[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ばんちゃん会
昨日はばんちゃん会でした。
ばんちゃん会は旧名称おんそうずのことです。

私は今回で3回目の参加です。
皆さんお会いしたことがある方々だし、暖かい会であることもわかってるし、いろんな意味で今回は相当準備がいい加減でした(笑)

それでも、今回の目標としては、「バスを間違えない」「前回に続き、ソロの前は決してお酒を飲まない」「ばんちゃん父さまとお話する」ということを掲げていました(何か、目標の方向性がおかしいですけど・・・)
これは、目標達成?!しました

ばんちゃんの演奏は本当に素晴らしかったですね~
中でも私は月の光にうっとりしました。
スカルラッティからまたがらりと変わった音色。
本当に美しくて、いつまでも聴いていたいと思いました。
ため息も大好きな曲なので、嬉しかったな。
最近、宮原さんのフリーで聴くたびにあ~やっぱりため息いいわ!と思ってたので、ばんちゃんの演奏で生で聴けて幸せでした^^

ばんちゃんの音色があまりにもきれいだったので、同じピアノなんだし少しでもいい音で弾きたいなと思いましたが、私は全く!いい音で弾けませんでした。。。orz・・・
ペダルの濁りが気になっていたのに修正できず。
変な音を出しちゃう、ミスタッチは仕方がないとしても、もっとキレイな音で弾きたかった
残念、無念

連弾、プロジェクトD(なんぞや?と思われる方はねこぴあのさんのブログへどうぞ!)、ぐるぐる連弾は、いろいろありましたけど(笑)楽しかった~
特にプロジェクトD、準備段階からお世話になった方々がいるので、その方のためにも少しでもいい出来になると良かったんですが、結果としてはお笑い専門でしたね
でも、なかなかないであろう企画!面白かったです。
ねこぴあのさん、本当にお疲れ様でした

今回ソロの出番が早かったこともあり、終わったらさっさとお酒をいただいちゃって、皆さんの演奏をゆっくり聴けたのもとてもよかったです^^
今回も9時間と言う時間はあっという間でしたね。

EXPのゼロシンさん、本当にお疲れ様でした!

ばんちゃん、ばんちゃん父さま、ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。
次回もぜひお会いできたらと思います
[2016/02/28 11:48 ] | 練習会やオフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)
初のインペリアル練習会
初めてのインペリアルでの練習会でした。
前記事でベーゼンは二回目と書きましたが、一回目のベーゼンは低音域の部分の黒鍵が二つだったのでインペリアルではなく、今回は五つだったのでインペリアルでした。
(インペリアルかどうかの違いがわからなかった・・・スタジオのお姉さんに聞いちゃいました。汗)






ちょこっとだけ早くお部屋に入れてもらえたので、バッハのパルティータのさわりを譜面台をねかせたまま、弾いてみたところ、自分の演奏に感動しました(爆)
何ともいえない心地よい響きが、発表会よりもよかった。
あ~幸せだなと思いました。

その後はその幸せ感がかなり薄れましたが(いっぱい、いっぱいの演奏すぎて・・・)、皆さんの演奏はとても素敵でした!
絶対次回は、もう少しちゃんと弾けるものを音をよく聴いて弾きたい!と強く思いました。
音を並べるのにいっぱい、いっぱいじゃ~もったいなさすぎます。
特に、アンダンテ~は。
家でもひどいですけど、練習会でもひどかった。
まあ、そんなにカンタンに弾けるようになる曲じゃなく、ろくに音楽もできてない状態で、図々しく人様の前で弾く私が悪いんですけどね^^;

バッハの方は家よりはキレイに聴こえました^^
まさに、インペリアル効果!
途中、大好きなアレグロのところで、およよ~ととちりましたけど^^;

皆さんの演奏を聴かせていただいて、それぞれ皆さん素敵な持ち味がありました。
こういう雰囲気の曲が本当に合ってるな~とか、この真摯な弾き方がこの方らしいとか、腕の使い方が上手だな~とか、いろいろ。
自分には何が合ってるのだろう、自分の持ち味って、何だろうって、帰ってから思いました。
少しでも魅力的なピアノ弾きさんになりたいな~



続いてのランチは洋食屋さん。
限定40食の最後の一つを注文できました^^



いろいろ盛りだくさんではあるんだけど、どれもお上品^^
少々物足りない感がありましたので、目の前のSさまの食べてらっしゃるボリュ~ミ~なメンチカツがうらましく思えました(笑)
いっぱいお話もできて、楽しかった~
またインペリアルに触れたい~♪
[2015/11/12 21:47 ] | 練習会やオフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
れんしう会に参加させていただきました
週末、とある都内の邸宅で行われた「れんしう会」に参加させていただきました^^

初めてお邪魔するお宅、初めてお会いする方々、初めて触るピアノ(メーカーそのものが)、めっちゃ緊張するはずなんですが、ブロ友さんのNぴあのさんとNむぴさんとご一緒ということもあって、行く前から何となく安心感がありました。

はじめましてのAさんは中学受験業界では有名な方ですから、お会いする前から存じ上げていました。
わ~あのブログを書いてた方だ~お会いできて嬉しいな~、いろいろお話した~い!なんて、ミーハー心たっぷりの私でしたが、ここはぐっとこらえて^^;
でも、たくさんお話できて楽しかった~

お邪魔した邸宅、通称ねこカフェと言われるだけあって、可愛いねこちゃんはじめ、ねこグッズにあふれてました!
そして、ハロウィーン前ということで、飾りが可愛いの、なんの!
季節感がまるでない我が家と大違い・・・(汗)

そして、噂のプレイエル!
どんなピアノなんだろう~ワクワク!
すごく弾きにくくもなかったけど、弾きやすくもなかった(笑)
でも、音色がキレイで、いいピアノなんだな~ということはわかりました(あ~我ながら残念すぎるコメント・・・)

発表タイムと称して順番に弾く時、何だか緊張して、Nぴあのさんが先に弾きたいと言っていたのに、とっとと早く弾いてしまいたい思いから、無理やり?ジャンケンで勝って、先に弾いちゃってごめんなさ~い。
大人気ないね(笑)

フォーレの舟歌1番を弾きましたが(他に弾けるもの、ないし・・・)、何と言うか発表会より緊張しました!!!
せっかくのいいピアノなのに、音は抜けまくるし、あ~やっぱりちゃんと前から練習しておくべきだったと反省。
どうも、終わった曲はやる気がしなくて(汗)

ミニレッスンでは、バッハと迷いに迷いましたが、「アンダンテ~」にしました。
弾けてないのに、え~い!弾いちゃえ!って。

そこで、Sさまに指摘されたのは、テンポの揺らぎ(?)。あれ、そういういい方じゃなかったような気がするな・・・(汗)
フォーレのときも、という話から、もう一度フォーレを弾くことに。
そして、フォーレのこの作品を書いたときの女性関係の話から、フォーレの作風がこんなふうに変わって、とSさまの演奏を交えてレクチャーしてくださいました。
思いっきり付き合っている女性の影響をうけてるんだね、フォーレくん!
奥が深い話で面白かったですよ~^^

そして、もとにもどりますが、この舟歌1番は冒頭テーマの部分はもっとさらっと進んじゃっていいんじゃないかというお話でした。
冒頭に限らず、2回目、3回目と出てくる部分も、装飾がついて変化しているだけにムリに強調しなくていいのでは?ということでした。
あとは、アンダンテ~の部分で、弾きながらしっくりきてなかった部分、こちらもずばり見抜かれちゃいました^^;
リズムが難しいんですよね。
練習します!

舟歌といえば、前記事で書いたことをお話したところ、さら~っとショパンの舟歌も披露してくださいましたよ^^
やっぱり舟歌いい曲だな~

いろんな引き出しをお持ちのSさま、またぜひご教授お願いします^^

次回は、もう少しまともに弾ける状態で何か持っていけるといいな~


下手すぎる写真ですが・・・(汗)




奥の大きいお鍋にいっぱい、Sさま、Yさまがモロッコ料理を作ってくださいました。
とっても美味しくって感激でした!

少し早めに帰ろうと思っていたのに、何だか時間を忘れて長い時間お邪魔しちゃいました。
Nさんの言う、まさに「竜宮城」でした^^

ご一緒させていただきました皆様本当にありがとうございました^^


[2015/10/27 14:06 ] | 練習会やオフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)
練習会(ブートキャンプ)
ここ最近、すっかり書くことをさぼってました。
もともと、文章を書くのは苦手なんですよ・・・

大学受験のときは受験科目に小論文があるからと、Z会を始めたのに、いっこうに送らず、ついにはたまりにたまって、Z会から励ましのお手紙まで来ましたからね。。。
なら、なぜブログを始めた???って感じですけど^^;

それはさておき、もうすっかり前の話になってしまいましたが、シルバーウィークの初日の土曜日は泥んこビリー練習会でした。
別名ブートキャンプ。
何やらよくわからない名前がついていますが、いつものメンバーに加え、今回はZさまがご参加くださいました~
Zさま(別名王子)ですが、2回ほど以前に演奏はお聴きしたことがあるのですが、とてもお上手なのに普段人前で弾く機会がない(もしくは、人前で弾かない?)とお聞きし、それはもったいないでしょ~と、お誘いしてみたところ、おばちゃんのごり押しに負けてしまったのか?!来てくださいました^^
そして、バッハとかモーツァルトとか、あとはゲームの音楽(私はこの分野はまったくわからないのですが)どれも、王子ワールド全開で弾きつけられるような演奏でした。
重厚な曲がとても合っていましたね~

Kさん、今回はいきなりのバッハでびっくりしました~
以前レッスンで弾かれたそうですが、とってもよかったですよ~バッハもまた弾いてくださいね^^
そして、弾き語りも美声をとどろき渡らせてましたね。レミゼ、見たときの感動を毎回思い出すことが出来て私的にはとても嬉しいです!

Dさん、今回シューベルトの即興曲が印象的でした~
あれ、この曲なんだっけ、なんだっけ、聴いたことがあるんだけど~なんて話してましたが、私とN~みさんはともかく、大好きなはずのNぴあのさんまで、曲名を忘れてましたからね(笑)
すごく素敵でした~
そして、アヴェマリアも!Nさんの弾いた後でちょっと・・・なんて謙遜されてましたがDさんバージョンもよかったですよ!

Nぴあのさん、本番モードのベトソナですごく想いがのっかっていて、あれ?いつもより早い?(それほど、いつもを知ってるわけじゃないんだけど。笑)と思ってましたが、ベトソナって緊張感があって曲にのめりこむと早くなっちゃうんですよね~
でもあのぐらいのテンポいいと思います!
そして、2回目はさらに完成度があがってました^^
合格をもらって、もう弾かなくなっちゃうのがもったいないですね・・・
あ、でも、10月にまた聴けるかな?^^
蝶々も素敵なのでまた楽しみ~!

N~みさん、バッハのインベンションはさらりと終わっちゃって?!シンフォニアをさら~っといともカンタンに弾かれてました!
Nぴあのさんがずる~いと言ってたの、聞こえました?笑
アヴェマリア、うっとりするような演奏でした^^
「譜読み女王」はいつもた~くさんの持ち曲があって、きっとまだまだ披露できる曲があるんだろうな~と思ってました。
内緒の曲だった?モツソナだって、バッチリ弾けてらっしゃいましたもんね~
どこにいっちゃうんだろう~N~みさんは。。。

と、幼児並の感想ですみません。。。

私はバッハの平均律2巻2番のプレリュードとフーガ(発表会前にマルをもらってから弾いてなかったのでグダグダ)、ショパンのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズの一部(発表会後に再開してろくに弾けない)、なぜかちょこっと解凍したリストのため息(もう解凍はおしまいにしたので、再び凍ってます)、これまたなぜかショパンエチュード10-1(何となくもう一回弾きたかったけど、超へっぽこだった)。

まともに弾ける(ハズ)の発表会曲を弾けばよかったんですが、終わった後って、違う曲が弾きたくなりませんか???
もうお腹一杯で。

二次会はいつものお店へ。
ここでお話しするのも本当に楽しいんですよね~

楽しい時間はあっという間でした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました^^


そして、楽しみなことが今月はもう一つ。
水曜日にございます。

こちらに参加させていただくべく、今ごろになって必死で?!ベトソナ解凍中でございます。
しかし、間に合わない。
半解凍ぐらいになってしまいそうです(汗)
[2015/09/27 22:09 ] | 練習会やオフ会 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
