ただ今格闘中・・・
またまた忘れた頃の更新です^^;
前回はどうやらショパン発表会の前だったようですね(完全に他人事・・・汗)
いつも、終わった直後は、記事を書こうと思うんですが、なんやら日ごろの慌ただしさにかまけているうちに、だんだん忘れてきちゃうんですね~^^;

さて、今はベトソナ28番と格闘してます。
10日前に練習会で弾いたときにわかっちゃ~いたけど、ボロボロでね~
もう第二楽章を舞台で弾くなんて考えられない!やめる!ショパンにする!と思い翌日先生に話したんです。
そこで、何とかもう少し頑張ろうかという気持ちになりました。

ここらへんの按配は難しいです。
先生も絶対ベトソナでね!とは言わない。
大人のピアノ事情はいろいろあるし、弾きたくたって弾ける時間はないことが多いし。

この夏休みを考えても、4日間全く弾けない×2回。
発表会の前の週は1泊2日で旅行でこれまた弾けない。
これは普段の練習うんぬんではなく、物理的な弾けないことがわかってるのでどうしようもない。
先生としたら、大丈夫よ!まだ2ヶ月ちょっとあるし、崩壊しないように丁寧な練習をしていけば!というお気持ちもある一方で、ムリして精神的に追い込みすぎて辛くなってしまうのも心配だし、どうしても向き合えない曲もあるからそれは無理強いしないとのこと。

子供の頃はハイ、コレね!と渡された発表会の曲を否応ナシに弾いてましたけど、大人になってからは自分で選ぶだけにますます難しい。
なんせ、私、去年も曲変更してますからね(汗)

ともかく、7月末が一応エントリーのシメなのでそこまで踏ん張ってみることにしました。
今まで練習はバッハからのスタートでしたが、もうバッハはどうでもいい(笑)後回し!
グリーグも譜読みが楽しくて、ついついベトソナより優先しちゃってたけど、これも後回し!
とにかく、地道に細切れにしてどこが弾けないのかどうやったら確実に指に当たるのか考えつつ、やってみます。
そして、それでもコリャダメだ!と感じたら潔く?!曲変更しちゃおうと思います^^
[2016/07/18 17:10 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |