スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バッハ パルティータ
サラバンドもガヴォットも今ひとつ、どう弾いていいか分からず、これはやっぱりプロの演奏を聴いてみるのがいいかも?と思い、YOU TUBUで検索するもなかなかパルティータの6番って最初のトッカータか最後のジグしかなくて、マニアックなのか?と思っていたんだけど、ようやく見つけました~

マレイ・ペライアの演奏です。
6番全部聴くと30分なので、ここはちょっと時間がないから自分の聞きたい箇所だけ聴いてみることに。
素敵でした
サラバンドならでわの雰囲気って、こういうことなのね~
しっとりとした味わいの感じね~

いや~私の性格的に欠けているものだわ(泣)

時間のあるとき全部を聴きたいと思います。
バッハっていいね~と思えます^^

そもそも、子供時代には絶えず弾いていた(というか、与えられていた)バッハ。
特に好きでもなかったし、嫌いでもなかったので、大人になって何弾いてもいいよ~と言われたときに、特に弾きたいものの候補にあがらなかった。

でも、イタリア協奏曲だけは弾きたくて、もともと他のシリーズを持っていた春秋社のものを買ったら、その中にパルティータも入ってて、ついでにそのままやってみたという感じ。
少しずつできるのも利点だけど、バッハの良さを感じられるようになってきました。何か落ち着くというか・・・
(うまく言えないのが残念!)

というわけで、パルティータは2番から入り、3番、1番、そして今の6番。
この順番は単に私が勝手に決めたものですけどね。
これから残りの4番、5番もやろうと思っています。

先生からはゴルドベルグ変奏曲も薦められましたが、ん?何ですか?それは?と私には馴染みがないので調べてみなきゃ
スポンサーサイト
[2014/01/30 09:55 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<明日はレッスン | ホーム | 今までの発表会で弾いた曲 その2>>
コメント
先日は、ブログにお越しいただきありがとうございました。

イタリア協奏曲、私も大好きです。
先生に無理を言って昨年挑戦しましたが、私のレベルではやはり弾きこなせませんでした^^;
huku-umeさまでしたら、きっとステキに弾かれたのでしょうね。

パルティータにゴルドベルグ、、、
私もいつか挑戦したいです。
とりあえず、今はシンフォニアを頑張らないと~^^;
[2014/01/31 13:53] | URL | ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg [ 編集 ]
>ぱるトロワ♪さまへ

拙いブログにお越しいただき、コメントまでありがとうございます!
うれしいです^^

> イタリア協奏曲、私も大好きです。
> 先生に無理を言って昨年挑戦しましたが、私のレベルではやはり弾きこなせませんでした^^;
> huku-umeさまでしたら、きっとステキに弾かれたのでしょうね。
イタリア協奏曲、いいですよね!
軽やかにテンポ良く弾くのは難しいです。
素敵に演奏できればよかったのですが・・・^^;

> パルティータにゴルドベルグ、、、
> 私もいつか挑戦したいです。
ゴルドベルグ、やはりご存知でらっしゃるのですね~
私が無知なだけかしら(汗)
楽譜も見てみないと何とも言えないのですが、まずは聴いてみようと
思ってます^^
シンフォニア、頑張ってくださいね^^
[2014/01/31 21:15] | URL | huku-ume #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maokou0409.blog.fc2.com/tb.php/10-73d63504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
