[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ばんちゃん会
昨日はばんちゃん会でした。
ばんちゃん会は旧名称おんそうずのことです。

私は今回で3回目の参加です。
皆さんお会いしたことがある方々だし、暖かい会であることもわかってるし、いろんな意味で今回は相当準備がいい加減でした(笑)

それでも、今回の目標としては、「バスを間違えない」「前回に続き、ソロの前は決してお酒を飲まない」「ばんちゃん父さまとお話する」ということを掲げていました(何か、目標の方向性がおかしいですけど・・・)
これは、目標達成?!しました

ばんちゃんの演奏は本当に素晴らしかったですね~
中でも私は月の光にうっとりしました。
スカルラッティからまたがらりと変わった音色。
本当に美しくて、いつまでも聴いていたいと思いました。
ため息も大好きな曲なので、嬉しかったな。
最近、宮原さんのフリーで聴くたびにあ~やっぱりため息いいわ!と思ってたので、ばんちゃんの演奏で生で聴けて幸せでした^^

ばんちゃんの音色があまりにもきれいだったので、同じピアノなんだし少しでもいい音で弾きたいなと思いましたが、私は全く!いい音で弾けませんでした。。。orz・・・
ペダルの濁りが気になっていたのに修正できず。
変な音を出しちゃう、ミスタッチは仕方がないとしても、もっとキレイな音で弾きたかった
残念、無念

連弾、プロジェクトD(なんぞや?と思われる方はねこぴあのさんのブログへどうぞ!)、ぐるぐる連弾は、いろいろありましたけど(笑)楽しかった~
特にプロジェクトD、準備段階からお世話になった方々がいるので、その方のためにも少しでもいい出来になると良かったんですが、結果としてはお笑い専門でしたね
でも、なかなかないであろう企画!面白かったです。
ねこぴあのさん、本当にお疲れ様でした

今回ソロの出番が早かったこともあり、終わったらさっさとお酒をいただいちゃって、皆さんの演奏をゆっくり聴けたのもとてもよかったです^^
今回も9時間と言う時間はあっという間でしたね。

EXPのゼロシンさん、本当にお疲れ様でした!

ばんちゃん、ばんちゃん父さま、ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。
次回もぜひお会いできたらと思います
[2016/02/28 11:48 ] | 練習会やオフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)
曲、決めました
明日は、ばんちゃん会(旧名称おんそうず)です。
順調に練習してます、と言いたいところですが、気持ちは次へ向かってしまっています(汗)

ばんちゃん会のちょうど2週間後にあるコミュに参加を決めていて、当初はバッハの平均律でエントリーしていました。
とりあえず弾いたことがあるし、もう一度さらえば、何とかなる?という軽い気持ちで(^^;;

しかし、どうものらないというか、そもそも、普段かかえている曲プラス過去に弾いた平均律まで手が回らなくて放置しているうちに、気持ちがどんどん冷めていき、弾いてもしっくりこない。

本番曲って、やっぱり気持ちがないものを弾いてもダメよね?と勝手に決めて、主催者様に変更が可能か聞いたところ、快諾?!していただいたので、この直前になって、曲を変えることに。

その曲とは、同じバッハのパルティータ2番のシンフォニア。

この曲は、再開してから初めて弾いたバッハ。
再開した当初の先生はバッハを教えられなさそうだったし(笑)、私も子供時代にそれほど特に好きではなかったから、大人になってまでバッハを弾かなくていいや~と思っていた。
大人のピアノ何だから、ショパンとか好きな曲だけでいいわ~と。

でも、何のきっかけか忘れちゃったんだけど、このパルティータを聴いたときに、わ~いいな、バッハ弾きたいかも!と思い、始めて以来、この5年常にバッハは弾いています。

まだ、ようやく最後まで譜読みした段階で、果たして2週間後に人前で、しかも、知らない人ばっかりの舞台で、どうなるやら・・・
我ながら自分の決断に驚いています・・・
先生のレッスンも受けたいけど、1回しか叶わなさそう・・・
先生、あきれるだろうな。。。

と、気持ちはパルティータ、練習しなきゃ~~~ってなってますが、明日のものも、相当ヤバイ。
ソロと連弾と、ぐるぐると、プロジェクトDと。
今日、少しは練習できるかな。せめて、1回ずつでも!!!
[2016/02/26 08:43 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
ショパン 新しいエチュード1番
この曲を初めて聴いたとき、エチュードの中ではカンタン?けっこうすぐに弾ける?なんて、思って始めたんです。
実際は、ポリリズムというものが最初から最後まで続くんですが、それもアレですけど、右手のメロディーラインが難しいです。
出だしも、何だかちっとも思うように弾けなくて、途中も左手にうつつ抜かしてると、右手がへんなことになっちゃって、しかもミスタッチばかり。

なんでだろ~
そりゃ~他のエチュードに比べてテクニック的には易しいのでしょうか、決してカンタンですぐ弾けるような類ではございませんでした。
アホでした、私・・・

左手伴奏部分、片手練習をしているときは弾ける(つもり)なんだけど、どうも右手が入ってくると、メロディーへの思いが強すぎて(笑)左手が変なところを触ります。

というわけで、これは、10日後に控えている「ばんちゃん会(旧おんそうず)」では絶対まともに弾けるとは思えませんので、何回か撮ったものの中からマシなものを(私比ですよ、、、)UPしたいと思います。

よろしければ~

[2016/02/18 10:38 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
連弾発表会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2016/02/12 21:19 ] | 限定
ぴあのばとん♪
久しぶりのブログです(汗)

発表会を終え、今日はナゼだか全身筋肉痛です。
どんだけ、どこに力が入ってたんでしょう・・・

あまりにも、朝から疲労困憊してるので、アリナミンV EXを飲んでみました。
明日は仕事だし、日曜も用事があるし、夜はユンケルを飲んで寝よう^^

さて、タワシさんから回ってきたぴあのばとん。
皆さんの読ませていただいていると面白いですね~
というわけで、私も書きます^^
私のは面白くないですけど。。。


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

KAWAI KL-801というアップライトです。
義妹から譲り受けました^^

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

始めたきっかけは4歳上の姉が習っていて、自分も始めたくて仕方がなかった^^
3歳半ぐらいでした。
そこから大学受験まで、そして、なが~いブランクを経て(この間は今思えば、音楽に触れることもほぼありませんでした。たまに実家に帰ったときにピアノを触るぐらい)2009年から再開して7年目に入りました。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

得意な曲なんてありません。。。
いつも思うんですけど、いつでもこの曲なら弾けるわ~っていう持ち曲がほしい。
発表会の曲をいつもこのまま弾いていていつでも弾けるようにしておこう!と終わったときは思うんですけど、その後は新しい曲にいきたくて、発表会曲はいつもお蔵入り。。。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

なんだろう~
一番今が楽しいです!(ちょっとピントがずれてるけど)
小さい頃にも嬉しかった出来事はありますが、今ブログがきっかけで、ピアノのお仲間が増え、いろんな人の演奏を聴いたり、ピアノの話をしたり、ものすごく充実しています^^

⑤目標にしている曲は何ですか?

死ぬまでに弾かないと後悔する曲No1が実は、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズでした。
今、ちまちまとやっていますが・・・
同じように目標と言うか、死ぬまでに弾きたいのはバラ4です。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレです。左手はやっとこさっとこです。
意外と小さい私の手(涙)


⑦好きな作曲家は?

やっぱり一番はショパン。
バッハもベートーヴェンもフォーレも好き。
全く統一感がありません(汗)

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

ぐわ~これは、ほんとに難しいですよね・・・
目標にしてる曲のとこで書いた2曲と、ここ何年か前にねこぴあのさんが教えてくれた曲、バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編)は
かなり好きです^^
弾けるようになりたいな~

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

突っ走らないで~

ええ、昨日の本番でやっちゃいましたから(笑)
緊張感から速度が上がる、私の得意わざです^^;

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

子供の頃は覚えてませんので、再開した後でいうと、ショパンエチュードの10-4。
珍しく?!先生がまた来週聴かせてねとか、もう少しテンポが上げられそうとか、なかなか終わりにならなかったので。
10-1も苦労しましたがこちらは弾けるようになる前に腕が痛くて断念しました(涙)

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

ピアノって楽しいね~♪

いろんな曲をどんどん弾きたくて、家でもいっぱい練習しました^^
その頃の先生は基本的なことを厳しく言う先生ではなかったので、ただただ純粋に音楽を楽しんでいたような気がします。(のちに、大変な思いをしますけど。。。苦笑)

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

60冊ぐらい?かな

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

お気に入りというか、1曲だけしか入ってないのにこの値段かい!というのが、エキエル版のアンダンテ~です。
大事にします^^

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

ございません。シクシク。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

その当時はピアノを全く弾いてませんでしたので。
仮に弾いていても披露する事はないでしょうけど^^;

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

タワシさん♪
音楽性にすぐれた方で、何でも何時間でもさら~っと弾けちゃうすごい人です^^


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

どうしよう~
もし気が向いたら書いてください^^

のんほほさん♪
dyneさん♪
ふくべさん♪

以下フォームでございます

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

[2016/02/12 15:26 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
