自分のものになっていない演奏^^;
前回の動画から1ヶ月半ぐらい?たちますが、上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。
ただ、前回の動画のときから、フォームは見直しました。
手首の動きを変えてみました。

それでも、日によって痛いと思うときがあったり、弾き終わった後、疲労感があったりします。
毎回ではないので、仕方がないと半ばあきらめていますが、本当はよくないんでしょう・・・
ただ、先生から見ても、無理な動きなどはないようなので、どうしようもないというか・・・

一応、今のところ1ヶ月ちょっとあとに人前で演奏しようと思っていますが、それまでにゆとりをもって弾けるようになりたいです。
今はまだ必死感が漂ってますからね(汗)

話は変わるのですが、先日、子供とカラオケバトル?のテレビを見てたんですが、カラオケの点数では負けちゃうものの、聴いててものすごく魅力的な人がいました。

私もそういう風になりたいな~
また聴きたいなと思ってもらえる演奏ができるようになりたいなと思います^^(目標高いけど)

では、まだまだ発展途上のエオリアン~♪(これ以上発展しないかもしれませんが。笑)

[2016/01/15 21:49 ] | 動画 | コメント(12) | トラックバック(0)
新境地?
ここのところ、ドビュッシーとかラヴェルとかちょっと気になっています。
今まではち~っとも気にならなかった方々なんですが^^

そもそもきっかけは、リストのエステ荘の噴水。
は~キレイだわ~と思い、聴いていたのですが、何かでドビュッシーの水の反映、ラヴェルの水の戯れ、こちらはリストのこの曲の影響を受けたことがわかり、早速聴いてみました。
どちらも素敵~☆
確か、ドビュッシーのほうは以前にもいいと思ってチェックはしていましたが、他にもいろいろ弾きたい曲はあったし、すっかり忘れていました^^;

早速楽譜を見てみたけど、うわ~~~もう見ただけで拒絶反応・・・><
しばらく近代モノをやってなかったので、音が多いだけで譜読みをしたくない。
おまけに予想がつかない和音。
相当気合を入れないとムリだな。

考えてみたら、ドビュッシーは再会してから、亜麻色の髪の乙女、ベルガマスク前奏曲と月の光しか弾いてません。
ラヴェルはその昔、私が一番技術的に弾けたであろう(笑)頃に、ソナチネ全楽章を発表会で弾いたっきり。
そのソナチネも、当時はあんまり好きではなかった^^;
今はいいとは思うんだけど、絶対指が回らない(涙)

今年は今までと趣向を少し変えてチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね^^
[2016/01/07 21:02 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
ご無沙汰してました
年末のご挨拶もしないまま、あっという間に年が明けてしまいました。

ブロ友さま、拙いブログにお越しいただいた皆さま、今年もよろしくお願いします(*^o^*)


さて、お正月は私の実家に3泊4日で帰省していました。


食べたものたち。










観光客のように、駅を撮ってみた(^^;;
お正月なのに、青空って北陸では考えられない。





お散歩の途中、細い路地裏で見かけたお店。



日本酒の瓶がずらーり。
気になりました(笑)


さてさて、ピアノですが、仕事始めが昨日からでしたので一昨日は久しぶりに少し弾けました。


エオリアンハープが楽しくて仕方がありません。
そういえば、10-1の時も弾けないけど楽しかった。
やっぱりショパンエチュードは魅力が満載です。


エオリアンハープに関しては、目下フォームを改良中です。
速度を上げたら、腕が何となく痛くなって、年末のレッスンで指摘されたこと、横山幸雄先生の動画レッスンを参考にして、ゆっくり手首の動きを治しています。


まずは、痛くならないで弾けること、これが大事ですからね。
前よりは少しずつ無理なく弾けてるような気もしますが、弾き終わった後、腕が重いのは確かなので。(続けてもう一回は弾きたくない感じなのです)


そして、ショパンの新練習曲の1番。
こちらは、少し前に譜読みをしたばかりですが、ちょっと甘く見ていたかも。反省。

左手がミスタッチの嵐です。
こちらも、念入りに練習せねば。


そうそう、ミスタッチと言えば、前回レッスンで、アンダンテ~がいっぱいミスタッチしてしまうという相談をしました。


できない、ミスする箇所を何回も弾く練習ばかりしてないか?


2、3回で弾けないなら、5回、10回、20回、やたらめったら弾いてても何の意味もないよと。
羽生選手だって跳べないからって、何回もやみくもに跳ぶ練習しないよね。

どこにミスの原因があるのか。
手や腕の動かし方や位置、打鍵の仕方、どうしたらいいのか試行錯誤しながら、頭で考えて練習していかないとね。
音楽的な流れも考えつつ。

アンダンテ~はついつい流して弾くのが楽しくて、間違えやすいところを部分練習はしていましたが、やった気になっていたところはあるのかも。
週に3~4回の一日30分ちょっとしか弾けない日はなおさら、ここの部分だけと割り切って頭を使った地味な練習しなきゃいけませんね。

忘れてましたがバッハの平均律もやっています。
こちらはちょっと気持ちが停滞。
ショパンの方が楽しい。

最近は仕事の行き帰りもリスト、ドビュッシー、ラヴェルを聴いています。
ひそかに弾いてみた曲もでてきました~

久しぶりの更新、長くなりましたが、今年のブログの目標は広告を出さないこと(つまり、1ヶ月以上更新しないのを避ける)。
だんだん更新頻度も減ってますが(汗)、どうぞ今年もよろしくお願い致します^^





[2016/01/06 16:17 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |