FC2ブログ

気持ち良い練習をしない

教室の発表会まで、あと1ヶ月ちょい。
ここ最近は一回の練習時間が30分ぐらいしか取れないことが多く、うーもっと弾きたいよ!というタイミングでチーン、終わりとなるんですが、じゃあ、その30分何をする?というのが難しいんです。
弾ける曲を気持ちよく通して終わり~じゃ、何の進歩もないし、発表会曲は7分あるわけで、これを1回弾くだけでも、のこり少なくなる。
まして持っている曲は一応他にもあるから尚更。
というわけで、ここは我慢して、気持ちの良い練習をしない!
今日はここの部分を丁寧に見直す、ここの部分練習だけ、と、割り切って。
発表会の直前になると実際どんな練習をすればいいのかわからなくなりますが、今日はいつものお教室とは別の先生にレッスンをしていただくので、何かかしらのヒントをもらえるかな。
楽しみです!
スポンサーサイト



発表会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習室を予約してみた♪





Dさんの真似をして、百合を載せてみました(^^;;

他にもいろんな花が咲いていますが、何の花かもわからない、庭の雑草すら取ったことがない、なのに、綺麗な花たちを鑑賞させてもらっている嫁失格のふくうめです、こんにちは


これから、実家に帰らせていただきます。
って、別に夫婦げんかしたわけではありません。
実家に夫婦げんかで帰るにしたら、遠すぎるし、帰ったところで、絶対に迎えに来る夫ではないので、無駄なことはしません。
夫に出てっていただきます(笑)


冗談はさておき、3泊4日の帰省ですが、戻ってきてからは、家を空けているからいろいろやることもあるし、翌日はすぐ仕事だし、たぶんピアノどころではないだろう。
となると、昨日も今日も弾いてないし、5日か6日ぐらいは、触れないことになる?!
発表会の曲もまだ仕上がってないのに、ちょっと不安

それで、実家の方で練習室を借りようかといろいろ調べてみました。
そしたら、ありましたぁ!!!

家から徒歩10分もかからないところに。


音楽ホールがある地下に練習室がいくつかあって、そのうち2つがグランドの部屋。


しかも、格安!
12畳のお部屋は3時間借りても1500円!
もう一つの23畳のお部屋はピアノも大きいので、3000円。
それでも、安い!


せっかくだから、大きい方?とも思いましたが、広い部屋に一人って落ち着かないような気がして(貧乏性だわ)、狭い方にしました。


たぶん、3時間のうち、弾けるのは2時間ぐらいかなとも思いますが、充分!
ちょっと楽しみです


続きを読む

お知らせ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今まで、ハンドルネームを「huku-ume」としておりましたが、このたび「ふくうめ」に変更することにしました。
携帯から変更したつもりですが、変更されているかしら?!

理由は、打つのが面倒だから(笑)
最近、もっぱらスマホから皆さんの記事を拝読したり、自分の記事を書いたりしていますが、スマホからこのhuku-umeと打つのが、けっこう手間
自分でつけといて、何ですが(笑)
というわけで、今後とも「ふくうめ」で、どうぞよろしくお願いします

そして、もうひとつ。
記事を書く時に、これ、書きたいけど、自分や周りの方が特定されてしまうようなこと、躊躇してきました。当たり前ですが。
でも、書きたいこともあります。

というわけで、そういう時のみ、限定記事にさせていただこうかと思います。
今までご訪問してくださっている方、もし、読んでもいいよと思われれば、ブロ友または、パスワード申請をお待ちしております。
よろしくお願いします。

まとまった時間が欲しいな

三連休はあっという間で、昨日も用事が終わったら、今度はお墓参りに出かけたりで、ほんの少しスケルツォを練習しただけ。

譜読みは一応最後まで終わったものの、一応目を通したというレベル。
この先、それなりに弾けるようになるまでが大変。
でも、弾けるようになってくるのを一番実感できるときかな。やればやっただけ、上達しますもんね。
というわけで、スケルツォを集中的に練習する時間が欲しい!とはいえ、無理そうなので、今日はこのページ(もしくは、この箇所)と区切ってしつこいぐらい、そこばかりを練習して、指に頭に覚えさせたいと思います。

その一方でノクターンは自分の中で今何を練習していいかわからない。
とりあえずは自分の中では弾けてると思っているので(あくまでも自分の中でです!)それこそ、先生にみていただきたい。
先日のレッスンではパピヨンの仕上げに時間をとられ、できませんでしたから。
プロフィール

ふくうめ

Author:ふくうめ
ご訪問ありがとうございます。

大人になって再開したピアノですが、家事、育児、仕事と日々追われた生活で、毎日少しでも触れるよう努力しています。

ピアノも好きだし、スポーツもランチもテレビドラマも好き。一日30時間ぐらいあったらいいのに~と思います。
ピアノ大好きな方、お友達になってください!

限定記事については、訪問、コメントなどで交流のある方、お会いしたことがある方、ブロ友申請またはパスワード申請お待ちしています。

現在の練習曲
・バッハ 平均律2巻18番
・ショパン マズルカ37番
・ショパンエチュードop25-9 蝶々


2015年終了した曲
・バッハ イギリス組曲第二番
・ベートーヴェン ピアノソナタ第30番第3楽章
・フォーレ 3つの無言歌
・バッハ 平均律第2巻1番、2番、3番、6番、7番、15番
・シューマン ソナタ2番
・スクリャービン 前奏曲1番
・フォーレ 舟歌1番
・バッハ パルティータ1番プレリュード

2016年終了した曲
・バッハ 平均律第2巻9番、12番
・ショパン エチュード25-1
      新練習曲1番

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR