[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すぐに弾けなくなる
先週末からあまり練習できてません(涙)
ここのところ、週末に子供の行事が多く、唯一まとまった時間がとれるはずのところで練習ができていないので痛いです。
3週間あいたレッスンも明日だし~
何だか3週間があっという間です。

ところで、レッスンで終了した曲、終わった後も家で弾きますか?
私はほとんど弾かないので、というか、今の練習曲を優先させてしまうので、すぐに弾けなくなります。

発表会で弾いたラフマニノフを少し前に弾いてみたら、およよ、ひどいじゃないか、あんなに練習したのに、もう弾けないわという感じ

前奏曲の6番は好きな曲だったので、また弾けるようにしたいんだけど、これは時間がかかりそう。
もう一度取り組むと前にやった時に気づかなかったことも見えてきそうですよね。

発表会前に必死で弾きこんで臨んだ発表会より、ちょっと後に弾いたときの方がうまく弾けることがあります。
いい具合に力が抜けたから?ちょっと寝かせて、いい具合に発酵したから?(食べ物みたいだけど)

一日ノンビリして、練習曲以外にいろいろ弾きたいなぁ

[2014/05/31 08:50 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
長いなぁ…
またまた声が出せなくなりました。
はぁ。

1ヶ月前に風邪をひいて、のどを痛め、普通に会話ができるようになり(でも、歌は歌えないぐらい)、その後朝晩咳き込むようになったら、また喉が痛く、少し前に呼吸器科でみてもらいました。

レントゲンを撮ったり、喘息の検査をしたり。
肺炎、結核、喘息の心配はとりあえずないようで、慢性気管支炎と言われ、少し強め?の咳止めを処方されました。
その翌日に学校に行って、周りがうるさい中、大きい声でしゃべっちゃってたのかなぁ、途端にガラガラ声に。
おかまのような声で、マツコと言われるぐらいに💦

その晩から再び必死でうがいしてますが、声がかすれて、出ません
主人には、これじゃー、給料泥棒だなと言われるし。
とりあえず仕事には行きますけど…
[2014/05/30 09:47 ] | 日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
褒めること
思春期だからか、わかりませんが、常に娘は反抗的です。
もうだいぶ前からの気もしますが。

「いつも不機嫌で攻撃的な感じ」というわけではありませんが、とにかくほっといて欲しいらしい。
自分自身、反抗期というものがなかったので(母からも言われる)ので、よくわからないんだな。

口を出すのは最小限にして、本人を認めてあげる、ところどころ褒めてあげる、そうしたいのは、山々だけど褒めるとこないんだよなぁ。

大人になってから習っている先生は、(ピアノだけではなく他の習い事なども)皆、共通して、怒りませんね。
まぁ、この歳になって、怒られるのもヤダけど、非難めいた言葉もない。
先生も気を遣ってらっしゃるのでしょうね。

ピアノで言えば、練習があまりできていなくて行ったときでも、
「○○さん、よくがんばってらっしゃるわよー」など、言ってくださるんです。
そして、ポイントポイント褒めてくださいます。
大人になっても、というか、むしろ今になってからの方が面と向かって褒められることって、そうそうないから嬉しいものです。

子供にとっても、褒めるどころか、小言ばかり言う親は煩わしい存在なのかもな。
難しいけど、どこか褒めポイントを探して、褒めてあげようかな。
[2014/05/27 16:41 ] | 日常のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
どうしたんだろ


一昨日からこんなアザが。
全く記憶なし。

(注)デロデロに酔っ払ったわけではありません。

昨日はピアノを弾いてないのでわかりませんが、一昨日はこのアザが直接痛いというより、少し弾いていると腕の方が痛くなります。
どの曲でもそうなので、その曲で無理した弾き方をしているわけでもなさそう。
仕方なく左手中心に弾きましたが。

何でしょうね、どうしてこうなったか、気になりますが…

汚ない手だけの写真も何なんで、ちょっと前に食べたものでも







さて、今日は関東地方、暑くなりそうです。
一日外にいる予定なので、しっかり日焼け対策をせねば。
シミ、シワになっちゃう~
[2014/05/25 07:15 ] | 日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
人前で弾く
「人前で弾く」こと、苦手です
そもそも、機会もなかなかないですね。
GWにあった先生主催のおさらい会も行けなかったし、次は発表会?と思うと恐ろしいです。

人前で弾く回数を重ねれば少しずつ度胸がついてくるものでしょうか?

再開して最初に出た発表会は自分でもものすごく緊張していたのがわかったけれど、見に来てくれた人からも、緊張してたねーって言われちゃいました。
そう、最後になってもペダルを踏む足まで震えてた(苦笑)

その後は、割と?傍目には、緊張しているように見えないらしく、なんか堂々としてるとか言われますが、本人的にはちーっとも!
いつか、発表の場を楽しめる日がくるのでしょうか?
純粋に頑張ってきた曲を皆さんに聴いていただきたいと思えるのでしょうか?

とにかく、人前で演奏することに慣れたい、これが今の私の願いです。

皆さんのブログを拝見してて、サークルやお知り合いの方との弾き合い会などをされていらっしゃって、いいなぁと思っています
サークルは探してみたところ、身近なところにはなさそうですが、少し遠いところにはありそう。
ただ、週末も何かと用事があるので、予定がたつときだけしか参加できないであろうし(それでいいのかも、よくわからない)、どんな方々が集まるサークルなのかなとかいろいろ考えると一歩が踏み出せません
難しいなぁー。
[2014/05/22 08:32 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
上達がみえない
昨日は長い時間ではないものの、集中して練習ができました。

ライブの余波で、肩が少し痛かったですけど(腕を上げてたからかな、笑)

バッハのイギリス組曲3番プレリュードはプロの演奏を聴いてみました。
うーん、やっぱりアレグロだけに速いなぁ。
ちょっと速度をあげると聴かせたい音がおろそかになったり、トゥリルが雑になったり、まだ弾けてない証拠です。
これは、まだまだ弾きこめば改善の余地ありかな。

出来れば、次もと言われたので、次のアルマンドも譜読み開始。
2ページ分なので、何とか一通り目を通しました。
とてもいい曲です。
バッハは落ち着きます。アルマンドはまだ落ち着けるレベルにも至らないけど(^^;;

そして、ベトソナ。
こちらも、内田光子さんの演奏を聴いてみました。
流れるように始まるメロディが本当にキレイ。
ペダルが濁らないようにするのがまずは難しい。
最後まで一応見たけど、これも、まだまだ弾きこまねばー。

そして、スケルツォ3番。
はぁ、難しい。って、当たり前なんだけど
左手のオクターブ、苦手だなぁ。



後半部分の箇所ですが、この左手フォルテで早いパッセージは絶対違う音までひっかけちゃいます。

ここの箇所に限らず、どこも満足に弾けない・・・
自分では上達が見えませんが、この曲好きだから、頑張るぞ。

[2014/05/19 21:35 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
ライブ
昨日はお友達に福山雅治さんのライブに連れてってもらいました
これで2度目です。

2週間ほど前から出勤途中に聴く音楽はクラシックからましゃの新しいアルバムへ移行しかなり聴き込みました^_^
その甲斐あって、とても楽しめました
しかも、ものすごくいい席で、肉眼でお顔を拝めました
あー、やっぱり、かっこいい!

その後はお友達と軽く飲んで帰り、現実から離れたいい時間を過ごせました^_^
さ、今日は子供の用事があるので、また現実に戻り頑張ります。
少しはピアノも弾けるかなー。
[2014/05/18 09:20 ] | 日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会後の気持ち
11月に発表会があります。
半年ちょっとぐらいですが、まだ何を弾くか決まってません(汗)
お教室の周りの大人の方はいつも曲を決めるのが早いので、私はいつも焦っています。

発表会が終わった直後って、発表会に向けて私なりに頑張って練習したつもりでも、本番はかなり裏切られたりして、なかなか充実感が得られないことが多いです。

特に前回。
終わったあとは、とても落ち込みました。
練習のときにはしたことのないミスをする、なんてのは、よくありますが、その時はこの大事な箇所でなんで間違った???と自分に腹がたち、悔しい気持ちでいっぱいでした。
その後、他の大人の方と話す機会がありましたが、それぞれの胸のうちは語ることもなく、違う話をして終わりました。

でも、後日レッスンのときに先生に、
「○○さんも、当日うまく弾けなかったとすごく落ち込んでいらしたわ、私から見ると大人の皆さんはそれぞれ素敵な演奏してくれたのにね。△△(わたしのこと)だってそうよ」と言われました。

その○○さんは私の直前に弾かれた方なんですが、私からみると、え?あれでうまく弾けなかったの?
いや~すごくお上手で、その直後の私、ますます緊張なんですけど・・・とそのときは思っていました。

でも、演奏って周りの人からどのような評価をされたとしても、自分自身が納得できないとやっぱり悔しさは残りますよね。

基本的には私は楽天的な部類の人間なので、だいたいの発表会の直後は、
「う~ん、あそことあそこと・・・ミスったな。
でも、まあ、私にしたらこんなもんよね。」と低いレベルの中で納得することは多いのですが。

突然頭が真っ白で忘れて途中から楽譜を見て弾くなんていう大失態をしたときだって、
さすがにショックではあったけど、それを抜かせば自分なりに気持ちよく弾けたし、十分かな、なんて。
細かい部分より全体よ!なんて、自分で自分をなぐさめたりして・・・^^;
でなければ、発表会出られませんから(笑)

とはいえ、できれば、無難には終わりたいので、発表会に選曲も悩ましいんですけどね。
矛盾してる?(苦笑)
[2014/05/17 09:54 ] | 発表会 | コメント(6) | トラックバック(0)
薬の副作用?
昨日は暑く、今日はかなり気温が下がるようで、温度差についていくのが厳しいです

風邪もまだ治らず、一昨日はもう一度耳鼻科を受診。
そこで出された抗生物質、3週間前にも飲んだのですが、その抗生物質がいけなかったのかどうかはハッキリしないけど、その時はやたらに眠くてだるくて。
結局、そのあとさらに喉が悪化したため違う薬を処方され2日ほどでやめています。

今回も一昨日から仕方がなく、飲んでいますがやっぱり眠くなるような気が。
仕事から帰ってきて、夕飯を作り、さぁ!ほんの少しでもピアノの練習するぞ!といつもなら思うのですが、その気力もなく、ちょっと横にならせてーと横になっちゃいました。

夜は夜で、片付けや弁当の準備が終わり、さーこれから、私の時間!皆さんのブログにお邪魔してーと思っても、ぼーとしちゃって、もうダメ、寝るわと子供に言うとビックリされました。
それもそのはず、9時半前でした(苦笑)
今朝はいつも通りの5時半起床ですが、8時間も寝てる割にはちーっともスッキリせず。
まだまだ寝てたい!

喉の痛みはさほどでもなくなってきたし、ちょっとタンやら咳やらあるけど、抗生物質、やめたいなぁ。
中途半端にやめちゃいけないと、ネットで見ると書いてあるし、薬局に聞こうかと思ったら本日休みなんですね。
迷います。
とりあえず、仕事に行ってるときは、眠かろうが、ぼーとはしてられませんから、頑張るしかありませんが(苦笑)
[2014/05/15 06:53 ] | 日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
5/10レッスン続き
バッハに続きスケルツォをみてもらいました。

なぜか?練習してたときより、テンポをあげて弾いてしまいました(汗)
ある程度になったら、少しずつあげていかないといつになっても弾けないとは思うものの、崩壊するのも目に見えてるので、なかなか…



8分音符の高音部からのアルペジオ、先生に前回言われた、スタッカートでの練習もしましたが、やはりバランバランしてます。
ここは、キラキラとキレイに弾きたいのに。粒もそろってないし、弾きながらも、あー、イマイチ!と思ってるので、マズイ顔で弾いています

今回、先生から言われた練習方法は和音で捉えていく方法です。
8分音符を二つずつ和音にし、移動するとにの手のカタチを確認しながら。

あと、アルペジオで降りてきた最後の4分音符の音はもっと消えいるような音で弾くようにと。

最後のコーダもハチャメチャな感じですが、終わったあと、お優しい先生は、うんうん、だいぶよくなってきたと。
先は長いけれど、頑張りたいと思います。

ベトソナ30番の第一楽章は、流れるように美しく始まりたい。
イメージはありますが、こちらはもっと弾きこんで、最後まで譜読みを終えなきゃ。
早く弾けるようになりたいなぁ。
先生曰く、弾けるようになってからの曲作りが本当に難しいんだそうです。

[2014/05/14 08:52 ] | レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
