レッスン前に動画を撮ってみました


バッハの平均律2巻6番のフーガ。
前回はプレリュードをみてもらい、今回譜読みしたのがフーガ。
いい曲です^^






そして、こちらはエオリアンハープ。
テンポupを試みていますが、いきなり弾くと腕が痛くなる。
変なところに力が入ってるのか・・・
音楽的にもこれから。
もっと地道な練習をしなければいけないのに、通して弾いてばっかりいる。反省。

明日のレッスンでいろいろ教えてもらってきます^^
[2015/11/28 20:38 ] | 動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
常に考えていること
最近、常に考えていることがあります。
もちろん、ピアノ。


と、言いたいところではありますが、違います。
ピアノもそりゃ~大事なんですけど、それより、食べ物。
何を今さら?どんだけ、食いしん坊なんだ、梅子!って突っ込みはナシにして。


というのも、夫が異動に伴い、お弁当を持っていくことになったんです。
今までは女子中学生の弁当一つでしたから、ちょこっと前の日のおかずの残りをスライドさせることが多く、何もなければ冷凍食品のお世話になっておりましたが、夫の分が増えるというのは、一大事!
なんせ、相手はジロリアン(笑)

夫曰く、「オレも年だし今までよりさらに、イスに座っている時間が長いから、カロリーを抑えたほうがいいなぁ。○○(娘)と同じぐらいでいい」と思ってもないようなことをのたまいます。

よく、弁当一個も二個も手間は一緒よ~とか言うけど、私にとっては全然一緒じゃない。。。


というわけで、常に弁当ありきのおかず作りを考えてます。
あとは、つくり置きとか、冷凍しとくとか。

ずいぶん前にこんな本を買ってました。






昨日は早速ペンネのサラダを作ってみました。
200gに具をいっぱい入れて作ったので大きめボールにいっぱい。
でも、夜に食べちゃったし、それこそ、1週間なんてもちません^^;

先週末は夫用のスープジャーや、どんぶり用の弁当箱を買いました。
他にも味噌汁やスープ、ご飯が保温できる縦型の巨大な弁当箱が気になりましたが、(おそらく職人さん向け?)カバンに入らないし、こんなに食べるか~と拒否られました。


少し前にそぼろ弁当にしました。




こういうときの夫の弁当箱がない!
本来、この弁当箱は丼もの用。
でも、そぼろや卵は本当はご飯の上にのっけたい。でも仕方がなく、別にしました。



そして、今日。
息子の方も弁当だったので、3つ。





平日は娘&夫の弁当、土曜は息子の弁当ということで、常に私の頭は弁当のことが離れません
[2015/11/20 20:23 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
初のインペリアル練習会
初めてのインペリアルでの練習会でした。
前記事でベーゼンは二回目と書きましたが、一回目のベーゼンは低音域の部分の黒鍵が二つだったのでインペリアルではなく、今回は五つだったのでインペリアルでした。
(インペリアルかどうかの違いがわからなかった・・・スタジオのお姉さんに聞いちゃいました。汗)






ちょこっとだけ早くお部屋に入れてもらえたので、バッハのパルティータのさわりを譜面台をねかせたまま、弾いてみたところ、自分の演奏に感動しました(爆)
何ともいえない心地よい響きが、発表会よりもよかった。
あ~幸せだなと思いました。

その後はその幸せ感がかなり薄れましたが(いっぱい、いっぱいの演奏すぎて・・・)、皆さんの演奏はとても素敵でした!
絶対次回は、もう少しちゃんと弾けるものを音をよく聴いて弾きたい!と強く思いました。
音を並べるのにいっぱい、いっぱいじゃ~もったいなさすぎます。
特に、アンダンテ~は。
家でもひどいですけど、練習会でもひどかった。
まあ、そんなにカンタンに弾けるようになる曲じゃなく、ろくに音楽もできてない状態で、図々しく人様の前で弾く私が悪いんですけどね^^;

バッハの方は家よりはキレイに聴こえました^^
まさに、インペリアル効果!
途中、大好きなアレグロのところで、およよ~ととちりましたけど^^;

皆さんの演奏を聴かせていただいて、それぞれ皆さん素敵な持ち味がありました。
こういう雰囲気の曲が本当に合ってるな~とか、この真摯な弾き方がこの方らしいとか、腕の使い方が上手だな~とか、いろいろ。
自分には何が合ってるのだろう、自分の持ち味って、何だろうって、帰ってから思いました。
少しでも魅力的なピアノ弾きさんになりたいな~



続いてのランチは洋食屋さん。
限定40食の最後の一つを注文できました^^



いろいろ盛りだくさんではあるんだけど、どれもお上品^^
少々物足りない感がありましたので、目の前のSさまの食べてらっしゃるボリュ~ミ~なメンチカツがうらましく思えました(笑)
いっぱいお話もできて、楽しかった~
またインペリアルに触れたい~♪
[2015/11/12 21:47 ] | 練習会やオフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
ここ最近
朝晩は寒いですが、日中は心地よいお天気が続いていますね。
今日はお友達とアウトレットに行ってきました^^
あ~楽しかった!

途中、あるお店で、来年の発表会にいいかも?と思うワンピースを発見。
ノースリーブで下はチュールになってるふんわりワンピで、ピアノを弾くにも気にならない感じの長さで。
試着してみました。

うん、いいんだけど、腕が・・・
いかり肩で、腕がむき~っと出ると、つ、つ、つよそう・・・(涙)
夫には腕を出すとレスラーみたいだと言われる・・・(そこまで言わなくたっていいじゃん。。。涙)

上にボレロ式なものを羽織ればいいんでしょうね。
それも、生地が伸びるようなものじゃないと、きつくて弾けないし。

うらめしい、肩幅・・・
水泳やってたわけでもないのに・・・
とりあえず、可愛いし安かったけど、見送りました。

さてさて、来週は、ベーゼンドルファーで練習会があります。
ベーゼンドルファーに触れるのは久しぶり!
というか、まだ2回目(^^;;

1回目は再開して初めて出た発表会。
1番低い音の2カ所が黒く塗ってありますから、戸惑わないでくださいと先生に言われた覚えが。

そのときはリハもなかったから、ぶっつけ本番で、驚くほど緊張していたので、黒く塗ってある箇所も気になるようで気にならなかった。
弾きやすかったのか弾きにくかったのかも覚えてません。
でも、ショパンを弾きながら、低音がここちよく響いているのを感じたので、ブラームスのラプソディーとか弾いたら気持ちいいかも~と思った記憶が。。。
そんなことを考えて弾いてるもんだから、その後とちりましたけど。

来週のベーゼンはどうかな。
といっても、それに見合うように弾けるものは一つもありません。
ショパンのアンダンテ~なんて、人前で弾けるようなレベルでもないのに、他に弾けるものがないから、仕方なくごめんなさいして、途中まで弾く予定。
あとは、先日終わりになったバッハの平均律かな・・・

あんまりにもとちって、中断してひどくて、ぐわ~~~と叫んだら、娘に一言、「ヘタクソ~!」と言われました。笑
[2015/11/06 16:24 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |