こんなんじゃダメだ!
風邪をひいてから1週間。
あまりよくなりません。

仕事と子供の用事は何とか頑張りましたか、金曜日はもうダメだと思い、ほとんど寝てました。
こうなると、ピアノ?はぁ、ピアノね~………と、気力すら、わかないんですよね。
こういうときは、仕方がないです。

それでも、昨日はまずいと思い、少しは弾きました。

もともと、あんまりネガティヴではないタチではありますが、はぁ、こんなことじゃーダメだ、と思っています。

ズバリ、発表会に向けての準備の悪さ。
今回はもう、あきらめます、と言いたいところです。

思うにやっぱり舞台で弾くからには、プロじゃないしアマではあるんだけど、それ相応の準備をするべきですよね。

その準備はやっぱり時間が必要。
付け焼き刃じゃ、いいことは一つもないと思う。

先日のブロ友さんの発表会の動画を見せていただいて、ますます確信しました。

そのブロ友さんは長期間に渡って丁寧な練習を積み上げられてきて、何回かの本番も経て、先日集大成とも言えるような素敵な演奏をしていた。

ご本人も納得がいく演奏だったようだし、何回か聴かせていただいている私も、ブラボーって心から思ったんですよね。

振り返ってみて、今までの発表会の準備期間はだいたい半年。
一番かけたときは、ショパンの舟歌で、それでも8カ月ほど。


一番短いのは、4ヶ月ちょっと。
この時は、発表会と発表会の間がその期間だったので、この期間で仕上がりそうなものを選んで。
仕上がったつもりだったけど、本番はとても不本意なものでした。


昨日、フォーレを弾いてて、本当にうまく弾けないんです。
こういう風に弾きたい、ここはこういう音を出したい、思ってることが正しいかどうか、わかりませんが、それを表現するにも、技術が伴わなくて、全然できない。

同じ箇所を何回弾いてもイマイチ。
こういうのって、1日で躍起になって練習したって、無駄なんでしょうね。
それこそ、積み重ね。

たとえ、1日でそこの部分が弾けたとしても、定着するには、長い期間が必要なんだと思います。


岩崎淑先生の本で、「本番に向けての練習のしかた」という項がありますが、とても頷くことばかり~

しかし、時間は戻りませんし、発表会が延期になるわけでもありませんから、ある時間の中でベストを尽くすしかないですね!
[2015/06/29 08:09 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
最近のピアノ~気持ちばかり焦るの巻~
先週からの1週間、忙しすぎて、ピアノの練習もパソコンにむかう時間もなかなか取れませんでした。
ま、人より余計に寝てるからですけどね(笑)
しかも、風邪までひいちゃって、毎回のことですが、喉からきます。
ひどくなると仕事にも差し障るので、トローチをなめて、できるだけしゃべらないように(ここが一番ムズカシイ)、栄養を取って(ここはバッチリ!)早く寝ます(ここもバッチリ!)。

さて、ピアノですが本日レッスンでした。
この1週間、ピアノに全く触れない日が2回、30分から40分の練習が3回、2時間できたのが1回、あれ、計算が合わない。
1回は1時間ぐらい弾いたんだっけ。
全く触らない日というのは早々はないですけど、それほどいつもと変わらないような・・・(汗)

ただ、まだ曲を絞ってない分、いろいろやることがあって大変でした。

そう、ご存知の通り、発表会のもう1曲のことです。
まだ悩んでるの?って言わないでくださいね。。。

今は二つにしぼってますから(笑)

両方の練習、その他に平均律の譜読みと、発表会のメイン、フォーレとシューマン、もういっぱいいっぱいでした。
シューマンは本日をもって終了しました。
前回見ていただいたときで終わりのような感じもありましたが、通しでもう一回先生に聴いていただきたく、練習不足なくせに持って行きました。
変な力も入って、弾き終わった後は汗だくになりましたが、お優しい先生は気持ちが入っててよかったとおっしゃってくださいました。
さ~これで、晴れ晴れと終わりにしちゃう!
もうたぶん、練習しない!
本当は記念に録音もしたいところではありますが、何回も撮りなおす事になりそうだし、そこまでこれにかける時間はなさそうなので、おさらばしたいと思います^^

シューマンが抜けた分、連弾の練習をしないといけません。
2曲ありますし、それ以外に頼まれている歌の伴奏も。。。
メインのフォーレも全然だし、気持ちばかり焦っています・・・

[2015/06/21 22:02 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
紫陽花
梅雨はじめじめとしてて、洗濯物も乾かないし、外出時は傘を手放せないし、鬱陶しい季節ですけど、紫陽花はキレイですね。










庭に色とりどりの紫陽花があります。


上の二つは鉢植え。

私は紫が好みです
[2015/06/17 08:33 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
練習会~番外編・皆さんの弾いた曲~
あ~すっかり遅くなりました。
早く曲をUPしようと思いながら、思ってるだけで・・・
夜はまたまた疲れて毎日10時ぐらいには寝ちゃってました(汗)

~ソロ編~(お名前のあいうえお順で)

とにさん♪
・わらべ歌によるパラフレーズ
・村の夕暮れ バルトーク
・ローレンタイドワルツ O.ピーターソン

ねこぴあのさん♪
・ソナタ K331 第一楽章 モーツアルト
・ソナタ 1番 第一楽章  ベートーヴェン
・幻想即興曲 ショパン

ね~み♪さん♪(♪だらけ^^;)
・G線上のアリア(戦場じゃ~ありません。汗)
・とまどい
・ワルツ14番遺作 ショパン
・ソナタ 1番 第4楽章 ベートーヴェン

私はタワシさん♪
・ソナタト短調 ハイドン
・即興曲op142-2 シューベルト
・ブルータンゴ(ボサノバヴァージョン) ルロイアンダーソン

ふくうめ♪
・平均律2巻7番 プレリュードとフーガ バッハ
・ノクターン8番 ショパン
・ソナタ2番 第一楽章 シューマン

~連弾編~

・美しき青きドナウ (タワシさん、とにさん)
・主よ人の望みの喜びよ(タワシさん、ふくうめ)
・パッヘルベルのカノン(ねこぴあのさん、とにさん)
・目覚めよと呼ぶ声あり(BWV645) (タワシさん、とにさん)

こうやって見ると、あらためて、バラエティーにとんだ曲のラインナップですね!
おじさんがおっしゃってた、このピアノに合う、とおっしゃってたフランスもの、誰も弾いてないけど(笑)

曲を書き出してみて、他にもまだあったような・・・
とにさんとタワシさん、難しい連弾してらっしゃいましたよね?
バッハの。
ノートに書かれているものだけで、すみません。。。
あと、何か間違っていたら、ごめんなさい

~追記~

早速間違っておりましたのと(汗)、連弾の追記を赤で修正、追加してみました^^;
[2015/06/12 17:52 ] | ピアノ | コメント(18) | トラックバック(0)
練習会に行ってきました
金曜日にブロ友さんと5人と練習会をしました。



今回は初めて行くところ。

前から行ってみたいと思っていたところなんですが、人気があるそうなので、ダメ元で電話してみたところ、たまたま空いていたようで、取れちゃいました





まずは腹ごなしをしに行きました。

今回はお誘いしたのですが、ご都合が合わず会えなかったYさんのオススメのお店。











大きさは写真じゃわかりませんが、かなりのボリューム!

少食の人ならこれと、少しのパンで十分かも(他人事ですけど。笑)



この後、肝心のパスタとデザートがあるのに、おしゃべりに夢中ですっかり撮るのを忘れました(汗)





ホールはこんな感じ。









天井が高く、ピアノはスタインウェイだし、雰囲気もとてもよかったです。









さてさて、肝心の練習会



ご帰国に合わせて参加してくださったとにさん、私の知らない曲を弾いてくださいましたが、キレイな音色に引き込まれました。

腱鞘炎を患ってらっしゃって、一時はピアノを全く弾けなかった経験をされ、また今こうしてピアノに迎えることの喜びが伝わるような、演奏でした。

バルトークも、暗譜でさらーっと披露してくださったワルツも、音がキレイだし、最高!でした。



今回の主役、タワシさん!

土曜日の練習会はお仕事でなかなか参加できないとのことで、それは、もったいない!タワシさんファンの私としては、ぜひ、練習会を開催せねば!とねこぴあのさんと相談し、今回実現しました。

ご本人、謙遜してらっしゃいますけど、タワシさんって、弾けないものあるんですかね?

クラシックはもちろん、賛美歌、ジャズ、なんでも、いとも簡単に(そういう風に見えます)披露してくださるんですよね。

どこかで弾くお仕事、ホテルのバーとか、して欲しいなー。そしたら、お金はないけど(笑)行きたいなぁ、なんて、本気で思っちゃいます(^^;;



そして、ねこぴあのさん!

モツソナは4月の本番の後、気持ちがのらないとおっしゃてましたがやっぱり長い期間、丁寧に弾いて来られた曲は違いますね~
安定感があって、聴いてて落ち着ける演奏でした^^
ベトソナも、日ごろ時間が取れないとおっしゃってるものの、最後までしっかり弾ききってらっしゃいました。
これから、ますます仕上がっていくのが楽しみですね~
指使いについて、聞かれたのですが、ちゃんと正しいことをお伝えできているのか不安です^^;
あくまでも、私だったら・・・ということでしか、言えないので、ごめんなさ~い!

そして、そして、ね~み♪さん!
発表会を一ヶ月後に控えられていることもあり、発表会曲をまず弾かれました。
バッハはもう明日発表会でも大丈夫ですね!
そして、ご本人はあまり乗り気じゃないというワルツ。
ミスタッチは、ご本人が気にするほど周りは気にならないものです。
ミスタッチ云々ではない魅力さがありますから、自信を持ってくださいねー!って、言うのは簡単ですよね、すみません。
今回、愛の夢、聴きそびれましたので、来月ぜひお願いします!


最後に私。
バッハはまぁ、いつも通り。
よくも悪くも、これが一番安定して弾ける気がします。もちろん、ミスはしますが。

シューマンを弾く時、なぜか、しーんと本番モードになりました(^^;;
あれ?なぜ?と思いましたが、それ以降、皆さんが弾く曲、本番モードになっちゃいましたね(笑)

今回、キンチョーせずに、弾きやすいピアノだったにも関わらず、あっちゃーというミスをいっぱいしました(汗)
ミスするたびに、顔に出ちゃいました( ̄▽ ̄)
いつも、ミスタッチ女王の話が出ますが、今回はダントツで私が優勝ですわよ!(嬉しくないけど。笑)
やっぱり、発表会で弾くことにしなくてよかったと改めて思いました(^^;;


最後に、ねこぴあのさんが弾いてほしい!というシューマンのトロイメライをみんなで弾きました。
有名曲、過去に皆さん弾いてらっしゃるから。

思いもかけず、ぐるぐるみんなで代わる代わる弾いて楽しかったですねー。

そうそう、今回、いきなりの連弾も経験させてもらいました。
私がへっぽこで、タワシさんにご迷惑をかけましたが、次回までに練習したいと思います!


5人で3時間という、何とも贅沢な練習会は、あっという間に終わりました。


そのあとは、なんと、ここの予約から調律から何でもこなしていらっしゃるおじさんの、ピアノ講義。

お話は30分以上(苦笑)

こちらのピアノは、フランスものが合っている、コンツェルトなどガンガン弾かれるとすぐに音が狂ってしまうと、おっしゃってました。
私のガンガン騒音シューマンも、音を狂わせてしまったかもしれません(汗)


その後、場所を移して、さらにおしゃべり。
とーっても楽しく、いくら喋っても足りないぐらいでしたね。
充実した1日でした!
ありがとうございました


あ、そうそう、今回、dyneさんのマネをして(笑)dyneノートを作成しました!
といっても、私のスケジュール帳に皆さんが弾いた曲を書いていただいたのですが。

私個人的には、弾いてくださった曲を知らないと何の曲なのか知りたいし、他の方のブログを読ませていただいていて、練習会って、皆さんどういう曲を弾くのかな?と気になるので、次回番外編?として、曲名をアップしたいなと思っています。

練習会でご一緒した皆様、もし不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね!
[2015/06/08 21:44 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
決定しました!となるはずだったんですが・・・^^;
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/06/01 17:06 ] | 限定
| ホーム |