[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近のこと
先日の練習会のあと、あー、もっと上手くなりたい!練習したい!という気持ちがめばえ出したのに、実際は満足いく練習はちっともできない日々が続いております。


朝起きた時、「あー、早く夜になってほしい。寝たい。」って、考える私は異常かしら(笑)
暑い日が続いていたからなのか、ずっといろんなことが続いていてゆっくり休めなかったからなのか、わかりませんが、疲労が蓄積してます。もともと見掛け倒しで体力ないからなぁ(涙)


というわけで、ピアノはレッスンが3週間あいていることもあり、あまり無理せず、でも、一応毎日少しでも弾く、ということを心がけていました。

特にいい加減始めないとマズイ、と思っている発表会の曲。
フォーレは以前やったことがあるので、譜読みは終わり、一応両手で最後までたどりつきました。
とはいえ、低いレベルで。

次にバッハ。
7番のプレリュードは前回レッスンで見てもらいましたが、フーガは今回初めて。
内声は何とも弾きにくい。

ここまでは、何となく進むんですけど、そこからがねぇ。。。

シューマン。
これは、疲れているとき、もっとも弾きたくない曲(笑)
元気ハツラツ~♪って時じゃないとノッて弾けません。
もともと技術的に上手くいかないところがあって、そこは部分練習するもののバクチの世界。
しかも、9割がた失敗するという、恐ろしい箇所があります、トホホ。


そして、エチュード。
これは、曲としては好きなんですよ~
でも、速くなんて弾けない。
でも、和音の移り変わりがとても素敵☆

今、最も困ったことは、シューマンといい、エチュードといい、腕が痛くなるんですよね。
特にエチュードは脱力、脱力、手首を柔らかくして~と意識しながら弾いているけど、途中で痛くなる。
スローテンポであれば大丈夫なんですけど。

前回レッスンのときにも先生に聞いてみましたが、「どうしても手が小さいと指を開かなくちゃいけないところが出てくるから痛くなるのよね、くれぐれもムリしないで」と。

う~ん、何がいけないんだろう。
弾きたいけど、痛いから休んで、ちょっとまた弾いて。
時間がとれるときに、じゃかじゃか弾きたいのに・・・

さて、ちょうど1週間後はブロ友さんと初めて行く場所で練習会があります^^
楽しみ~♪

弾ける曲がないから、騒音シューマンと、普通に弾けたらいいなバッハと、あと何か弾けるかな~
本当は少し、ひそかに練習し始めて、ずっと寝たままの曲があるんですよね。
それが弾けたらいいけど、たぶんそれまでに仕上がらないだろうな。

毎度のことながら、練習会は楽しみだけど、弾ける曲がなくてコマリマス。



[2015/05/29 16:00 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
久々の感動
週末、子供と一緒にレミゼラブルを観てきました。




レミゼは、約20年前にお友達と観に行って以来。

パンフレットが家に残っていました。




今回のと比べると昔のものは、サイズが大きい!
持ち帰るのも大変だったなぁ。

久しぶりに、心が揺さぶられるような感動を味わいました。

口数の少ない子供は、よかったとだけ( ̄▽ ̄)
まぁ、言葉に出さずとも、心の中に響いてることでしょう。


そして、今日はその子供の部活の公演を観に行きます。
中学生がほとんど指導者もいない中、台本から大道具、衣装、音響すべて自分たちで分担し、舞台を作りあげます。
思春期の女の子ばかり、いろいろ衝突もあったようですが、きっと終わった後は充実感でいっぱいでしょうね。
公演が無事に終わるといいなと思います
[2015/05/25 07:36 ] | 日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
練習会に参加してきました
日曜日にブロ友さんDさん主催のサークルの練習会に参加してきました。
考えてみたら、サークルなんですね(笑)
サークルの練習会というものは初めてでした。

とはいえ、他でお会いしたことがある方もいらしたので、多少気後れすることなく?!参加することが出来ました。

今回、何を弾くか、本当に散々迷ったんです。
もちろん、何を弾こう~~~ワクワク!っていうんじゃなくて、何も弾けるものがないじゃない、どうしよ~どうしよ~って方で。

主催者のDさんはお気軽な会だって言ってたけど、メンバーの皆さんのプロフィールとか以前に弾いた曲とかひそかにチェックすると、ひえ~~~なんじゃこのサークル!怖すぎ!とかなり、ビビっておりました。
皆さんの弾く曲がハイレベルすぎて。。。

いつもレッスン曲にヒ~ハ~言ってる私、今弾いている曲しか弾けないんです。
となると、バッハ、ショパンエチュード、シューマン。
いや~ありえん。
と思い、そこから、もう4月に終わったはずのノク8を渋々?(だって、一旦区切りよく終わったわけだし)もう一度さらいだし、バッハの先日終了した1番をさらいだし始めました。

この時点で、持ち時間1人14分と知り、たぶんこの2つ合わせても、8分ちょっとだから、あと5分ぐらい?と思い考えるも、弾けるものがなくて、観念してシューマンのソナタを弾こうかと思い始め、時間をはかると6分ちょっと。
途中でチーン、終わり!ってなるパターンですね。
それも、ひどすぎて、歌自慢の鐘がなるみたいな・・・

なら、途中から弾く?と思い、用意はしたものの、やっぱりあまりにも耳障りな演奏になりそうで、やめました。
それでも、しつこくグダグダと迷ったけど、娘に、「これ、やば。」と一言、言われて決心がつきました。
はっきり言ってくれる、身内は有難いものです。

昔やったことのある曲を!何とか~と楽譜を取り出して弾き散らかしてみたけど、一つも弾けそうになかった。
結局、フォーレを掘り起こしました。あ~ザンネン。
もともと、同じ曲ばかり弾くのって好きじゃないけど、仕方がないです、弾けるものがないんだから。

と長々と何を弾くか、迷いに迷った話を書きましたが、当日のことを。

一巡目にバッハ平均律とノク8。
これは緊張した状態でノク8を弾きたくなかったので、バッハを持ってきたものの、バッハは落ち着いて弾けましたがノク8はナゼか緊張。
今回足は震えなかったけど、手が若干震えて自分でもびっくりしました。
残り時間を聞いたとき、思ったより残ってて、あ~また走って弾いちゃったのね、とザンネンな気分になりました。

二巡目にフォーレの無言歌の1番、3番。
1番はひどかったですね。ものすごいミスばっかりして。
消しゴムで消したい感じ。
3番はまだマシだったような。

皆様の演奏。
これはもう~ハイレベルで素晴らしすぎて、びっくりでした。

でも、やっぱり一番のびっくりは、プロの方ですよ。
ラフマニノフの協奏曲や、シューマンの謝肉祭ショパンソナタもさることながら、リクエストにこたえて、何でも弾いちゃう!
私はショパンエチュードをリクエストしました。
Dさんの楽譜をお借りし、譜めくりをさせていただきましたが、全く必要なかった。
覚えてらっしゃるのね~
他にもリストとかの難曲のリクエストを暗譜で弾いちゃったり、ベトソナとか、思い出せなくなってきてるけどとにかく何でもござれ!なんですね。
そういう方、いらっしゃるんですね~びっくりでした。

他の皆さんの素敵過ぎる演奏を聴かせて頂き、とても心地よい時間でした。
知らない素敵な曲もいっぱいありました。
楽しかったな~。
癒されたな~。
私ももっとうまくなりた~い!と切に思いました。

今回送迎までしていただきました主催者Dさん、ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました。
また機会があれば、お邪魔させていただきたいです^^
そして、今回参加できなかったNさん、本当に残念だったけど、次回またご一緒に参加させていただきましょうね~
いろいろ驚くこと、満載ですから~^^



[2015/05/19 20:11 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
曲を探す
曲を探してます。
2、3分で、難しくなくて明るい曲。

最初はもう一つの曲と対照的に激しい曲?とも思ったんだけど、明るくいきいきした曲もいいかなと思いました。

発表会で2曲弾くことって、あまりないので、組み合わせが難しい。
しっとりと哀愁漂うような、短めの曲は候補であるんだけど、かぶっちゃうし~~

同じような雰囲気の曲であってもいいのでしょうか、自分の気分としては、雰囲気を変えたいんですよね。

ショパンのマズルカとかいいかなと思いながら、いろいろ聴いています。
あんまり、マズルカって弾いたこともないし、聴いたこともなくて。
いっぱいあるのね、マズルカ(汗)

通勤の時を利用して、できる限り聴いています。
あとは、グリーグの小品とかもいいかな。
爽やかな感じで。

とはいえ、グリーグ、弾いたことありません。
どうなんでしょう。
こちらも、あまり聴いたこともないので、聴いてみなきゃ。

あとは、バッハ。
こちらは、弾いたことがある中から選ぶ他ないかな。


此の期に及んで、まだちゃんと決まってませんし、フォーレもまだ全然練習できてません。

こんなに準備が悪い発表会は初めてかも(苦笑)
[2015/05/13 06:51 ] | ピアノ | コメント(17) | トラックバック(0)
ワクワク
今日は朝からいい天気!
昨日は1日仕事だったので、本当は家のことでやることもいっぱいですが、最低限のことだけ済ませ、今から練習します

3週間ぶりのレッスン。
途中、GWもはさみ、もっと練習できるかと思いきや、できなかった(涙)

エチュードなんて、2日弾かないとボロボロになっちゃうし。
もともと弾けてませんけど(^^;;

平均律は2巻の7番の譜読み、プレリュードとフーガ両方やろうと思っていたのに、フーガで苦戦し仕上がらなかった

一見、楽譜はものすごーくシンプルなんですけど、4声で、右手だけで3声を担いつつ、内声部分がテーマになっているとことか、弾きにくいったら、ありゃしない!

シューマンもどんだけミスするの?ってぐらい、いろんな音を触り、勢いで突っ込んでは、崩壊というか、途中で止まってなかなか弾けないし、課題山積み。

これら、ぜーんぶ先生にみてもらいます!
そして、曲の相談も(^^;;
楽しみです!
[2015/05/10 08:14 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
何となく決まってきた
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/05/07 08:39 ] | ピアノ
| ホーム |
