スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
6/15レッスン スケルツォ3番
ピンクの紫陽花が咲いています





レッスンの続きでスケルツォ3番です。
練習不足から高音から降りてくるアルペジオがつまずいてばっかり!
それでも、そういうところは先生も一向に止めることなく、全体としての曲作りをしました。

スレットの表示のところは、もっと急き立てるような感じで弾くこと、休符をしっかりとって脱力しなければいけないところ、同じ休符があっても、インテンポで間延びしないように次へ進むところなど、一つ一つ確認しました。

最後のコーダにしても、とにかくまだまだ!なのですが、お優しい先生は、「すごいじゃない、とてもよくやってると思うわ」と。
でも、本当に弾けてないんです。まだまだやれば仕上がるような、伸びしろがあるような、気もする一方で、今のように片手間?にやっていたって、恐らく一向に弾けるようにならないんじゃないかとも思ったり…
長い期間かければいいってもんじゃないような…

エチュードの10-4をやっていたときも、一日練習しないだけで、てきめんに弾けなくなる、毎日弾かないと出来ていたことも出来なくなる、やっていて、かなりしんどいものでしたが、それと同じ匂いがします。
技術的に厳しい曲はやっぱりそうなのかな。
でも、弾けない日だってあるんですよね。弾ける日だって、他の曲もあるし。
うーん、難しい!でも、もうちょっと、スケルツォはまともに弾けるようになりたい。完成とは程遠いですから。

帰り際に、
「最近、フォーレの曲、何だったかしら、忘れちゃったんだけど、聴いているとき、huku-umeさんが浮かんだのよね」と。
私も久しぶりにフォーレの流れるようなメロディを弾きたいなと思っていたので、何だか嬉しくなりました
先生がおっしゃってたのは、即興曲だったかもしれませんが、私は三つの無言歌を次に弾こうかなーと思っています。
三つに分かれている3番目が中でも有名な曲です。
まだ、スケルツォが仕上がっていないのに、次を考えちゃうと、弾きたい曲がいろいろ浮かんできます
スケルツォが激しい感じなので、穏やかなものがいいなぁ。
これから暑くなるし、激しい曲は汗かいちゃうのよね
スポンサーサイト
[2014/06/19 06:52 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<遠慮しながら練習 | ホーム | 6/15レッスン>>
コメント
わたしも・・・次は穏やかな曲がいいです(笑)

はやくショパン終わりたい~~~~!(笑)

毎日できていたことも、弾かないとできなくなる・・・・やはりそういうものなのですね。

少ない練習時間では維持すらままならなくなりますよね><

それでもやっぱりピアノが好き♪ですよね?^^
[2014/06/20 22:53] | URL | ねこぴあの #- [ 編集 ]
ねこぴあのさま、おはようございます^_^
コメント、ありがとうございます!

> わたしも・・・次は穏やかな曲がいいです(笑)
> はやくショパン終わりたい~~~~!(笑)
ウフフ^_^
ねこぴあのさんの弾かれている曲も大変ですものね!
激しい曲、基本的に好みなのですが、やはりしんどいときがありますよね(≧∇≦)

> 毎日できていたことも、弾かないとできなくなる・・・・やはりそういうものなのですね>
> 少ない練習時間では維持すらままならなくなりますよね><
ほんと、ふりだしに戻る、までは、いかなくても、えーん、ちょっと弾けるようになったと思ったらまた弾けないよってのは、よーくあります!
少ない時間で効率的にと思っていても、なかなか限界もありますしね(涙)

> それでもやっぱりピアノが好き♪ですよね?^^
もちろんでーす!
前よりはるかに、頭の中にピアノが占める割合が高いです^_^
[2014/06/21 06:53] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/103-b643dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
