てんやわんや
今日は4日ぶりにピアノを弾くことができました。
先週末、スキーに行ってきたので、2、3日ほど弾けないのは想定内でしたが、想定外のことが起こりました

某SNSでもつぶやきましたが、キャリア変更に伴い、連絡先がすべて消えてしまったんです

旧携帯端末が手元にあれば、まだ何かしらの方法があったらしいのですが、下取りに出したため、どうにもならないらしく、今現在ようやくバックアップのデータだけは見れるようになったので、チマチマ手入力をしてます。

はぁ。
こんなことになるとは………

連絡帳は、携帯を持ち始めてからずっと見直してこなかったので、整理するいい機会だと思うことにして、頑張ります


ピアノのことも、書きたいのですが、本日はここまで。


なかなかゆっくり皆さんのブログにもいけず、悲しい~
[2015/03/31 22:09 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
初めて作ってみた^o^




前にテレビを見て、へぇー、作ってみたいなと思ってはいましたが、なかなか機会がなく(というか、忘れていた^^;)、
先日ブロ友Mさんが記事で、作り方を載せて下さっていたので、本日初トライ!

中身は、「チャーシューと水菜」と「ベーコンエッグ」。
チャーシューは、大好きなラーメン屋さんのお持ち帰り豚。

いつもは、子供の分だけしか作りませんが、今日は自分の分も作ったので、お昼食べようと思います
[2015/03/26 06:56 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
ちょっとご無沙汰していました~
すっかりブログもご無沙汰していました。
子供のことなどで、バタバタしていて、ブログを書くことはもちろん、ブログ訪問もままならず

そして、今週に入ってから、練習もできていません。
月曜日から水曜日までは、30分から45分、木曜日は全く触れず。

ようやく、昨日は2時間ほど弾けました

短い時間の練習のときは、追い立てられるように、バッハ→ショパンエチュード→シューマンをやっていました。

週末、ゆっくり譜読みをしておいたおかげで、弾き込む作業ができました。
とはいえ、あーん、もうちょっと・・・もう一回弾けたら・・・ここ、もう少しまともになりそう・・・というところで、チーン!タイムオーバーでございます(涙)。

どれも、大好きな曲だから、まんべんなくやりたいのですが、若干いつも最初に始めるバッハに練習は偏っているかも。
この曲、だーいすき

思えば、再開してからは自分で曲を選んでいるだけあって、練習している曲はほとんど好きなものばかり。

うまく弾けなくてイライラ、がっかり、どよーんとすることもありますが、基本はテンション高く?!頑張れますね。

子供のときって、先生が決めた曲をやっていましたから、当然ながら、えー、この曲好きじゃないなーと思うのもありました。

今でも覚えているのは、湯山さんのお菓子の世界(湯山さんごめんなさい)。
その頃習っていた先生が好きだったのか?この曲集かなりやりました。

数年前に娘の発表会で他のお子さんが弾いているのを久しぶりに聴いて、懐かしさとともに、意外と?いい曲だったことに気付きました(笑)
楽しい感じの曲調だったり、きれいな曲だったり。

それと、カバレフスキーもあんまり好きではなかった。

こちらは、それ以来、聴くことも弾くこともなく、さっぱりわかりません。

さて、明日はレッスン。
一番楽しみなのは平均律。

の前に、今日の飲み会で飲み過ぎないようにしなきゃ(笑)
[2015/03/21 08:07 ] | ピアノ | コメント(12) | トラックバック(0)
弾ける気がしない
週末、家族にイヤーな顔をされながらも、隙あらば!、とピアノを弾きました!
トータルで2時間ぐらいは弾けたかな?!

一旦始めちゃえば、そのまま弾き続ける方がいいんです、家族にとっては。

一回、ピアノから離れると、「やれやれ、練習終わりだな」と思うようで、少し経ってからまた弾くと、「また、弾くのかよ!」となるわけです


でも、今回、新しいものが目白押しで、
バッハの平均律の譜読み、エチュードの譜読み、シューマンの譜読み、と譜読み満載で、疲れるのなんの
なので、私とすれば、ちょこちょこ休憩をはさみつつやりたかった。


特に平均律は、ややこしい。
今までのイギリス組曲やパルティータなどは、比較的譜読みがラクで割とすぐに両手で弾けましたが(本当はいけないんだろうけど…^^;)、今回はそうはいかない。
何回も繰り返さないと覚えられないし。
何回も繰り返しても覚えられないし。
というわけで、ものすごーく時間がかかります。

早く美しく弾けるようになりないな


エチュードは、手の位置、動きに気をつけながら、やっています。
ゆっくりだと、あまり気をつけなくても弾けるかもしれないけど、速く弾くようになれば、手の動きに無理があると、絶対弾けませんものね。

肘から手首からラクにしながら、手の位置を確認しつつ。





6つある小節のうち、1番目と2番目と3番目と6番目がチョー苦手!
って、ほとんどだ!

黒鍵を5の指で弾く、これは、滑って絶対に違う音を弾きます。
速くなんて絶対ムリ!


始めたは、いいけど、曲になる日はくるんだろうか。
音楽的に仕上がる日はくるんだろうか。


今日はPCばっかりやっていたせいか、目が疲れ、頭痛までして、帰りのバスは頭を左右に(たぶん…)振りながら爆睡。
後ろに座っている人、笑えただろうな。

いつもなら、ここでの睡眠がきいて、帰ってから頑張れるんだけど、今日は何だかダメ。
楽譜を見る気にならない。


でも、ちょっとでもやらないと、せっかくした譜読みがパーになっちゃう気がして、無理矢理30分は弾きました。

今日は蒸気でアイマスクをして、寝ようと思います^^;
[2015/03/11 21:35 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
思い切って購入^o^
先日、ごちゃごちゃ言ってました、エチュードの運指について。
やっぱり手持ちの楽譜はノーマルじゃないから、買おうと思い、結局、お高いけど何曲かやれば元が取れる?と思うことにしてポチっと、エキエル版を購入
(輝いてるわ~)





左のは急遽、一昨日ポチっ。

レッスンでイギリス組曲が終わり、次はとうとう、避けていた?!平均律をすることに^^;
決して嫌なわけではないのですが、平均律は難しいだろうから、バッハにあまりにも時間がかかると他のものに手が回らなくなりそうで^^;

でも、先生に勧めていただいた1番を聴いて、素敵!弾きたい!と思い、重い腰をあげました(って、大げさだけど)。
長い時間かけたって、いいわけですしね。

第1巻は春秋社版を持っているのですが(というか、バッハは全部春秋社版)、原典版を勧められ、ヘンレ版にしてみました。
Amazonで見ていたら、ヘンレ版はいくつかあって、中には運指が書かれていないものもあるようで。
絶対無理だわ。指番号がないなんて。

楽譜を買うと、テンション上がりますねー!
譜読みし出したら、あまりに難しくて、テンション下がりますけど(笑)
[2015/03/07 13:24 ] | ピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)
納得のいく演奏って
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/03/06 16:57 ] | レッスン
レッスンに行く前に
今日の関東地方は暖かい一日でした。
そんな中、レッスンに行ってきました。

午前中、畳屋さんがきたので、レッスンは午後イチ。
今のぼろくなった畳を持って行ってもらい、借りの畳をおいてもらう、という作業。
30分ほどで終わりますと聞いていたので、それなら、1時間半は弾けるぞ!とワクワクしながら終わるのを待っていました。

さ、バッハ、バッハ。
これ、録音してみようかな?と思ったのがいけなかった・・・
何度撮ってもトチッて弾きなおす繰り返しで、ほんの2段目ぐらいまでしか弾けない。
こんな状況ならとっとと、録音をやめればいいのに、撮っては~ダメ!で、練習してまた撮る、でもダメ!また練習する、また撮る・・・・・・・・・・・・・・・の繰り返し
結局、撮れませんでした(笑)

まあ、練習もできましたから、良し!

その後は大慌てで、(時間配分がいけませんでした)ショパンを弾き、シューマンを弾き、ご飯が炊けたので終了~

子供が試験中なので、お昼ご飯がいるんですよね。(面倒だ)
おにぎりとちょこっと何か用意し、自分も食べ、いざ!エンジンをかけ出発~

って、エンジンがかからない
何度やってもカラカラカラ~って。

何がいけないのか考える間もなく、おじいちゃんちの車を借りて出発しました。
あ~あ、車でいっぱいCDを聴こうと思っていたのに。
スマホじゃ充電がもたないよ

片道45分、いろんな曲が弾けるいい時間だったのに。

帰ってきたときには、うちの車はなく、おじいちゃんがバッテリー屋さんに連絡をしてくれたようでした。
バッテリーの寿命だったようで、他にも悪い箇所がみつかり、修理をしてもらいました。
3ヶ月前に車検を通したばっかりだったのですが。

レッスンはとても充実していました^^
またいずれ、覚えていれば(笑)カンタンに書きたいと思います(やる気が見られない発言ですみません)
[2015/03/04 22:47 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
おんそうず8
昨日は「おんそうず8」に参加させていただきました。

一言でいうと、

「あ~楽しかった~

誘っていただいたねこぴあのさん、タワシさんに感謝の思いでいっぱいです。


以前からタワシさんのブログで、魅力的な会であることをわかっていたつもり?でしたが、想像を上回る素敵な会でした!

ばんちゃんの演奏、動画で拝聴していましたが、生でお聴きすることができて、本当に素晴らしかったです。
ばんちゃんご本人は最後の演奏に納得いかないようでしたが(その思いもわかるのですが)、でも、訴えるものがある、聞き手の心に響く演奏でした^^

ばんちゃん父さまのお人柄も最高です!歌もすご~くお上手なんですね。
次回はできましたら、お話させていただきたいな~

ばんちゃん、ばんちゃん父さまの魅力に惹かれて、遠方からも皆さんが集まられていたり、毎回参加されていたりするのが本当に納得です!!!
ピアノ独奏、歌、ギター、どびたかさんの芸(なんと言えばいいのか・・・^^;)、連弾や笛などのコラボ、盛りだくさんで聴いていて飽きのこないプログラムでした。


さて、私の演奏についてですが・・・割愛させていただきます。



と、言いたいほどひどいものでした。


あの場の楽しい雰囲気を乱してはいけないので、控えていましたが、落ち込むようなものでした。


一番の反省は、

「乾杯のときにほんの少しとはいえ、シャンパンを飲んでしまったこと」


これにつきます。


もともと、お酒は強くない。
特に昼間のすきっ腹の状態では少量でも酔う。
ランチなどで、ごくたま~に飲むとき、だいたい最初はすぐ酔いが回る。

わかっていたのに、ついつい、美味しそうで口にしてしまった・・・

そこから、頬はポッポポッポするし、うわ~酔っ払ってきたと自分でもすぐに感じたし、どうしよう、こんなんじゃピアノなんて弾けないと焦るし、そこで弾いたBGMのフォーレはやっぱりとんでもないとこでやらかす始末で。

それでも、ソロ本番までは何とか醒めるかなと期待してましたが、今度は眠気?のような感じでポーっとしちゃったり。
慌てて、お茶をぐいぐい飲んでみたものの、今度はトイレ~~~となるし

そのくせ、弾き出したら緊張感からペダルを踏む足が最初から最後まで震えていた。


ここまでの緊張は再開してから出た最初の発表会以来です。

奇しくもあのときも、弾いた曲はノク8。

このノク8、今回三度目の正直にしたかったのですが、二度あることは三度ある状態になってしまいました

あ~もう、葬りさりたい。


その後の、BGM2のときは、開き直って?!ワインも飲んじゃって、グダグダでミスの宝庫でした。

唯一弾いた中で楽しかったのはねこぴあのさんとの連弾^^
数日前からお互いに自分のパートを動画で送りあったり、上手い子供たちの動画を見て参考にしたり。
連弾は先生と発表会にして以来でしたが、楽しかった~
ねこぴあのさん、ありがとうございました!


何だかとりとめもない文章(いつものことですが)になりましたが、楽しかっただけではなく、反省し、大いに刺激もいただき、また今日から頑張ろうと思います。


EXPののんびりくろねこさん、本当にお疲れ様でした。
ばんちゃん、ばんちゃん父さま、ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。
次回もぜひお会いできたらと思います
[2015/03/01 11:42 ] | ピアノ | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |