[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
宮城へ(その2)
2日目は岩手のほうに足をのばしました。
子供が行きたいといった、「猊鼻渓(げいびけい)」の舟下りをしてきました。







陽射したっぷりで、暑いくらいでしたが、舟が動きだし、上流の方まで行くと何とも言えない清々しい風が。

景色も美しく、往復1時間半(途中降りて20分ほど散策)という時間があっという間でした。

途中降りたところの散策では、運玉を岩の穴に投げて入れば願いがかなうかも?!という「運試し」があります。
この運玉、いろんな種類があり、「福」「縁」「絆」「財」「恋」「愛」「寿」などがあり、100円で5個まで選べます。
子供に選んでいいよ、と言ったら、恋だの愛だのには、目もくれないのに、「寿」を選ぼうとした

いやいや、中学生、いきなり、寿ですかいっ?驚いたわー。
当の本人、寿、よくわかってなかっただけですけどね(笑)
私はもちろん?「財」を持ち、頑張って投げましたが、力みすぎて(笑)すぐ近くにチャプン。
続いて「絆」も投げたけど、これまた力みすぎて近くにチャプン。
どんだけ、力んでるんだ・・・(汗)
なかなか、穴までは遠く、入ったのは周りを見回しても1人だけでした~


この日はその後、中尊寺金色堂に行って来ました。





上のは、私ではありません。娘です(^^;;


そして、夜はやはり、仙台と言えばコレ!





伊達の牛タンでいただきました。
限定の分厚い牛タンはすでに終わっていましたが、十分おいしかったです!

最終日は午前中、仙台城跡に行き、塩釜でカキ三昧。
カキフライのカキの大きいこと!
で、本来2つで200円なのですが、おじさん、オマケしてくれて、4つにしてくれた
他にもいろいろサービスしてくださって、お腹いっぱいいただきました。






そういえば、ずんだ系は食べませんでした。
どうも枝豆の甘いのっていうのが、あまり…
ちょっと試してもよかったのですが、家族みんないらないと言うので。

お土産に萩の月や伊達絵巻など買おうかなと思ったら、高速のSAにはありませんでした
ザンネン。

ドライブしている時間が長い旅行でしたが、満喫できてよかったです
[2014/09/04 16:21 ] | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
宮城へ(その1)
仙台に2泊し、昨晩帰ってきました。
今日いい天気でよかった~
大量の洗濯物を終え、掃除を済ませ、買い物に行かねば~
の前に、ちょこっとブログを^^

当初、天気が悪そうな予報だったので、あまりどこも行けないかなと思っていましたが、予報に反して、傘いらずで過ごせました

東北方面に行くのは、学生時代以来です。
大学のたーっぷりあった夏休みを利用して友達と10日間ほどかけて一周しました。
奥入瀬でマイナスイオンをたっぷり浴び、田沢湖でサイクリングし、角館を散策し、出羽の宿坊に泊まり、小岩井農場でソフトクリームを食べ、山寺で死にそうになりながら1000段のぼり、浄土ヶ浜の民宿で動いているウニを食べ、会津若松でお城見て・・・などなど。(順番めちゃくちゃです、すみません・・・しかも他にもいろいろまわっております。)
時刻表とにらめっこしながら回ったのがいい思い出です・

今回は仙台を拠点にほんのちょっと岩手にも足を伸ばしました。
地図を見るのが好きなんですが、海沿いの地名を見るだけで辛くなりました。
今まで知らなかった地名も、あの震災で何度も聞いて、そしてあのときの映像が浮かんで。

大きな被害を受けた場所にも行ってみました。
南三陸。
こちらは、地元のお店が集まって仮設での営業をしていて、「南三陸キラキラ丼」が、頂けるとのことだったので、遠い!と渋る夫に頑張って運転してもらい、行ってきました。

周りの様子、3年でだいぶ変わったのだと思います。
でも、うちのナビの地図(10年前のもの)を見ると、そこかしこにあったものがすべてなく、何度もテレビで見たあの役所の建物を見ると、胸が苦しくなりました。
こんなちょっと訪れただけの私でそうなんだから、住んでる方々はもっと辛いんだと思います。
あらためて、震災のことを忘れちゃいけない、私たちに何ができるのか、考えなければいけない気がしました。
もう3年がたつと思っていたけれど、まだ3年なんですね。

「南三陸キラキラ丼」は9月からは秋のどんぶりに変わるとのことで、31日が最後のウニを食べるチャンス!
しかし、この日は水揚げがなかったようで、うに丼が食べれるのは1店舗のみでした。






美味しいウニは甘いですね~おいしかったです^^
[2014/09/02 10:47 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
