[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み最後なので
夏休みがいよいよ終わります
と言っても、上の子の学校は5日からという中途半端さ。

終わっていない宿題、どうするつもりなんでしょうか…
あり得ないぐらいの度胸です。
読書感想文の本、確かに分厚くて長い本ではありますが、まだ半分ぐらいしか読んでいないみたいし。
この夏休み、どれだけ、言い争いになったことか!
私の中ではこんな計画性のない夏休みを送る我が子、信じられません。

顔を見れば小言ばかりだったので、今日は気を取り直してランチに行ってきました。





前菜は食べ放題で3皿は食べ、デザートも食べたので、お腹いっぱいです。

そして、明日から2泊で仙台に行きます。お天気が怪しそうですが…
[2014/08/29 15:54 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
人間ウォッチング
私は仕事に行くときにバスを使うのですが、昨日はたまたま最後部の座席が空いていたのでそこに座り、いつものように音楽を聴いていました。
後ろに座って進行方向を向いてるので、必然的に後から乗ってくる人が目に入ります。
バスはまあまあ空いているので。

以前にも乗ってきたことがあるカップルが。
この時間帯にカップル乗車率は低いので何となく覚えていました。
彼女は1人でもたまに乗ってくるので、たまに彼がお泊りするのかな?
それにしても、このカップルめっちゃ朝から仲がよろしくて、彼は彼女のカバンを持ちつつ、彼女の後ろに立つんですね。
ぴったりくっついて、女性を守るような感じ。
まあ、そんなに守らなければいけない状況でもないけど(笑)、その彼女は守ってあげたいような感じのタイプだからかな。(うらやましい。)
やたら密着しているので、おばちゃん、恥ずかしくなっちゃう感じ(笑)

彼女のほうはパンツスーツで、彼は何だろう・・・サラリーマンではないのは確かかな。
自由業?いや、美容関係?美容師さんにいそうなタイプかな~
この2人があまりにもラブラブなもんだから、後から乗ってくる人は2人を避けるように立っていて、何だかそこだけ混んじゃってましたわ(笑)

しばらくして、彼女の立っている前の人が降りたので、彼女が座ったんですね。
彼を見上げながらにっこり笑ったかと思うと大きめのPCでゲームを始めた。
彼は退屈そうだったけど、たまに彼女の髪の毛をなでたりして。
あ~やっぱり、美容師か!なんて、勝手に想像(笑)

目の前にいるもんだから、アホことをいろいろ想像しちゃって、せっかく聴いていたベトソナがいまいち頭に入ってこない昨日の通勤でした。
くだらない人間ウォッチング記事にお付き合いいただき、ありがとうございました^^
[2014/08/29 06:46 ] | 日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
フォーレ
フォーレ、頑張ってます
美しい旋律の曲なので、メロディを自分の声で歌ってみたい。
でも、喉がいまだに完治しておらず、歌うことはできないから、息継ぎなど、こんな感じかなぁと思いながら練習。

流れるように、いきなりびっくりしたような音は出さないように、右手のメロディに対して左手の追いかけになっているメロディも十分聴いて、とやっていると、なかなか難しいものです。
全然、思っているイメージには弾けません
今日練習していたらそばで、娘が「何かカンタンそうじゃない?」って。
ったく、見た目よりはるかに難しいんだっつーの。

フォーレの作品を弾くのはまだ2回目。
数年前まで、フォーレの存在すら知らなかった(汗)

始めて弾いたのは舟歌の1番。
この曲もとてもきれいな曲でした。
独特の雰囲気があるものの、ショパンに近いものがありますね。
フォーレはノクターンも弾いてみたいし、舟歌2番も弾いてみたい。
私からすると、ドビュッシーよりは手が出しやすいような気がしますが。(気がするだけ?!)

先週の土曜日は、ちょっと時間があってので、無言歌2番の譜読みに着手。
そして、今日も引き続き譜読み。



ちょっと見にくいと思いますが、楽譜は無料ダウンロードのものを使っているので、指番号など一切載っていません。

なので、こうかな、こうかな、と思いながら、指番号を自分でふっていくので、時間がかかります。
あと、この部分は右手で取るのか、左手で取るのか、これも悩ましい。
サラサラ流れるように弾くためには、結構重要なんですが、弾きにくかったら、また変えればいいや、なんて…(笑)
早く弾けるようになりたいな~
[2014/08/27 21:25 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
前のお教室を辞めたわけ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/08/25 20:49 ] | 限定
食べて飲む
今日の昼はつけ麺でした。




美味しかった

そして、これから久しぶりに飲みに行きます

今日はピアノもまずまず練習できました。わぁい!
[2014/08/23 18:11 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
大人のレッスンって
今の先生には2010年9月から習い始めたので、ちょうど4年がたとうとしています。

いろんな方のブログを読ませていただいていると、ピアノの先生の指導って、いろいろだなと思います。
当たり前のことですが。
というか、先生方は素人である大人の生徒にどんなことを考えて指導してくださってるのかな~と気になります。

大人の場合、子供と違い、たいてい自由に弾ける時間があまりありません。
(今の子供は忙しいから、子供もそうなのかもしれませんが・・・^^;)

仕事があったり、家事があったり、子育てや介護があったり。。。

私の今の先生は、「大人の方々は本当に皆さん時間がない中、よく頑張ってらっしゃる。」とおっしゃいます。
「ふくうめさんも、一体いつ練習しているの?」と聞かれたりします。

なので、先生は私に対して、いつも頑張ってると褒めてくださって、そのうえで、曲の解釈としてはここは、こう弾いたらいいと思う、ここは、こういう展開になっているからこう弾いたほうがいいよね?など、あまり押し付けがましい(と言ったら語弊がありますけど)ところがない指導をされます。
先生からの指摘で疑問に思うことはほとんどありません。
たまに、自分の考えが違うときは、こう思っていました、こう捉えていました、ということもありますが、ほぼ先生のおっしゃることは、ストンと入ってくるものばかりです。

時には、一緒にプロのCDを聴いたりしながら、「こういう風に弾くんだね~」などと会話したり、これも楽しいものです。

「一つの曲を仕上げる」ことに対しては、発表会の曲でない限り、ある程度仕上がれば、「この曲どうする?」と聞いてくださいます。もちろん、次こういうところに気をつけてもう一回聞かせてね、とおっしゃることもありますが、ここ最近で言えば、パピヨンやスケルツォを終えるタイミングは私の意向で決まったような感じです。

他の生徒さんがどうなのかは、わかりませんが、私が何ヶ月も同じ曲をやっていると飽きてしまう、やりたい曲がたくさんあると話しているからかもしれません。

とにかく、今は自分の希望にあったレッスンをしていただいているので、先生とめぐり会えてとてもよかったな~と思うことが多いです。

今は満足していますが、前の先生のときは常に悩んでいました。
通っている意味があるのかな・・・と。

今の先生と決定的に違うのは指導力でしょうか。
お年は全然違うものの、2人の先生は同じ音大を出られています。

今の先生は子供の生徒さんも上を目指している子がいたり、大人の生徒さんにも難しい曲を弾かれる方がたくさんいます。
対し、前の先生は子供ばかり、それも小さい子供ばかりなので、曲の難易度が難しいものは教えた経験がない、あくまでも、自分が弾いた曲の中で教えられるといった状態。

そして、考え方の違い。

今の先生は生徒の意向に沿った指導をしようと心がけてくださっているので、もし、私がコンクールに出たいんです!(実際、ありえませんけど^^;)と言ったら、それ相応に厳しく細かく突き詰めたレッスンをしてくださることと思います。
でも、以前の先生は、大人の生徒さんにとってのピアノは基本的に上達をして、難しい曲をバリバリ弾けることより、趣味の一つとしてストレス解消なりの役目にしかすぎないと思っていたようです。
だからなのか?たいていおしゃべりが中心でした。

最初はそれでもよかったんですが、私の希望していることはこんなレッスンではない、でも、大人のレッスンて、こういうのものなの?とも思うようになりました。
結局のところは1年半近くその先生に習っていましたが、今ではその時間がもったいなかったとさえ思います。
思い出してみると、これってどうなのよ・・・ってことが多かった・・・
この先はちょっと公開で書くのは遠慮しますが。

また限定記事で書きたいと思います。
何がいいたいのか、だんだんわからなくなってきた文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
(一番言いたいのは、自分が求めるレッスンをしていただける先生に出会うのって意外と難しいことなのかな?ということです^^;)
[2014/08/22 13:23 ] | ピアノ | コメント(16) | トラックバック(0)
8/17レッスン
毎日暑いですね。
早く秋になってくれないかなー。

先日のレッスン、いつものようにバッハから。
サラバンドとガボットをみてもらいました。
サラバンド、しっとり系で装飾音をいかにキレイにいれるか、ゆっくりな分、ごまかしもききません。
こういうの、苦手だなぁ。
転調したときに雰囲気を変える、音が固くならない、キーになる音を聴いて、というご指摘でした。
でも、とりあえずはマルをもらいました。

快活なイメージのガボット、こちらはもう少しテンポを早くした方がいいんだろうなと思ってましたが、とりあえずマル?!
次のジーグをみてきてねということで。

続いてベトソナ。
第一楽章の出だし、自分では柔らかく弾いていたつもりですが、もっと柔らかくと。
第一楽章はこの雰囲気たっぷりの美しいメロディに対し、力強い男性的な部分とのコントラストがはっきりしているので、そこを切り替えて。
第二楽章は、きっちり弾くこと。
pのところなど、柔らかめに弾いてましたが、この第二楽章に限れば、柔さはいらないと。
まずは、キッチリ弾くようにメトロノームで練習すること。
確かに何と無くテンポを上げて流して弾いてるところがあったかもと思いました。
基本に戻ってしっかりやらないと!
昔やっていたことが、蘇ってきました。
ロマン派とは違う、でも、古典派からの受け渡しの時代、難しいですねー。

フォーレは、3声4声の部分、左手のメロディが右手のメロディの追いかけになっているので、そこをしっかり出すこと。



ココは、さらに弾きにくい!



早くキレイに弾けるようになりたいな


そうそう…
私がブログを書いていたこと、家族は知っていたようです。
あー、やりにくい!でも、ピアノのことだから、興味はないと思いますが…
[2014/08/20 06:43 ] | レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱりショパンいいなぁ
土曜の午後は、家族にリビングを占領される前にピアノを弾き始めることに成功
何とか2時間ぐらい弾けました

フォーレを形にしたかったのですが、意外に?!見た目よりも難しくてキレイに弾けるレベルに達せず、かなりぎこちなく、最後まで何とか譜読みは終わったよ、というレベル。
なら、もっと弾きこめばよかったんだけど、久しぶりにスケルツォ弾きたいかもと、弾くこと2回。
約2週間ぶりなので、さらに弾けなくなってますが、でも、やっぱり、ショパンいいわぁと思いました
そのあと、こちらも弾けなくなっているかも?と思い、ノクターン一番。
2年前に舟歌を発表会で弾いたとき、大好きな曲だから、その後も弾けるようにしたいなと思っていたものの、あっさり弾けなくなりました(涙)
大曲だし、難しいし、当たり前ではあるんだけど…

考えてみたら、大人になって再開してから、ショパンを練習していないときはなかったな。
今回初めて、練習曲にショパンがありませんちょっと淋しい。
フォーレが終われば、またショパンをやろうと思ってます。
って、フォーレ、始まったばかりだけど(笑)


[2014/08/18 09:23 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は
朝イチ、歯科へ行ってきました。
子供は、健診で奥歯が抜けないのでみてもらうよう言われていて、私は定期検診。
とはいえ、定期とは言えない
何せ4年ぶり(汗)その前はうん十年行ってませんでした。

私のこれだけはちょっと自慢できるところ・・・
それは今まで一度も虫歯になったことがないこと^^
でも、かえって歯科に行かないので、メンテナンスが悪い。
4年前にウン十年ぶりに行ったときも、歯石が一度で取りきらなくて、2回にわけることに。
それに懲りて次からは定期的に通うぞ!と心に決めたのに、その後震災があって、特に歯に異常もなかったし、放置・・・

今日も虫歯とかひそかに出来てたらやだな~とドキドキでしたが、ありませんでしたホッ
歯茎なども問題はなく、歯石をとってもらい、クリーニングをしてもらいました。
子供のほうも、とりあえずは様子見になりました。

帰ってきて、さ~ピアノ!と思ったのに、思ったのに、リビングを陣取られてた~~~
溜め込んでいたドラマを見てる人が・・・
は~
先週から全然練習できてないし、明日はレッスンだし、弾きたいのに~~~
というわけで、先ほどからいろんな方のブログをお邪魔しております・・・^^;

フォーレの3つの無言歌。こちらは新しく譜読み。
1曲目は3ページなので何とかそれなりに弾けるようになって、明日見てもらいたいんだけど・・・
午後が勝負だわ。
リビングを陣取られる前に弾き始めないと
その前にお昼、何にしよう
[2014/08/16 11:34 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
先生のコンサート
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/08/15 16:56 ] | 限定
| ホーム | 次のページ>>
