[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家の点検
家を建ててから10年目になるということで、今、点検をしてもらっています。

外観のチェックや、床下点検、ほかベランダなどを見るようです。
この前から、家の掃除を少しずつしていましたが、今日も朝から掃除。

最近、めっきり人を呼ばなくなったこともあり、掃除も簡単じゃないです

そして、今一旦話がありましたが、今後10年さらに保証を受けるための必須メンテナンス工事というものがあり、それだけで100万超かかるらしいです。

防蟻工事や、足場を組んでの屋根板金、シーリング工事、バルコニー防水工事などなどで。

それ以外に外壁を塗ったり、他に修理があれば、さらにお金がかかります。

ひぇ~~~

宝くじ、当たらないかなぁ。
って、買ってもないけど(汗)
[2014/11/29 14:42 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
バッハ イギリス組曲第2番アルマンド
一応終わったので、録音してみました。
もっとしっとりと弾きたいのですが、なかなかねぇ・・・^^;

よろしければ、お聴き下さい。

[2014/11/27 06:50 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
レッスン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/11/26 21:03 ] | 限定
探さないと!
レッスン記事も書きたいのですが、今頭の中は選曲のことでいっぱいです。

新しい曲を始めたばかりなのですが
というのも、来年の予定が少々変わる可能性が出てきました。

発表会が1年後だと思っていましたが、それとは別に夏休み前にもう一つ発表会があるかも。
まだわからないとはいえ、曲は考えておなかいと!

夏前だと、大曲は絶対にありえませんから、今やっている曲はナシ。
できれば、5、6分ぐらいがいいかなぁ。

思いつく弾きたい曲は長いもの、難しいものばかりで
小品を2つという手もあるし、いろいろ聴いて楽譜を見て、少しずつ考えなきゃあっという間に毎日たっちゃいますからねぇ。
とはいえ、実際は今いっぱい抱えているので、どれかが終わらない限りは始められないし。

どれかって、終わる可能性があるのはフォーレしかないけど(笑)

それとは別に連弾もやることになり、こちらは初めてなので楽しみです
連弾曲はもっと知らないので、こちらもいろいろ聴いてみないと。

[2014/11/25 08:45 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆっくりと
一昨日は久しぶりに2時間ほどゆっくり練習がでしました
その代わり、昨日は子供の学校行事でほとんど弾けず

いつもは、後回しに敢えてしていた、ショパンも一昨日はちょっと先を見ることができました。

それにしても、装飾音とか複雑だぁ。慣れれば、そうでもないかもしれないんだけど。

いい加減に譜読みすると、後で痛い思いをするから、譜面通りにまずは指番号の指示に従い、でも、弾きにくいかなと思うところは、他の版を参考にしたり、ゆっくり、ゆっくりと。

先生に教えてもらい、買ったのはエキエル版です。
お高い
子供の頃に買った音楽の友社のポロネーズ編にも最後に載っています。
ただ、こちらは、オケの部分と分かれてて見にくい。
それとは別に全音ピースもあります。

見比べながら、譜読みするのも楽しいです

さて、今日はレッスン、そして、明日は仕事。
来週の週末もゆっくりピアノが弾ける時間はなさそうなので、一歩進んで一歩?二歩?戻る?進歩がなかなか期待できなさそうですね。

[2014/11/23 07:39 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
挑戦してみる
前の記事で、内緒の曲なんて、意味深なことを書いてスミマセン

堂々と書けなかった理由は……………
恥ずかしかったから^^;

いや、だって、

えー、素人のおばさんが(おばさんは、関係ないか!)、そんな曲に手を出すのー、弾けるわけないじゃん(心の声…涙)とか、思われそうで。

でも、いずれにせよ、記事にも苦労してることやレッスンで言われたことなど書くと思いますし、恥ずかしがってないで(いい年してね!)、公にしようと思います!(何か、大袈裟ね^^;)

再開して5年目に入り、ブログを始め、いろいろ考えるようになりました。
(たいしたことでないですけどね)
以下、あくまでも、私の場合です!

どう考えても今後メキメキとピアノが上達するとは考えにくい。
子供の頃、一生懸命にやっていた頃より、テクニック的に上回るとは思えない。
同じように練習時間が取れれば別かも?しれないけど。

そうなると、いつか挑戦したい!と思っている曲をやるタイミングですが、「もうちょっと上手くなってから」という発想はなくなるわけです。
さほど、変わらないだろうから。

挑戦したいと思っている雲の上の曲はいっぱいあるし、もしかしたら、いざ弾こうと思った時に弾けない状況になっているかもしれない。
それは、自分の体のこと、家族のこと、いろんな意味で細々とすらピアノができないかもしれない。

そうなったときに、あー、なんであの曲やらなかったんだろうと後悔したくないんです。

自分に不相応な難しい曲なのはわかっているし、長くやっていても弾けないかもしれない。
それは、それで仕方がないと思います。

チャレンジすることに意義あり!ってことで!
参加することに意義あり!というオリンピックの精神で!
(って、何か違いますかね…笑)

前置きが長くなりましたが、曲は、
ショパンのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズです。

前にいつか弾きたい曲という題名で書いたのですが、子供の頃からの憧れ曲です。

導入のアンダンテスピアナートの優雅な旋律もいいし、ポロネーズ部分の始まりのメロディーは聴いただけで、幸せな気分になるんです。
最後はめちゃめちゃかっこいい。
だいたい、プロがコンサートで弾いているYouTubeを聴いてますが、終わった後、観客のブラボーって声まで入ってて、わぁー、やっぱり最高とテンションが上がります!

幸い、今の先生は無謀なチャレンジでも、
「ぜひ、やってみてー!」とおっしゃってくださる

考えてみれば、この曲に限らず、今始めているベトソナ30番の第3楽章だって、無謀な挑戦です。

でも、好きな曲は頑張れますよね!
きっと………(挫折しないといいな…笑)


[2014/11/19 21:45 ] | ピアノ | コメント(14) | トラックバック(0)
譜読みは楽しい
この前の土日は、家族に
「発表会も終わったのに、なんでまたすぐ弾くの?そんな一生懸命やらなくても」と言われつつも、なんとか時間を確保!

私からすれば、発表会後はようやく新しく譜読みができる楽しい時間なわけです。
譜読みは割と好きです。
やればやっただけ、弾けるようになっていくのは、楽しい
どんな曲か展開も楽しみだし(^^)
よく聴いている曲は、あそこの部分はこうなってるんだー!聴いているより、難しいじゃん!と独り言を言いながら^^;

週末はバッハイギリス組曲のアルマンド、ベトソナ第3楽章をバリエーション3まで、内緒の曲(笑)を6ページ、譜読みしました。

譜読み、古典のものほど、しやすいです。近現代だと音が不思議でこの音?合ってるの?と時間がかかります。
ドビュッシーを避けているのも、譜読みが簡単にできなさそうというのも一つの理由かも^^;

新しくない曲、フォーレは3つとも弾くと12ページあり、けっこうやっかいです。
こちらは、2番目の曲に苦戦中。
早く流れるように進む曲ですが、どうもうまくいかない。
アルペジオを片手ずつ地道に練習するしかないのだけれど、こればっかりやっていると、時間が足りなくなる。

昨日は40分なんとか弾きましたが(おかずを一品削ってみた…笑)、全部回すのは当然無理で、どれかを削らないといけない。

どれを削る?

そりゃー、内緒の曲でしょって、感じですが、一番モチベーションが上がる曲なんですよね。
先生には挑戦する旨、お話してあるし。

それに時間をかけるためにも、トットとフォーレを終わらせねば!

いや、フォーレも素敵なんですよ、自分で探してきて弾こうと思ったわけですから。
でもね、ネットから印刷したペラペラの紙のフォーレと、ネットで思い切って買った、2700円?した楽譜と、気分的には差が出てしまうのも事実なんだなー。

毎日こんな感じで、こっちをやれば、こっちが出きず、と言った感じですが、仕方がないな。
辛抱、辛抱。
[2014/11/18 06:57 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
そのお金、ピアノに!
昨日は車検でした。
我が家の車は、ちょうど11年になります。
走行距離は12万弱かな。
けっこう乗ってる方かもしれません。

半年前にたまたまスタンドだか?車やさんだか?で、夫がみてもらったときに、まずいと思われる箇所があり、そこを直してタイヤ交換をし、15万ぐらいかかりました。
そして、今回車検でまたお金が~

こうなったら、とことこん、この車で!と思っていたら、どうやら後一年の命だそうです
エンジンに問題があるらしく、走れてもあと一年。
それ以上、乗れる保証はないらしい。

車、いきなり止まったりしたら、困る。でも、タイヤだって、換えたのに~~~
来年、消費税の動向も気になりますが、車は買うことになりそう

どんな車にするかにもよりますが、たぶん今と同じような大きさで、諸事情を考えると、もしかしたら、小さめグランドピアノ2台分ぐらいになるかも???
(グランドピアノがどのぐらいか、ちょっとアバウトなのですが^^;)

車は必需品で無いと困る、ピアノは贅沢品で、無くても何にも困らない。
ピアノに全く興味のない夫は言います。
しかも、ピアノあるんだし!って。

でも、こう考えると、車って本当に高いなー。
グランドピアノ1台は余裕で買えちゃうものね。
[2014/11/16 09:41 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
今週は
朝晩ずいぶんと寒くなってきました。
これから、どんどん寒くなると、肩こりがますます酷くなるので嫌だなぁ。

さて、発表会が終わって今週は、というと、すっかり怠けております^^;
あれから、1回も発表会の曲は弾いていません。
もう正直、お腹いっぱい!
もともと飽き性なところがあるので、長い期間同じ曲を抱えているのは苦手です。

今週は1日あいているときもあったんだけど、テニスに行っちゃったし、新しい譜読みもあるのに、あんまりやってません
テニスと言えば、発表会の2週間ぐらい前に3ヶ月ぶりにやったら、腕が痛くなってしまい、これはマズイ!と封印していました。
2年前は、発表会の前日にテニスに行き、姉から
「万一ケガでもしたら、どうするの?呆れたー」と言われました。
今考えても、信じられないですね。

明日はおそらく、弾ける時間ができると思われるので頑張りたいと思います
バッハはイギリス組曲3番のアルマンド、フォーレは無言歌の3つとも、そして、新しく!
と言っても、ベトソナ続きですが、同じ30番の第3楽章。
こちらは、変奏曲になっているのですが、たぶん弾けないでしょう

あとは、内緒の曲(笑)
楽譜もえらく高くてビックリしましたが、ポチっと買っちゃったし、少しずつ。

[2014/11/14 08:54 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会もろもろ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/11/12 15:53 ] | 限定
| ホーム | 次のページ>>
