スキー場にて
ただいま、スキー場にいます。
暇すぎて(笑)、久しぶりに記事をスマホから書いております。

スキーは、元々雪国出身ですが、親があまりしなかったので、学校のスキー遠足で行くぐらいで、あまり滑れず。

大学に入り行くようになり、その当時の彼(夫ですが。笑)がスキーオタク?だったので、そこから結構行くようになり、会社に入ってからも金曜の夜から日曜まで1ヶ月のうち3週連続行ってたこともありました。若かったなぁ〜笑

子供が小さい頃も年に2回ほど泊まりで行ってました。

今日は、夫と娘と日帰りで。
じゃんじゃか雪が降っているおかげで!雪はフカフカでコンディションはいいものの、寒くて寒くて、4本滑って私は1人でお茶(^^;;
夫は少し娘に教えてあげてるのか?基本、習うより慣れろ!みたいなところがあるから、ひたすら滑ってるのかもしれません。

早く雪、やまないかなぁ〜と、思いつつも、明日明後日ともにピアノの練習会やおさらい会があるので、無理はしたくないので、のんびり過ごそうと思います。
とはいえ、普段使わない筋肉、絶対痛くなるのよね〜m(__)m
[2017/02/03 10:58 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
常に考えていること
最近、常に考えていることがあります。
もちろん、ピアノ。


と、言いたいところではありますが、違います。
ピアノもそりゃ~大事なんですけど、それより、食べ物。
何を今さら?どんだけ、食いしん坊なんだ、梅子!って突っ込みはナシにして。


というのも、夫が異動に伴い、お弁当を持っていくことになったんです。
今までは女子中学生の弁当一つでしたから、ちょこっと前の日のおかずの残りをスライドさせることが多く、何もなければ冷凍食品のお世話になっておりましたが、夫の分が増えるというのは、一大事!
なんせ、相手はジロリアン(笑)

夫曰く、「オレも年だし今までよりさらに、イスに座っている時間が長いから、カロリーを抑えたほうがいいなぁ。○○(娘)と同じぐらいでいい」と思ってもないようなことをのたまいます。

よく、弁当一個も二個も手間は一緒よ~とか言うけど、私にとっては全然一緒じゃない。。。


というわけで、常に弁当ありきのおかず作りを考えてます。
あとは、つくり置きとか、冷凍しとくとか。

ずいぶん前にこんな本を買ってました。






昨日は早速ペンネのサラダを作ってみました。
200gに具をいっぱい入れて作ったので大きめボールにいっぱい。
でも、夜に食べちゃったし、それこそ、1週間なんてもちません^^;

先週末は夫用のスープジャーや、どんぶり用の弁当箱を買いました。
他にも味噌汁やスープ、ご飯が保温できる縦型の巨大な弁当箱が気になりましたが、(おそらく職人さん向け?)カバンに入らないし、こんなに食べるか~と拒否られました。


少し前にそぼろ弁当にしました。




こういうときの夫の弁当箱がない!
本来、この弁当箱は丼もの用。
でも、そぼろや卵は本当はご飯の上にのっけたい。でも仕方がなく、別にしました。



そして、今日。
息子の方も弁当だったので、3つ。





平日は娘&夫の弁当、土曜は息子の弁当ということで、常に私の頭は弁当のことが離れません
[2015/11/20 20:23 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
食べ過ぎたのか?!
ここ最近、夜、私がPCに向かおうとすると、先客が・・・
子供が宿題をやるのに、調べ物とかで使ってるんです。
なので、セコセコとスマホから打っております。


だいたい、なんでまだ宿題???という感じなのですが、学校がまだ始まらないんです。
来週からです。

始まったと思ったら月末にテストがあって、文化祭までの1週間また休み~
ったく、授業料返せ~と言いたい(笑)


昨日は夏休み消化のために、お休みをとった夫とブッフェに行ってきました。
お手頃な値段のホテルブッフェです。










相変わらず、一皿目はこれも!あれも!とばかり、盛ってしまって、見た目が…

二皿目になると、少々お腹も満たされてきて、お皿の白い部分が多くなってきます。笑

最後は、デザート。

アイスも食べたかったのに、食べれませんでした(涙)


明らかに、歳のせいか、食べれる量が減っています(>人<;)


食べ過ぎたのがいけなかったのか、夜中苦しみました。
胃が痛くて痛くて、久しぶりに脂汗をかきました。

そんなになるまで、食べたつもりは毛頭ないのですが、やっぱり年々胃腸も衰えていくんでしょうね。

そして、だんだん、ラーメンも食べれなくなっていくんでしょうか…
[2015/09/03 08:10 ] | 日常のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
明日から
夫の仕事の休みに合わせて、明日から2泊3日で旅行に行ってきます。
初めて行く県!
三重県です。鳥羽です。

なぜ、三重か?
夫の会社の保養所があるから^^

子供はスペイン村とか海水浴に行きたいようですが、
私は伊勢えびや鮑が食べたいです^^

こちらから車で向かうと500キロは超えるみたい。
私の実家に帰るより遠いです^^;
運転、頑張ってもらいましょう^^

しばし、ピアノともおさらば~
発表会まで1ヶ月きっちゃいましたが・・・^^;

では、しばし、皆様のブログも読み逃げ?状態となりますが(いつも?)、よろしくお願いします^^
[2015/08/20 20:26 ] | 日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
高校野球
高校野球が好きです。
とはいっても、最近はかじりついてみる時間もなく、家にいるときにつけていて、ちょこちょこ見る感じ。



高校野球って、どこのチームを応援しますか?
私は高校までは、金沢で、大学からこちら首都圏に住んでいるので、もうこちらにいる方が長いです。



ですが、応援するのは地元石川県の学校。
今大会は負けちゃいましたが・・・


先日片づけをしていたら、こんなものが出てきました^^






小学生のころ、書いたものです。
とにかく高校野球が好きで、好きで、なんで私は男に生まれてこなかったんだろう・・・
甲子園、行きたい!!!と思っていました。

4年生のときは、女の子ばかりのチームを作り、近くの公園で練習をして、試合もしました。
今なら学童野球のチームに女の子も混じってやっているけど、私のときは身近にチームもなかった。
あったら、絶対やっていたと思います^^


同じく高校野球が好きな父と日程表を見て、どちらが勝つか予想し、1試合につき50円を賭けていました^^;
新聞を読み漁り、記事をきりとり、自分の拙い考えも書いてレポートのようにしたみたいです^^

親にはさんざん、それを自由研究にして出しなさいと言われましたが、それは何だか恥ずかしくて出すことはなく、そのレポートはいまだに捨てられず、残っています。

その当時は池田高校が強くて、絶対に優勝するだろうと思っていたところ、PL学園の桑田・清原が出てきて負けちゃいました。
公立の池田高校がやまびこ打線で活躍するのも、温かい雰囲気の蔦監督も大好きだったので、負けたときは悲しかったのを覚えています。

いまどきの高校生、一生懸命やることがかっこ悪いとか冷めている子供たちが多い中で、はつらつとしたプレーや、アウトとわかっていてもスライディングしてウエアが真っ黒になっている姿や、負けてしまって涙をぬぐう姿などを見ていると、あ~これぞ青春だわ~と思います^^

やっぱり、高校野球はいいな^^
[2015/08/16 13:58 ] | 日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>