発表会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/09/18 18:50 ] | 未分類
練習室を予約してみた♪




Dさんの真似をして、百合を載せてみました(^^;;

他にもいろんな花が咲いていますが、何の花かもわからない、庭の雑草すら取ったことがない、なのに、綺麗な花たちを鑑賞させてもらっている嫁失格のふくうめです、こんにちは


これから、実家に帰らせていただきます。
って、別に夫婦げんかしたわけではありません。
実家に夫婦げんかで帰るにしたら、遠すぎるし、帰ったところで、絶対に迎えに来る夫ではないので、無駄なことはしません。
夫に出てっていただきます(笑)


冗談はさておき、3泊4日の帰省ですが、戻ってきてからは、家を空けているからいろいろやることもあるし、翌日はすぐ仕事だし、たぶんピアノどころではないだろう。
となると、昨日も今日も弾いてないし、5日か6日ぐらいは、触れないことになる?!
発表会の曲もまだ仕上がってないのに、ちょっと不安

それで、実家の方で練習室を借りようかといろいろ調べてみました。
そしたら、ありましたぁ!!!

家から徒歩10分もかからないところに。


音楽ホールがある地下に練習室がいくつかあって、そのうち2つがグランドの部屋。


しかも、格安!
12畳のお部屋は3時間借りても1500円!
もう一つの23畳のお部屋はピアノも大きいので、3000円。
それでも、安い!


せっかくだから、大きい方?とも思いましたが、広い部屋に一人って落ち着かないような気がして(貧乏性だわ)、狭い方にしました。


たぶん、3時間のうち、弾けるのは2時間ぐらいかなとも思いますが、充分!
ちょっと楽しみです


続きを読む
[2015/07/02 15:00 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
お知らせ
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今まで、ハンドルネームを「huku-ume」としておりましたが、このたび「ふくうめ」に変更することにしました。
携帯から変更したつもりですが、変更されているかしら?!

理由は、打つのが面倒だから(笑)
最近、もっぱらスマホから皆さんの記事を拝読したり、自分の記事を書いたりしていますが、スマホからこのhuku-umeと打つのが、けっこう手間
自分でつけといて、何ですが(笑)
というわけで、今後とも「ふくうめ」で、どうぞよろしくお願いします

そして、もうひとつ。
記事を書く時に、これ、書きたいけど、自分や周りの方が特定されてしまうようなこと、躊躇してきました。当たり前ですが。
でも、書きたいこともあります。

というわけで、そういう時のみ、限定記事にさせていただこうかと思います。
今までご訪問してくださっている方、もし、読んでもいいよと思われれば、ブロ友または、パスワード申請をお待ちしております。
よろしくお願いします。
[2014/08/14 09:47 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
まとまった時間が欲しいな
三連休はあっという間で、昨日も用事が終わったら、今度はお墓参りに出かけたりで、ほんの少しスケルツォを練習しただけ。

譜読みは一応最後まで終わったものの、一応目を通したというレベル。
この先、それなりに弾けるようになるまでが大変。
でも、弾けるようになってくるのを一番実感できるときかな。やればやっただけ、上達しますもんね。
というわけで、スケルツォを集中的に練習する時間が欲しい!とはいえ、無理そうなので、今日はこのページ(もしくは、この箇所)と区切ってしつこいぐらい、そこばかりを練習して、指に頭に覚えさせたいと思います。

その一方でノクターンは自分の中で今何を練習していいかわからない。
とりあえずは自分の中では弾けてると思っているので(あくまでも自分の中でです!)それこそ、先生にみていただきたい。
先日のレッスンではパピヨンの仕上げに時間をとられ、できませんでしたから。
[2014/03/24 08:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日はレッスン
2週間はあっという間です。
基本的にレッスンは月2回で、だいたい1回のレッスンは1時間ぐらいです。
時々、次の方がいらっしゃらない時は時間をオーバーして見ていただいてますが^^

今週もあまり練習できなかったので、勝負は明日の午前中!
幸いなことに家族もいないので、しっかり練習できそうです(たぶん・・・)
我が家の場合、リビング、しかもテレビのすぐ近くにピアノがあるため、
休日も主人や子供がテレビを見始めちゃったら最後、弾けません~(泣)

明日はスケルツォをみてもらうには、まだ早いかな~
転調するまで何とな~く見たというレベルだしな~

前回先生に
「スケルツォの3番に挑戦しようと思ってます」と言ったところ、
「あら~楽しみ!」と言われ、
妙にプレッシャーです^^;

それより、明日は次のおさらい会で弾く曲を決めたか聞かれるかも・・・
今やっているパピヨンにするか、
(でも、人前で弾けるほど仕上がらなさそうだし・・・)
短めの曲を新たに始めるか
(でも、今の持っている曲にプラスして始めるなんて不可能・・・)
といった具合にグダグダ悩んでいます。

こんなに発表会というか人前で弾く曲にこだわるのも、2年前の発表会が原因なんですよね~
これは次回に^^;
[2014/01/31 21:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |