ショパン 新しいエチュード1番
この曲を初めて聴いたとき、エチュードの中ではカンタン?けっこうすぐに弾ける?なんて、思って始めたんです。
実際は、ポリリズムというものが最初から最後まで続くんですが、それもアレですけど、右手のメロディーラインが難しいです。
出だしも、何だかちっとも思うように弾けなくて、途中も左手にうつつ抜かしてると、右手がへんなことになっちゃって、しかもミスタッチばかり。

なんでだろ~
そりゃ~他のエチュードに比べてテクニック的には易しいのでしょうか、決してカンタンですぐ弾けるような類ではございませんでした。
アホでした、私・・・

左手伴奏部分、片手練習をしているときは弾ける(つもり)なんだけど、どうも右手が入ってくると、メロディーへの思いが強すぎて(笑)左手が変なところを触ります。

というわけで、これは、10日後に控えている「ばんちゃん会(旧おんそうず)」では絶対まともに弾けるとは思えませんので、何回か撮ったものの中からマシなものを(私比ですよ、、、)UPしたいと思います。

よろしければ~

[2016/02/18 10:38 ] | 動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
自分のものになっていない演奏^^;
前回の動画から1ヶ月半ぐらい?たちますが、上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。
ただ、前回の動画のときから、フォームは見直しました。
手首の動きを変えてみました。

それでも、日によって痛いと思うときがあったり、弾き終わった後、疲労感があったりします。
毎回ではないので、仕方がないと半ばあきらめていますが、本当はよくないんでしょう・・・
ただ、先生から見ても、無理な動きなどはないようなので、どうしようもないというか・・・

一応、今のところ1ヶ月ちょっとあとに人前で演奏しようと思っていますが、それまでにゆとりをもって弾けるようになりたいです。
今はまだ必死感が漂ってますからね(汗)

話は変わるのですが、先日、子供とカラオケバトル?のテレビを見てたんですが、カラオケの点数では負けちゃうものの、聴いててものすごく魅力的な人がいました。

私もそういう風になりたいな~
また聴きたいなと思ってもらえる演奏ができるようになりたいなと思います^^(目標高いけど)

では、まだまだ発展途上のエオリアン~♪(これ以上発展しないかもしれませんが。笑)

[2016/01/15 21:49 ] | 動画 | コメント(12) | トラックバック(0)
レッスン前に動画を撮ってみました


バッハの平均律2巻6番のフーガ。
前回はプレリュードをみてもらい、今回譜読みしたのがフーガ。
いい曲です^^






そして、こちらはエオリアンハープ。
テンポupを試みていますが、いきなり弾くと腕が痛くなる。
変なところに力が入ってるのか・・・
音楽的にもこれから。
もっと地道な練習をしなければいけないのに、通して弾いてばっかりいる。反省。

明日のレッスンでいろいろ教えてもらってきます^^
[2015/11/28 20:38 ] | 動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
レッスン前動画
エオリアンハープ練習4日目動画を撮ってみました。
次回はいつになるか不明ですけど(笑)

思いっきりへっぽこですけど、これより上手くなるであろう、その前に使用前を残してみるのも悪くないかなと^^
いつもは中々動画を撮る時間もないのですが(それより練習したくて)、幸か不幸か昨日も今日も仕事に行けず、ちょっといつもよりは時間がありました^^(喜べることでもないけど・・・)

先生には今週末のレッスンで見てもらいますが、いい加減な譜読みで怒られそう^^;
いえ、怒るような先生ではありませんが^^;

[2015/10/27 16:25 ] | 動画 | コメント(6) | トラックバック(0)
発表会前の録音
今朝、起きてしばらくして、肩や背中のストレッチをしたら、ピキーっと背中を痛めてしまいました。
慌てて湿布を貼りましたが、まだ背中でよかった。首じゃなくて。
でも、痛い……(>人<;)



そういえば、ここ最近、録音してチェックすることを怠っていました。
アホだな、私。


当日着るワンピースを着てまだ弾いたことがなかったし、新しく買った靴も履いて弾いてなかった(汗)
なんて、用意が悪いんだろ・・・

昨日、仕事から帰ってきて、何のアップもせず、ワンピースを着て靴を履いて、いきなり弾いたのを録音してみました。
一発撮りです。

改めて、聴くと、やっぱりバッハの固さが感じられます。

このバッハはできるだけ、柔らかい音で響かせて弾きたいんだけどなぁ。

録音してみると、この音がちゃんと出てないとか、ここの部分、もう少しゆったりしてもいいなぁとか、わかりますね。
今頃ですけど(笑)

それと、連弾の楽譜、まだぺっらぺらの紙のままでした。
裏に紙、貼らないと。
どこまでも、用意の悪い私・・・

明日、寝坊だけはしないように、しなきゃ・・・





[2015/09/12 17:02 ] | 動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>