スキー場にて
ただいま、スキー場にいます。
暇すぎて(笑)、久しぶりに記事をスマホから書いております。

スキーは、元々雪国出身ですが、親があまりしなかったので、学校のスキー遠足で行くぐらいで、あまり滑れず。

大学に入り行くようになり、その当時の彼(夫ですが。笑)がスキーオタク?だったので、そこから結構行くようになり、会社に入ってからも金曜の夜から日曜まで1ヶ月のうち3週連続行ってたこともありました。若かったなぁ〜笑

子供が小さい頃も年に2回ほど泊まりで行ってました。

今日は、夫と娘と日帰りで。
じゃんじゃか雪が降っているおかげで!雪はフカフカでコンディションはいいものの、寒くて寒くて、4本滑って私は1人でお茶(^^;;
夫は少し娘に教えてあげてるのか?基本、習うより慣れろ!みたいなところがあるから、ひたすら滑ってるのかもしれません。

早く雪、やまないかなぁ〜と、思いつつも、明日明後日ともにピアノの練習会やおさらい会があるので、無理はしたくないので、のんびり過ごそうと思います。
とはいえ、普段使わない筋肉、絶対痛くなるのよね〜m(__)m
[2017/02/03 10:58 ] | 日常のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
新年になりました
またもやご無沙汰しております。
12月上旬の練習会を最後にピアノの集まりがなかったこともあり、すっかりピアノ熱が冷めておりました。

年末年始はなんと1週間もピアノに触らず。
こんなことは久しぶりかも。

そして、今日ようやく弾きました。
リストのため息。文字通り、弾いてため息が出ました^^;
少し部分練習をして、たまたま家族もいないし、久しぶりに録音でもしてみるか~と撮ってみました。
こんなんじゃいかん!と戒めのために(笑)
ぼろぼろダメなところが確認できました。

よろしければ、どうぞ~(怖いもの聴きたさで。笑)



この曲は1月末に某コミュの練習会で弾きます。
お次は2月下旬の某コミュの発表会で弾きます。
その前にも練習会や、教室の弾きあい会がありますが・・・

本腰入れないとまずいですね・・・
[2017/01/07 11:50 ] | ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0)
ご無沙汰してます^^;
ご無沙汰してます^^
生きてます^^
カンタンに近況報告です。。。

前回の記事は何と発表会前だったんですね。と、かなり他人事・・・
発表会のほうは何とか無事に終えました。
あくまでも、止まったり、崩壊しなかったというレベル。
でも、まあ、普段の7割ぐらいは弾けたのではないかと思います(だんだん思い出せないけど・・・)
本当は動画をUPするつもりでいましたが、演奏の前と後でお辞儀する動画が消せなくて、あれこれやってるうちに今に至ります。
いつか、限定でUPするかも?しれません^^

発表会が終わってからも、いろんなオフ会に参加してます。
オフ会、いいですね~
皆さんの演奏を聴くのも楽しいし、その後のランチや飲み?なども楽しいですね。

今年はもうおしまいですが、来年はまたちょこちょこと予定が入ってます^^
それにあわせて、今やっているのは、
・リスト ため息
・ベートヴェン ソナタ26番1楽章

これは弾く予定ないけど、
・スクリャービン プレリュード11-11

あと、バッハの平均律もちょこちょこと。

来年秋にはまたお教室の発表会があるので、こちらもまた曲を考えないと。
とりあえずは、2月下旬のコミュでため息を弾いたら終わりにして、譜読みをしようかと思っています。

それでは、みなさま、よいお年を~♪
(たぶん、書かないこと、前提。笑)
[2016/12/03 17:11 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
発表会直前
ご無沙汰してます^^
発表会直前と言う題名で書き始めようと思っていましたがグダグダしているうちに、何と明日になってしまいました(笑)

ベトソナ28番1楽章、2楽章を弾きます。
何度となく、辞めようと思ったことか。。。

初めて人前で弾いたのは7/9の練習会。
1楽章は技術的に大コケするものではないのですが、2楽章はコケるなんてもんじゃなく、あまりのひどさに自分でもびっくりしました。
その頃、バッハもやっていたので、練習時間はバッハから始めるとさほどベトソナにあてられなくて、何となくしか練習してなかったんですけど、家ではそんなにひどくなかった。
でも、初めて人前で弾いてこんなに基本ができたなかったんだ~と思い知らされました。
もう、この曲ムリ!!!(たいして努力もしてない段階だけど)と思い、翌日のレッスンでショパンにしたいと先生に伝えました。

先生は「まだまだ時間はあるし、大丈夫だと思うけど・・・でも、無理強いはしないけど」というお答え。
ここで、放り出すのはカンタンだけど、何か悔しい気もして(笑)とりあえず、7月中は様子をみることに。
その間、7/15の練習会、7/31の練習会と人前で演奏しました。
が、7/31の練習会でもぼっろぼろで、もうダメかも~~~とさらに弱気になりました。
あれから、地道に練習してるのに・・・

本当に悩みました。
2楽章の付点のリズム、緊張感がある中で弾くのは本当に怖いんです。
突っ走る云々だけではなく、刻めなくなるわ、ミスタッチはいっぱいするわ、何で私はこの曲選んじゃったんだろう~とめっちゃ後悔しました。

でもね、懲りずに一応コツコツ頑張ってみました。
その後、8/2の練習会、8/19の練習会、8/25の練習会と人前で演奏する機会があり、少しずつまともに(あくまでも私比)なっていったような気がしてましたけど、それでも、心のどこかでやっぱり辞めようかななんて迷ったりしてました。

前もって先生に今回は本当に危ないのでプログラムの後のほうだけはカンベンしてくださいとお伝えしてました。
プログラムの原案を見せていただいたときに、前回の原案より前に組んでくださっていて、それを見て覚悟を決めました(大げさ。笑)
前にしてもらって、やっぱり曲変えま~す!じゃ、さすがに悪すぎるでしょ・・・

その後さらに練習会2回、リハを経て、気付いたらベトソナ、人前で9回も弾いていたことが判明。。
びっくりです。
聴いてくださった方、本当にごめんなさい、って感じ。

未だに怪しいし、ぼろぼろミスするし、家ですら思うように弾けてませんが、少しずつ度胸だけはついてきましたので、明日頑張ってきます!
1楽章はいつも先生に落ち着いて、もっと自分に酔って、どう弾きたいか何を伝えたいか、考えて弾いてねと言われてきましたので、当日のピアノの音色を堪能できればいいなと思います(って、そんな余裕あるかな。。。笑)

さて、発表会が終わったら、北欧の世界に行きます^^
そして、リストも!
あ~早く新しい曲が弾きたい^^
[2016/09/24 10:58 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
ただ今格闘中・・・
またまた忘れた頃の更新です^^;
前回はどうやらショパン発表会の前だったようですね(完全に他人事・・・汗)
いつも、終わった直後は、記事を書こうと思うんですが、なんやら日ごろの慌ただしさにかまけているうちに、だんだん忘れてきちゃうんですね~^^;

さて、今はベトソナ28番と格闘してます。
10日前に練習会で弾いたときにわかっちゃ~いたけど、ボロボロでね~
もう第二楽章を舞台で弾くなんて考えられない!やめる!ショパンにする!と思い翌日先生に話したんです。
そこで、何とかもう少し頑張ろうかという気持ちになりました。

ここらへんの按配は難しいです。
先生も絶対ベトソナでね!とは言わない。
大人のピアノ事情はいろいろあるし、弾きたくたって弾ける時間はないことが多いし。

この夏休みを考えても、4日間全く弾けない×2回。
発表会の前の週は1泊2日で旅行でこれまた弾けない。
これは普段の練習うんぬんではなく、物理的な弾けないことがわかってるのでどうしようもない。
先生としたら、大丈夫よ!まだ2ヶ月ちょっとあるし、崩壊しないように丁寧な練習をしていけば!というお気持ちもある一方で、ムリして精神的に追い込みすぎて辛くなってしまうのも心配だし、どうしても向き合えない曲もあるからそれは無理強いしないとのこと。

子供の頃はハイ、コレね!と渡された発表会の曲を否応ナシに弾いてましたけど、大人になってからは自分で選ぶだけにますます難しい。
なんせ、私、去年も曲変更してますからね(汗)

ともかく、7月末が一応エントリーのシメなのでそこまで踏ん張ってみることにしました。
今まで練習はバッハからのスタートでしたが、もうバッハはどうでもいい(笑)後回し!
グリーグも譜読みが楽しくて、ついついベトソナより優先しちゃってたけど、これも後回し!
とにかく、地道に細切れにしてどこが弾けないのかどうやったら確実に指に当たるのか考えつつ、やってみます。
そして、それでもコリャダメだ!と感じたら潔く?!曲変更しちゃおうと思います^^
[2016/07/18 17:10 ] | ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>