プログラムを手にして
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/08/30 16:46 ] | 限定
連弾の効果
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/08/28 19:05 ] | 限定
4日ぶりのピアノ
昨日、4日ぶりに、ピアノを弾きました。
帰ってきてからは、掃除、洗濯、買出し、炊事とやること満載でしたが、何とか1時間確保しました^^
後ろで小さくTVが流れているという、環境ではありましたが・・・

3週間きってしまった、発表会の曲をメインで。
超絶技巧的な曲だったら、4日弾かないとものすごく不安になるし、実際弾けなくなりますが、何とかそれなりには弾けました。
でも、おやっ?と怪しいところもいっぱいだし、バッハも普段間違えないようなところで、転ぶし、危ういところはいっぱいだなと再認識しました。

しかし、この発表会直前という状況って、本当に苦手です。
ある程度仕上がった曲を、本番にベストな状態で弾けるように、いろんなことを想定した練習が必要なわけですが、そのあたりの地道な練習がどうも・・・
片手で練習とか、ゆっくり練習とか、あとは、当日楽譜を置きますが、ほとんど楽譜は見てないので、逆に楽譜をガン見しながら弾いてみるとか。
これは意外に弾けません・・・

そもそもは、手元を見ないで楽譜を見ながら弾いていたはずなのに、暗譜しちゃってからは手元を見るようになってしまって、そうすると、手元でを見ないで弾くことが不安な状態で。
特に跳躍のあるところとか。
でも、これをやっておくと、当日楽譜を見ないで弾いている途中で、ふと暗譜が飛んだときにすぐに楽譜に目を移せるかな~と思って。予防策的な感じ^^;

これでもか、これでもか!っていう念入りな準備、本当に苦手です。
それが出来なくて当日後悔するのかも・・・

今回は4ヶ月しか弾いてないし、バッハに至ってはもう少し短いから、決して飽きているわけではないんですけどね。
ただ、発表会が終わった後、何弾こう~♪なんて、考えているイケナイ私がいます^^;
[2015/08/25 20:57 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
明日から
夫の仕事の休みに合わせて、明日から2泊3日で旅行に行ってきます。
初めて行く県!
三重県です。鳥羽です。

なぜ、三重か?
夫の会社の保養所があるから^^

子供はスペイン村とか海水浴に行きたいようですが、
私は伊勢えびや鮑が食べたいです^^

こちらから車で向かうと500キロは超えるみたい。
私の実家に帰るより遠いです^^;
運転、頑張ってもらいましょう^^

しばし、ピアノともおさらば~
発表会まで1ヶ月きっちゃいましたが・・・^^;

では、しばし、皆様のブログも読み逃げ?状態となりますが(いつも?)、よろしくお願いします^^
[2015/08/20 20:26 ] | 日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
高校野球
高校野球が好きです。
とはいっても、最近はかじりついてみる時間もなく、家にいるときにつけていて、ちょこちょこ見る感じ。



高校野球って、どこのチームを応援しますか?
私は高校までは、金沢で、大学からこちら首都圏に住んでいるので、もうこちらにいる方が長いです。



ですが、応援するのは地元石川県の学校。
今大会は負けちゃいましたが・・・


先日片づけをしていたら、こんなものが出てきました^^






小学生のころ、書いたものです。
とにかく高校野球が好きで、好きで、なんで私は男に生まれてこなかったんだろう・・・
甲子園、行きたい!!!と思っていました。

4年生のときは、女の子ばかりのチームを作り、近くの公園で練習をして、試合もしました。
今なら学童野球のチームに女の子も混じってやっているけど、私のときは身近にチームもなかった。
あったら、絶対やっていたと思います^^


同じく高校野球が好きな父と日程表を見て、どちらが勝つか予想し、1試合につき50円を賭けていました^^;
新聞を読み漁り、記事をきりとり、自分の拙い考えも書いてレポートのようにしたみたいです^^

親にはさんざん、それを自由研究にして出しなさいと言われましたが、それは何だか恥ずかしくて出すことはなく、そのレポートはいまだに捨てられず、残っています。

その当時は池田高校が強くて、絶対に優勝するだろうと思っていたところ、PL学園の桑田・清原が出てきて負けちゃいました。
公立の池田高校がやまびこ打線で活躍するのも、温かい雰囲気の蔦監督も大好きだったので、負けたときは悲しかったのを覚えています。

いまどきの高校生、一生懸命やることがかっこ悪いとか冷めている子供たちが多い中で、はつらつとしたプレーや、アウトとわかっていてもスライディングしてウエアが真っ黒になっている姿や、負けてしまって涙をぬぐう姿などを見ていると、あ~これぞ青春だわ~と思います^^

やっぱり、高校野球はいいな^^
[2015/08/16 13:58 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
おんそうず9
昨日はおんそうず9に参加させていただきました^^
前回からで2回目です。

一度経験して、何となくわかったつもりでいましたが、最初から大失態・・・
なんと、荻窪からのバス、間違えて乗っちゃいました~

駅で初参加の3名さまとTさん、私の5人で待ち合わせをしたのですが、時間も早く、余裕があったので、乗り場にすでにいたバスに乗ったら、早いかな、でも、早く着いたら公園にいてもいいしね、なんて話しながら、乗り込みました。
善福寺という文字だけ見て何の疑いもなく、私、先頭で乗り込みました。

バスの中ではもちろん、おしゃべりに花が咲き、まだかな?けっこう乗ってるけどと思いつつも、前回もそこそこバスには乗っていたし、周りの景色もまだ違うし・・・いや~それにしても、着かないな、渋滞もしてるし、ホント、次のバス待たないでこのバスに乗って正解だね!時間もちょうどいいかも。なんて話してました。

が、全く見慣れない大通りで、運転手さん、
「ハイ、終点です!」と。しかも、え~?という私たちの声なんてそっちのけで、再度「終点です!」と非情な声。

渋々降りるも、ここはどこ?状態・・・

その後はバスを乗り換え、30分ほど?遅れて到着しました・・・
初参加の3人の皆様、本当にごめんなさい・・・

おんそうずでの9時間近くの時間はまたもやあっという間でした。
今回、ばんちゃんの演奏はトップバッターでした。

スカルラッティのソナタ、すごくきれいだった
エチュードのエオリアンハープも音がキラキラしてたし、革命は迫力があって、かっこよかった~

ソロの皆さんの演奏もそれぞれの方の持ち味があって、聴いていて幸せでした
自分の演奏を皆様に聴いていただくということより、ばんちゃん始め皆さんの演奏を聴くことが目的だったので、ブロ友さんが「参加という名の鑑賞会」といっていたのが、ズバリ適した言葉だな~と思いました。

Tさんとの連弾も初めてリハーサルで合わせてもらい、本番でしたが、とっても楽しかった!
ぐるぐる連弾は初めてで、入るタイミングに緊張しましたがなんとかできてホッとしました。

自分の演奏に関しては、前回よりは緊張せずに落ち着いて弾けたように思っていましたが、なぜか後半ペダルを踏む足が震えました。
音源をこれから聴いて反省をしようとは思いますが、抑え気味に弾こうと思って音が抜けたり、もろもろのミスタッチを含め、反省点は多いです。
あと1ヶ月どんな練習をすればもう少しマシになるか、考えたいと思います^^

あ、そうそう、前回の反省点で今回守れたのは、弾く前にお酒を飲まない!ということ^^
今回はBGMまでガマンしました^^

今回の反省点は、バスはよく見てから乗る!です(笑)
次回につなげよう!

ともあれ、ばんちゃん父さま、ばんちゃん、EXPのくろねこさん、本当にお世話になりました^^
ご一緒していただきました皆様、ありがとうございました^^
連弾で合わせていただいたTさん、とても楽しかったのでまた機会があったら、よろしくお願いします^^
[2015/08/09 11:17 ] | ピアノ | コメント(22) | トラックバック(0)
暑さでやられてます・・・
久しぶりのブログです。
いつもは、暑い暑い、言いながらも食欲が落ちることは全くなく、むしろビールは進み、夏は体重が増えるのですが、今年は今のところ、現状維持です(って、全然イバれないし。笑)

昨日は二郎本店のすぐ近くに行きましたが、さすがにあのラーメンをこの暑さの中、食べたいとも思わず(正常な感覚ですよね)華麗にスルーして、冷房のしっかりきいたお店で天ぷらを食べました^^(揚げ物も十分ヘビーですけどね)
カウンターで揚げたての天ぷらって、やっぱり美味しいわ~

さて、ピアノのほうですが、ここのところサッパリ・・・
明日おんそうずを控えているので、これから弾こうとは思っているんですが、気力がなくて・・・
前なら、仕事がある日も帰ってきて、大慌てでご飯を作りちょっとでもピアノを弾こう!弾きたい!と思っていましたが、今全くその気持ちがなく、ちょっと横になっちゃお~なんて感じです。

本番前(おんそうずもそうだけど、発表会)を前にして、この低空飛行な気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・

早く、暑さが落ち着いてくれるといいですね。
[2015/08/07 16:20 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |