキラキラスムーズにおりてきてくれてるのに、左手は余計な音をさわって、ハーモニーの邪魔をするの。

もー、やんなるなぁ。

と、独り言を言いながらも、しつこく、楽譜とにらめっこしながら、左手だけやっていたら、あら、もしかして?と気づいた。

指番号、違ってる。

よく、書いている指番号があっても、合わないなと思えば勝手に変えちゃうことも多いので、あまり気にしてなかったんだけど、書いている通りに弾いてみると、4ではなく3のほうが弾きやすい。

左手、どうしても薬指と小指の弱さが気になるし、何かすぐこの二つの指はくっつこうとするので、書いてある通りの方がいい!
そしたら、つまずかずに弾けるかも
と、其の後同じフレーズを何十回も繰り返してみました。
何しろ、最初に覚えた指番号を直すのは至難の技で。

こういうこと、けっこうあるかも…
ババーっと譜読みしちゃって、後から直そうとすると、余計時間がかかっちゃう

ここの部分、今日も絶対やらなきゃ。
またすぐ忘れちゃうから。
スポンサーサイト
[2014/06/27 09:14 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<恩師からの手紙 | ホーム | 疲れてるなぁー>>
コメント
初めまして。ね~み♪といいます(^^)
こちらのブログ、よく拝見させていただいてます!

スケルツォ3番…憧れの曲です!(とても手が出ませんが)
楽譜もこちらで初めて見ましたが、あの例のキラキラした部分ですね!
こんなふうになってるのね(^^;と、改めて難しそう~~!!
こんな曲を弾けるのですね~!すごいですね!

先日、先生のサークルの演奏会でこの曲を弾いてる方がいたのですが、目にも止まらぬスピードで…私はただただ、呆然としておりましたー!

頑張って下さいね!
では、また遊びに来ます~!!
[2014/06/27 17:38] | URL | ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪さま、ご訪問そしてコメントいただき、ありがとうございます^^
嬉しいです^^
私もね~み♪さまのブログ、お邪魔してました~
どうぞこれからもよろしくお願いします^^

スケルツォ3番、かっこいい~と思って始めてみましたが、やはり苦戦してます。
ちゃんと弾けてないので全くすごくないんですよ(涙)

先日、先生のサークルの演奏会でこの曲を弾いてる方がいたのですが、目にも止まらぬスピードで…私はただただ、呆然としておりましたー!
すごしですね~その方!
うらやましいな~
たぶん、発表会の曲にしぼる方向なので、あんまり弾けないまま終わっちゃいそうな予感がしています・・・
もうしばらく頑張ってみたいんですけどね^^;

またのお越しお待ちしてますね^^
[2014/06/27 21:34] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ああ~これが!あのきらきらアルペジオの部分ですか!
こんな曲を自分で弾けるなんてすごいですね。
こんな曲が弾けたらきっと世界が変わるだろうなー。

それにしてもこの部分を集中練習だなんて!想像しただけで指が痛くなってきそうです。
huku-umeさんとは弾く曲のレベルが天と地ほど違いますが、左手の悩みは同じですね。私も、左手君が足を引っ張りまくりでほとほと困っています。
[2014/06/28 10:11] | URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
はじめまして~コメントありがとうございました^^
今後とも宜しくお願いします♪

難しい曲を練習されてるんですね!
弾けたら超達成感でしょうね♪

>ババーっと譜読みしちゃって、後から直そうとすると、余計時間がかかっちゃう
すごくわかります!
私なんて初心者のクセに本当にイケナイんですけど
つい・・・
気をつけまーす^^;

また遊びに来させていただきたいので
ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします
[2014/06/28 12:07] | URL | ぴあみーちゃ #EnkIEY.E [ 編集 ]
おはようございます!
タワシさま、コメントありがとうございます^_^

> こんな曲を自分で弾けるなんてすごいですね。
> こんな曲が弾けたらきっと世界が変わるだろうなー。
ほんとら上手く弾けたら最高に気分が良さそうなのですが、つっかえてばかりで、今のところストレスです(涙)

> それにしてもこの部分を集中練習だなんて!想像しただけで指が痛くなってきそうです。
それが、ここの部分、先生曰く、軟体動物のような手で!と言われてるので全く力を入れず弾いてるので意外と平気です。
でも、弾けませんが…

> 私も、左手君が足を引っ張りまくりでほとほと困っています。
左手めー、って感じですよね。
タワシさまの流れるような美しい演奏では、左手が邪魔しているとは思えませんが(^^;;
少しずつ左手くんも、右手ちゃんに近づいてくれるといいですよね!

[2014/06/29 08:16] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
ぴあみーちゃさま、ようこそ!
コメントいただき、ありがとうございます^_^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

> 難しい曲を練習されてるんですね!
> 弾けたら超達成感でしょうね♪
難しいとは思っていたけれど、本当に難しいです(≧∇≦)
少しずつでも、弾けるようになりたいです!

> >ババーっと譜読みしちゃって、後から直そうとすると、余計時間がかかっちゃう
> すごくわかります!
> 私なんて初心者のクセに本当にイケナイんですけど
共感していただき、嬉しいです。
最初がやはり肝心ですよね( ;´Д`)
私の場合、何ヶ月かたって、直しているので、なおさらです…トホホ

> また遊びに来させていただきたいので
> ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんです!ありがとうございます^ ^
またのお越しをお待ちしております!
私も訪問させていただきますね!
[2014/06/29 21:08] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/106-8209ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
