練習会(ブートキャンプ)
ここ最近、すっかり書くことをさぼってました。
もともと、文章を書くのは苦手なんですよ・・・

大学受験のときは受験科目に小論文があるからと、Z会を始めたのに、いっこうに送らず、ついにはたまりにたまって、Z会から励ましのお手紙まで来ましたからね。。。
なら、なぜブログを始めた???って感じですけど^^;

それはさておき、もうすっかり前の話になってしまいましたが、シルバーウィークの初日の土曜日は泥んこビリー練習会でした。
別名ブートキャンプ。
何やらよくわからない名前がついていますが、いつものメンバーに加え、今回はZさまがご参加くださいました~
Zさま(別名王子)ですが、2回ほど以前に演奏はお聴きしたことがあるのですが、とてもお上手なのに普段人前で弾く機会がない(もしくは、人前で弾かない?)とお聞きし、それはもったいないでしょ~と、お誘いしてみたところ、おばちゃんのごり押しに負けてしまったのか?!来てくださいました^^
そして、バッハとかモーツァルトとか、あとはゲームの音楽(私はこの分野はまったくわからないのですが)どれも、王子ワールド全開で弾きつけられるような演奏でした。
重厚な曲がとても合っていましたね~

Kさん、今回はいきなりのバッハでびっくりしました~
以前レッスンで弾かれたそうですが、とってもよかったですよ~バッハもまた弾いてくださいね^^
そして、弾き語りも美声をとどろき渡らせてましたね。レミゼ、見たときの感動を毎回思い出すことが出来て私的にはとても嬉しいです!

Dさん、今回シューベルトの即興曲が印象的でした~
あれ、この曲なんだっけ、なんだっけ、聴いたことがあるんだけど~なんて話してましたが、私とN~みさんはともかく、大好きなはずのNぴあのさんまで、曲名を忘れてましたからね(笑)
すごく素敵でした~
そして、アヴェマリアも!Nさんの弾いた後でちょっと・・・なんて謙遜されてましたがDさんバージョンもよかったですよ!

Nぴあのさん、本番モードのベトソナですごく想いがのっかっていて、あれ?いつもより早い?(それほど、いつもを知ってるわけじゃないんだけど。笑)と思ってましたが、ベトソナって緊張感があって曲にのめりこむと早くなっちゃうんですよね~
でもあのぐらいのテンポいいと思います!
そして、2回目はさらに完成度があがってました^^
合格をもらって、もう弾かなくなっちゃうのがもったいないですね・・・
あ、でも、10月にまた聴けるかな?^^
蝶々も素敵なのでまた楽しみ~!

N~みさん、バッハのインベンションはさらりと終わっちゃって?!シンフォニアをさら~っといともカンタンに弾かれてました!
Nぴあのさんがずる~いと言ってたの、聞こえました?笑
アヴェマリア、うっとりするような演奏でした^^
「譜読み女王」はいつもた~くさんの持ち曲があって、きっとまだまだ披露できる曲があるんだろうな~と思ってました。
内緒の曲だった?モツソナだって、バッチリ弾けてらっしゃいましたもんね~
どこにいっちゃうんだろう~N~みさんは。。。

と、幼児並の感想ですみません。。。

私はバッハの平均律2巻2番のプレリュードとフーガ(発表会前にマルをもらってから弾いてなかったのでグダグダ)、ショパンのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズの一部(発表会後に再開してろくに弾けない)、なぜかちょこっと解凍したリストのため息(もう解凍はおしまいにしたので、再び凍ってます)、これまたなぜかショパンエチュード10-1(何となくもう一回弾きたかったけど、超へっぽこだった)。

まともに弾ける(ハズ)の発表会曲を弾けばよかったんですが、終わった後って、違う曲が弾きたくなりませんか???
もうお腹一杯で。

二次会はいつものお店へ。
ここでお話しするのも本当に楽しいんですよね~

楽しい時間はあっという間でした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました^^


そして、楽しみなことが今月はもう一つ。
水曜日にございます。

こちらに参加させていただくべく、今ごろになって必死で?!ベトソナ解凍中でございます。
しかし、間に合わない。
半解凍ぐらいになってしまいそうです(汗)
[2015/09/27 22:09 ] | 練習会やオフ会 | コメント(10) | トラックバック(0)
発表会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/09/18 18:50 ] | 未分類
発表会が終わってから
発表会の記事を少しずつ書いていたので、ほぼ書き終えたのですが、音源がまだ。
ビデオカメラから撮ると、私はUPできないもので・・・^^;

夫がスマホで撮ってましたが、容量が大きくて、転送できないんですよね。
スマホのほうが遠くからの撮影でいいんですが


さて、明日は練習会です!
正直、発表会より楽しみ


何か掘り出したいと思ってましたが、発表会の後はどうも、ふわふわしてて。

終わったら、あれも弾いて、これも弾いて、と、終わって新しい曲が始められるのをワクワクして待っていたのに、いざ出来るとなると、ピアノの前に座っても、やる気がしない・・・


バッハはいつもやっているものなので、譜読みから始め、ショパンも相当寝ていたのでもう一度イチからやり直し、加えて本当はベートーヴェンがやりたい、ショパンエチュードもやりたい、前から気になっているスペインものもやりたい、頭では思っているんですけどね。

ま、ボチボチやるとしますか。。。
[2015/09/18 09:32 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
発表会前の録音
今朝、起きてしばらくして、肩や背中のストレッチをしたら、ピキーっと背中を痛めてしまいました。
慌てて湿布を貼りましたが、まだ背中でよかった。首じゃなくて。
でも、痛い……(>人<;)



そういえば、ここ最近、録音してチェックすることを怠っていました。
アホだな、私。


当日着るワンピースを着てまだ弾いたことがなかったし、新しく買った靴も履いて弾いてなかった(汗)
なんて、用意が悪いんだろ・・・

昨日、仕事から帰ってきて、何のアップもせず、ワンピースを着て靴を履いて、いきなり弾いたのを録音してみました。
一発撮りです。

改めて、聴くと、やっぱりバッハの固さが感じられます。

このバッハはできるだけ、柔らかい音で響かせて弾きたいんだけどなぁ。

録音してみると、この音がちゃんと出てないとか、ここの部分、もう少しゆったりしてもいいなぁとか、わかりますね。
今頃ですけど(笑)

それと、連弾の楽譜、まだぺっらぺらの紙のままでした。
裏に紙、貼らないと。
どこまでも、用意の悪い私・・・

明日、寝坊だけはしないように、しなきゃ・・・





[2015/09/12 17:02 ] | 動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
緊張しなくても…
週末にリハーサルがありました。

珍しく私にしては、さほど緊張しませんでした。
でも、思うように弾けなかった…
特にフォーレ。


ここ1年で、今までと考えられないぐらい人前で弾く機会がもて、その結果少しずつ度胸はついてきたのかもしれない。

それまでの私は、人前で弾くというのは、年に1度の発表会だけだったから。

人前で弾くたびに、どうしてこんなに緊張するんだろ、もう少し平常心で弾きたい、平常心で弾けるようになるには、どうしたらいいんだろう、といつも考えていました。


でも、でも、緊張しなくたって、うまく弾けなかった…


これは、もう技量の問題になってくるのかもしれないけど、緊張しないんだったら、せめて家で弾く7割?8割ぐらいは?弾けたっていいのに~

何だかずっとモヤモヤしていて、仕事から帰っても練習しなきゃと頭では思っても、ピアノの楽譜を見てため息。。。
ちっとも弾きたくない。


そんな中、昨日はレッスンでした。

通しで弾かず、一つ一つ区切って丁寧に見てもらいました。


一番の課題はいかに、体の力を抜いて弾けるか。
緊張して固くなって、固い音で弾かないためにはどうしたらいいか。

部分ごとに超絶ゆっくり弾くことで、まずは腕や手の動きを確認する。
一つ一つここで力を抜くんだとか、音質の確認とか。

今回の曲はテクニック的にとても難しいものではないんだけど、きれいな音で流れるように弾くというのが緊張した場面の中でとても難しい。
フォーレって地味に難しいんだよぉ・・・

弾きたくないとか言ってる場合ではないので、やれることをやって、臨もうと思います。
[2015/09/10 10:01 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
食べ過ぎたのか?!
ここ最近、夜、私がPCに向かおうとすると、先客が・・・
子供が宿題をやるのに、調べ物とかで使ってるんです。
なので、セコセコとスマホから打っております。


だいたい、なんでまだ宿題???という感じなのですが、学校がまだ始まらないんです。
来週からです。

始まったと思ったら月末にテストがあって、文化祭までの1週間また休み~
ったく、授業料返せ~と言いたい(笑)


昨日は夏休み消化のために、お休みをとった夫とブッフェに行ってきました。
お手頃な値段のホテルブッフェです。










相変わらず、一皿目はこれも!あれも!とばかり、盛ってしまって、見た目が…

二皿目になると、少々お腹も満たされてきて、お皿の白い部分が多くなってきます。笑

最後は、デザート。

アイスも食べたかったのに、食べれませんでした(涙)


明らかに、歳のせいか、食べれる量が減っています(>人<;)


食べ過ぎたのがいけなかったのか、夜中苦しみました。
胃が痛くて痛くて、久しぶりに脂汗をかきました。

そんなになるまで、食べたつもりは毛頭ないのですが、やっぱり年々胃腸も衰えていくんでしょうね。

そして、だんだん、ラーメンも食べれなくなっていくんでしょうか…
[2015/09/03 08:10 ] | 日常のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |